尾鷲 ワンデイは偏食アジ。  釣り

仕事が立て込んでいて土曜は出勤、
火曜から金曜まで残業と お疲れ気味。

それでも来週からの月問題を考えると 行くしかない。
二日休みなら尾鷲に行きたいが そう甘くない。

週末の天候が悪い場合は 行きたいなぁ〜
今回の疑問を解消したい。




先に魚をさばいたので疲れたー
アカン ちょっと休憩....



仕事終わりからトコトコ走るとー
道が比較的空いている。

順調に ぎゅうとらに到着、
7時には走り出す。

尾鷲には9時少し過ぎに到着、
45分ほど通常より早い 渋滞は迷惑 と言うことですね。

早速名古屋ナンバーの車が出迎えてくれる(苦笑)
準備をして釣り場へ入る。

まずは オリジナル・オワセンから、
軽めの単体を軽めに沈め フワフワと--- 問題無し。

もう少しレンジを下げる、
私的感覚10から 横の誘いへ移行 すると ホワッ 来た!

ジィ--------------- ドラグが緩かった,,,無事ゲット!
それほど緩くないけど… アジが元気なのか?

左へ投げて少し沈め 横の誘いへ カッカツン!フッ---
アワセ切れかよ〜

最近 気合いの入っている バックハンドで行かれたー(泣)
右巻きの私が右に竿を倒すと左へラインを背負う感じなる、

左に倒せばフォアだが どちらもできないと風との戦いに苦戦する。
なのでバックハンドは,,, ラインを飛ばされていては 説得力ナシ。

そこから少しリズムを崩す と言うより魚が偏食している感じがする。
アタリは ドッ とティップを押さえ込むが 食い込まない、

反転しながら アタックしてくる感じが多く ノッてこないのだ、
浅いレンジを意識しているから やっかいだ。

この状況なら 軽いヘッドを使ったリグになると思うのだがー
これにも反応が悪い、ほんの少しだがレンジが合わない様だ。

ポチポチとは追加するが 後から来たアジンガーの方が合ったみたいで釣れている。
ここで時間を使うのももったいないので 場所を動く。

次の場所も今回は上から刻む、
10からの誘いで見事なアタリでアジゲット!

しかしここでも 魚が偏食しているが まだコチラのが対応しやすい!
も〜 ふゎっふゎっ で誘うと アタリが出るんです。

でもラインが ももる...
新品のバリバスラインでも2回ラインがパー、1回はさばきましたが 大変!

ここで リグ変更、前回少し試して感じはつかんでいるので迷わず投入!
すると 飛ぶ飛ぶ〜 飛び過ぎて アタリが出ても遠すぎて アワセが効かないことも(滝汗)

これ 水中でもギクシャク感が少ないんです。
シンカーで調整すると 同調に違和感が出る、だから軽いリグは難しい と私は思う、

そんなことを考えてできたリグは上々!
偏食アジをポツポツ追加していくが さすが偏食、リグは良くても ワームが見切られる。

ローテーションしながら頑張るも 釣れる間隔が空く、
ロッド3本を同じリグでワームを替えてローテしてました(汗)

さすがに厳しくなったところで オワセンを1g単体にして 閃いたカウント18!
ステイ、ィィィ 「-」(何もない違和感)アワセ!掛かった!

もう一度18からステイ、粘るステイを粘る 誘いっステイ、粘るぅ「-」来た ヒット!
ココまでアタリが微妙だとヤバイので カウントを15に変更ー

その代わり ステイを頑張る!
本当のステイは無理なので 微かに沈める方向、

すると チッ と小さなアタリが出る!ヒット!
今日イチのラッシュ!違和感の連発!激燃える萌える!

7-8連発で一段落、
もう一度 偏食アジの様子を見てポチポチ追加。

そこからカウント15へ沈める...一撃!でも 変---
お姫様のキンギョ(ネンブツ)。

次は彼、カサゴドン。
次はアジでした。

少し離れた場所も探ってみると 見事な押さえ込みアタリが出て魚が走る!
ナイスサイズか〜 一度抜こうとするが 重い、もう一度抜き直し!カマッシー 君かぁ〜

ここで明け方前の移動、ギャンブルだ。
気になる場所に入るが反応が無い、

しかし 回収巻きでヒット!
また ややこしい、明け方まで時間が無いのに…

軽いジグヘッドを試すが反応が悪い、
ここは 1gで中層のアジに狙いを絞る。

先ほどのカウント15と同じで ステイを長めに誘ってみるとー
ウン, と来た!また狂った様に走り回る〜

はやり前の中層に食い気のあるアジがパラパラ居る様だ、
なので長く続かないのか 見切られているのか,,,

追加が厳しくなるのが早かったので1ヵ所前の場所に一気に戻る(笑・汗)
ギャンブルを取り消して 休ませた場所に舞い戻る。

朝イチのラッシュを期待するもポチポチ追加で6時半終了〜
慌てて走り出すも 30分も走ると記憶が飛びだしたので45分休憩、

走り出すと 先行して走ってくれる大型トラックに先導されて帰って来ました。
木曾岬近くでもう一度休憩して無事 上飯田に到着!

リグの元を全て買い込んで 一安心?!(笑)
自宅には1時着でした。。

今回は22-3aまでのアジ39匹、カマス1匹でした。
やっぱり ワンデイは疲れます---
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ