雨の敦賀、パターンを読んでデイを制する!?  釣り

今週も何とか連休になり敦賀を目指す。
しかし 今の敦賀は夕暮れしか魚が反応しない。

そんな厳しい条件だけで魚は無事確保できるのか?!
金曜なのに 仕事が少し早く終わり敦賀を目指す。

金曜の夕暮れが打てるかもしれないので 買出しも早々に釣り場へ急ぐ。
敦賀に近づいた頃から雨、まさかの雷、

途中そのまま竜巻になるのではないか!?ぐらい 低い雲が凄い動きで回りだす。
雨も叩きつける勢いで降るのに そんな中 道路には 5-6人のママチャリの若僧達が…

トラックや乗用車が除けながら---
どこかに非難しろょ…

無事敦賀のポイントに着くが 落雷に雨でゴールデンタイム手足出ず(泣)
1時間半ぐらい足止めをくらい 雨が弱まったのを見計らい カッパ装備で釣り場へ、

弱まったとはいえ 雨は降っているので ラインが竿に張り付いて アタリが取りづらい。
こんな時はフィネッツアなのだが そこまで準備していなかった---

そのままオワセンで通す。
アタリはかろうじてわかるがアワセが遅れ気味になりー 掛け損なう,,,

やっとアジを1匹、すぐに2匹目を追加した頃から アジの気配が消える、
これぞ正に地合が終わった瞬間だと痛感する。

たったアジ2匹か----
際をネチネチやれば マメが釣れるがそんなのもやりたくない。

アジを視野に入れつつ キスを探す事に、
フワ〜っ と誘い ピリリ- キス登場〜 小さいけど助かるわぁ...

しばし探っていると クッ と来た!
バシッ!とアワセを入れる。

竿がオジギをして ヤバイ感じが漂う〜
ジィ---------- ジィ----------- ジィ----------

止まった、切れなくて良かった〜
1度止まれば やり取りで魚を寄せられる!

見えたのはデカギス!
水面で暴れるとバレるので ラインを巻き込み過ぎない様に竿を曲げて抜く!

村田さんバリに やりっ〜^−^)b
バケツに入れると ジャバババババ ぽこぽっぽこぽこ ジャババババ ハイパワーうるさい(笑)

ピンギスをポツリポツリと追加していて 何気にアワセたとき ヤバっ!
ジィ--------------------------- ゴンジィ--- ゴンジィ--- ジィ-------

何とか止めた、魚を寄せるとー
さっきより大きなキスが顔を出す!!

迷わず抜くと 空中で外れ 足元に落ちたぁ〜
慌てて足でブロック!!!

おーヤバェ....
さっきより 明らかにデカイょ〜 こんなキスが釣れるから恐れ入ります敦賀^0^)

0.2号ではヤバイサイズに重さです(汗)
ピンギスをポツリポツリと追加していて クッ ヤバイ!

ジィ------------ ジィ------------------- 止まった!
先ほどのサイズではないがデカギスゲット!

ナイスサイズのキスを3本もゲットできたので アジの地合を雨で外した事は水に流しましょー(笑)
少しして ポツリポツリ… 今度はキスではなく雨、
早目の休憩を取ることにしました。

なぜ早目なのか?雨だからではなく(雨もあるが)
それはアジが夕暮れに地合があるのだから 明け方も食うパターンをハメる為です。

そう思って少し寝て 起きると雨結構降ってます(雨)
徐々に雨は弱くなりGoー ってすでに明るくなりかけてます...

アジは居るのか!?
すぐに答えは出たー アジ来たぁ〜!!

グ-フ-も来たぁ---
交互に釣れる感じだが 朝の地合は存在した。

しかし 朝の地合は短い、
明るくなってしまえば 終了だ。

8匹だったか確保して朝の部終了〜
投げ始めを雨で遅くらされたのが 痛かった...

明るくなると グ-フ-の猛攻が凄いです(汗)
休憩を挟んで買出しに向かいます。




いつものスーパーで稲荷にコロッケ、炭酸を買い 1072円。
キッチリ1000円はムズイ!

腹ごしらえをして 釣り場に戻る。
12時半、竿を持ち アジを狩る為に!!

ある条件発動で デイアジを食わせる!?
ポイントはナイターとは少しズレる、

深い意味はあったりなかったり^〜^)
投げると 一撃で グ-フ---- これは想定内。

遠投気味に探りを入れてー
あるレンジで異常にグ-フ-が反応するので 少し上でレンジを止め 横へ誘う。

竿・ライン・ラインの角度に張り具合が目視できるのでー
こんなに レンジキープできるコトは少ない!

そんな中 ツ- 来たっ!バシッ!
横っ走りでアジが顔を出す!

ヨッシャー!!見つけた〜!!
しかし アジのレンジへすぐにグ-フ-がアジャストしてくる。

アジは居るが かなり厳しいな---
そこからは あまり使わないワームを大量投入する作戦!

眠っているのならアジの口を使わせるのに頑張ってもらう。
と 言うより グルメなグ-フ-の口をふさぐ為に!

シンカーも重めで のんびり なんて誘っていられない!
出来るだけ遠投して 狙うレンジを設定し グ-フ-の居る居ないで 即レンジを変更、

そんな中 グ-フ-の嫌いなカラーがわかったらチャンス!
以前メバルで 赤だけは全然かじられなかった事があるのでー

と 言いながら 赤のワームは持っていない(汗)
とにかく色々投げると 凄い勢いで ワームの残骸が,,,,

時折 ポロっとアジが来る。
夜より少しサイズがいい!

クリアーにラメはグ-フ-の活性に火を点ける感じがわかった(笑)
オクトパスくろは頭からかじられる(笑)

なので頭の残ったワームと尾っぽの残ったワームを合わせ、
フックには ボディとテールで違うワームを刺す!

ツートンカラーのワームが即席で完成する。
そんなワームはグ-フ-も始めは食わない そのタイミングでアジを掛ける!!

マジで色々投げましたねー
よく短時間でここまで 手を替え品を替えワーム替え しましたょ。

何気に 足元の駆け上がりに沈めた時に(ワーム自殺行為)
見事な押さえ込みアタリが出てナイスサイズなアジが顔を出す。

最後は 残骸ワームを刺しに刺して デコボコワームもキレイサッパリ無くなりました(笑)
かなりパック内のいワームが減りました(汗)

12時半から3時まででアジ9匹確保、
真昼間にアジをゲットできるのが確認できました。

条件によりアジは何とかなる?!
ある意味 アジは素直な魚ってことですね。。

でもグ-フ-の猛攻には疲れた〜〜〜






少し休憩して すぐに夕暮れの地合,,,(汗)
さすがに疲れたので5時から開始。

すぐにアジの反応が、休憩せずに投げていても良かったとも思うが、
それは体力がもたないので 休憩は必要です。

少し暗くなったのでグ-フ-の猛攻は無い、
でもゆっくり誘うとやられる 程度。

順調にアジを追加していると 雨ですゎ、
無理に追わず 車に戻り休憩。

ここまでアジ13匹、
夕暮れの地合も一応アジを確保できたのでOK

雨休憩していて雨が小降りになった頃、
あのヒゲオヤジさん登場!!

消防団OB「ファ〜〜〜〜」(笑)
「俺のアジング魂の火は消せないぜ!」的な勢いで現れたが,,,

きっと地合最終で厳しいと思いますょ(笑)
それと 新作アブアジを見せてくれた、

マイクロガイドの抵抗で飛距離が出ない為ー
トップガイド1コ、それだけ ̄▽ ̄;)そりゃ無敵やね。。

外したガイドを数個拝借して次回のオリジナルへ大切に使わせて頂きます。
釣り場へ二人してエントリーするも アタリすらない。

ヒゲオヤジさんマメアジゲット!
手前で釣れたらしいので 一応 私も投げてみる、

すると 良い反応が出るじゃないですか〜
メバル用に買っておいたワームが高反応!

誘い方もあるが 上手くアジを追加できた。
8匹釣って 気配が消える。

ここからはキスをメインで探ることに、
途中アジを1匹追加 単発。

ヒゲオヤジさんと話ながら 投げていると ウン、
掛かったが重い、こりゃ根魚だな--- 久しぶりのカサゴドンでした。

少し動いて ツッ バシッ!とアワセを入れると,
ジィ-------------ジィ---------------- こりゃ本命キス!

ナイスサイズゲット!
その後もピンギスを少々追加して 私は終了。

ヒゲオヤジさんも雨で車に戻り休憩、
ここでお別れして私は帰路へ。

途中撃沈して無事帰りましたとさ、
伊吹山周辺は水溜りがひどく走りにくかったです。

アジの総数は44匹、多少誤差はありますのでヨロシク。
キスは26匹でした。

アジ最大21aデイで確保、キス最大25.5a!すんばらしい(笑)
0



2013/8/26  18:50

投稿者:イカオヤジ

ヒゲオヤジさん、こんばんわ。。

まぁそんなコトだろーと思ったりかなったり??
チョウチン魚4匹でギブアップではあかんねー
ヒゲオヤジさんの誘うペースだと6-7匹チョウチンを釣るとアジ1匹ぐらいかな。
とにかく 水の中から 自分に伝わる情報を分析-即フィードバック!
現場叩き上げヨロシク攻めないと昼間のアジは難しいです。

私がストレンジをキスに使う意味がわかりました?!
そろそろ北陸も終わりなので 後はヒゲオヤジさんにお任せします。
釣れるパターンを見つけてから呼んで下さい。

2013/8/26  13:50

投稿者:ヒゲオヤジ

イカオヤジさん こんにちわ

結果報告 アジ5匹どまり。お別れしてからは、ジェロ。
朝4時頃〜やってみましたが河豚さんを4匹連続釣って心が折れてキス狙いに変更。
小雨が降っていたので車のハッチバックを屋根代わりにしてキスを20匹確保。
インバイト+PE いいんでね〜
雨が止むのを期待しつつ昼前に買い出しをし、氷を補充。稲荷2パック補充。
夜まで止みそうもないぞ。帰ってまえ〜
1ナイト+1モーニングで今回の釣りは終了。
現在、プッスマ張替え中。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ