ついに小松寺地区でも緑道工事が開始!

2009/2/14 | 投稿者: 7000系元白帯車

小牧マンさんからのリクエストにお答えして、小牧に行ったときに七つ池の南方の住宅地を散策してきました。一応名称は「さつき台」ですが、ヤクルトが建設した住宅が多いため「ヤクルト団地」、中の公園は「ヤクルト公園」と最近の公共施設の命名権売却“ネーミングライツ”が行われたような俗称が広まっています
正月に行ったときには工事開始予告看板が立っていた、さつき台南の入鹿用水跡、ここも緑道「入鹿用水おしゃべり小径」設置工事が始まりました。
このあたりはかつて桜の木が植わっていて(2000年頃撤去)土地が広いため、公園っぽくするみたいです。
緑道工事中のさつき台入鹿用水跡
緑道工事中のさつき台入鹿用水跡 posted by (C)7000系元白帯車
緑道工事中のさつき台入鹿用水跡2
緑道工事中のさつき台入鹿用水跡2 posted by (C)7000系元白帯車

小松寺団地方面は土地がないため、ただの歩道となるようです。
緑道工事中の小松寺団地南
緑道工事中の小松寺団地南 posted by (C)7000系元白帯車

七つ池の南方ということでさつき台の住宅あたりを撮ってきました。
小松寺住宅
小松寺住宅 posted by (C)7000系元白帯車

↓地図です。

0



2009/2/17  21:31

投稿者:7000系元白帯車

こんばんは。
小学校3年生というとまだ9歳、四半世紀前ですからね・・・。
小牧市北部の団地は大体1970年代に整備されたので、公園が多いのも分かります。
今度は“ヤクルト公園”でも撮ってきます。

http://sea.ap.teacup.com/dorass/

2009/2/16  3:05

投稿者:小牧マン

またまたありがとうございました。ヤクルト公園でもよく遊んだ記憶があります。第二次ベビーブーム世代の私たちの同級生もあの辺りにわんさか住んでた記憶があります。それにしても、小学校3年生までの記憶をここまで鮮明に覚えている自分に本当に驚かされます。あと、かなり広範囲にわたって遊びまわっていたことにも驚かされます。昭和に生まれたことと、80年代に青春時代を迎えられことに感謝感謝!!です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ