愛知県で大雨!!!

2008/8/29 | 投稿者: 7000系元白帯車

28日夜から29日未明にかけて愛知県一宮市周辺、岡崎市を中心に“ゲリラ豪雨”があり、2000年9月の東海豪雨に匹敵するほどの雨量を観測しました。
岡崎市では1時間に146ミリ(観測開始後歴代7位)、一宮市でも1時間で120ミリの猛烈な雨となり、排水機能が効かなくなった場所ではどんどんと冠水が始まってしまいました。
特に岡崎市の被害が酷く、場所によっては2メートル以上も冠水した場所があるとか・・・。
一宮市でも私の自宅前は勿論、周辺一帯の道路が完全に冠水し、明け方頃まで水が引きませんでした。国道22号下のトンネルなどは完全に水没してしまいました。
駅前通り(スクランブル交差点)は完全に水没し、通行止め規制がかかっていたそうです。

この大雨で鉄道のダイヤも大きく乱れ、28日〜29日かけてはJR、名鉄とも実質終夜運転。また、名古屋近辺では大混乱により動けなくなった電車をそのまま開放して朝まで留置ってこともあったようです(←会社で10人以上居たらしい・・・名古屋、金山駅など)
私は昨日も東海道線で通勤してたのですが、心配になって仕事を切り上げるのが早かったので何とか助かりました・・・。そして今日はもう諦めて昼から出勤しました。でもやっぱり昼頃もJRは乱れてました。大混雑ってわけではなかったから良かったのですが・・・。
名鉄では名古屋駅が冠水、東岡崎〜男川間で線路が陥没という被害に遭ったのですが、今日のうちに驚異的な速さで復旧。今では平常通り運行してます。明日のパノラマカー臨時特急日本ライン号も運行できる見通しのようです。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ