詳細。。  釣り

今回の尾鷲は疲れました。
アタリが少ないうえに やっと当たれば 地味なアタリなのがシビレます ̄▽ ̄;)

それと出発時 竿を3本積み込んだのですけどー
尾鷲で一番使う竿を積んでいなかった・・・

すぐに気づいたのですが 手持ちの竿でどれだけいけるか試すのもいいかと、
積み込んだ3本で勝負となりました。

鳥羽バージョンプッツン系2Uが良い仕事をしてくれました。
やはりバランスがいい竿が有利なのが明らかとなりましたね〜

ブランクとブランクをつなぐと どこかに無理が生じる、
その無理を承知で竿先に感度を持って行ったり 食い込み重視にしたりすると---

素晴らしい威力を発揮する場合と なんじゃこりゃ? となったりします。
オリジナルはソコが楽しいのですけどね(笑)

やはり1本のブランクから 竿を作ると キレイに曲がる、
そのキレイに曲がったカーブに変化が現れれば それはアタリなのですから 判断しやすい。

それがラストに仕上げたオリジナル。
1本のブランクと書きましたが 本当のところは3本継ぎなんですゎ へへへ^−^)

その竿で全ての釣果を上げました!
それがコチラ 5匹(爆)
クリックすると元のサイズで表示します
アジ最大22.5a他、20a2匹、19.5a1匹、チビレ1匹でした。
ただ この22.5a異常なナイスコンディション!!

お腹にはビッシリ脂が巻いてるのに 身が柔らかくない!
トロアジとか良くブログでは拝見するし 鳥羽でも時折デブデブなアジが釣れることがある。

それとは全然違うアジだった。
魚が少なかったので 通常半身で一切れにする刺身を、全て薄作りに。

何とかチビレも加えて2皿にできたのも このナイスアジのおかげだった。
身が崩れないから簡単に薄作りにできるのだ!

そして 薄く切ったアジの身はとても美味かった〜
食っていた餌がまた渋い♪鳥羽では一時期見たが 最近は少なく、

今回釣れた他の3匹もその餌は食べていなかったな〜
やはり場所がモノを言うのは間違いない、それを再確認できた釣りでしたね。

0



2013/12/25  21:17

投稿者:T君

こんばんは。

たまに、ヒゲオヤジさんのことが「ヒケオヤジ」となっていますが、
携帯電話のキーワード履歴が、間違えた時の履歴だったみたいで
電話から打った時のコメントが間違っているみたいです。
大変失礼しました。

イカオヤジさん、いつもブログ更新ありがとうございます。
時間のあるときにしか見られませんが、皆さんの近況を知る交流の場として
楽しみに拝見させていただいております。

竿やリールは、高価なものではなくとも値段にかかわらず大切なものに違いはありませんよ。
気を使わなくていいのは間違いないかもしれませんが...。
しかしながら自分が気に入って使っている道具には愛着が沸きますね。
魚が苦手な私は、ワニグリップの匂いまで気になるのでメリットシャンプーで洗ってます。トリートメント効果で魚にやさしい...わけではないですが。

2013/12/25  21:08

投稿者:ヒゲオヤジ

ブログに花がさきましたね
もっとイカオヤジさんが困るぐらい皆コメントしてくれればいいのに
アクセスしているのは24人ですよね
T君へ:電話番号は変えてませんよ
今度あった時は確認しなおしましょ
イカオヤジさんは新しいロッドを作成してますよ
皆でどんなロッドが作成するのか楽しみにしましょう
本当はそのプロセスまで教えていただきたいものですが
それは・・・ミステリーなほうが楽しいのか・・ある程度は知りたいものでしょうね
太郎さんもきがきでないでしょう
S君もそうでしょう?
みんなでいい年を越せるようにオリジナルロッドを作成してみましょうよっと

2013/12/25  20:09

投稿者:イカオヤジ

T君、Wハンドルですかー
今使っているリールがダメになったら、
次はナスキーをWハンドルに交換するパターンになりますねー
その程度がタックルに気を使わなくていいです。
竿も高価なモノを使ってませんから安い方にバランスを取らないと(笑)

2013/12/25  19:41

投稿者:イカオヤジ

ヒゲオヤジさん、こんばんわ。。

少ないチャンスを取れるか逃すかで大きな差になりますね、
特に釣れる数が少ない時は。
とりあえず とっても普通なオリジナルロッドのアタリが取りやすくてよかったですなー

竿先が白いから ジグヘッドまで白くしなくても、
それで もー飽きましたか…
まだ ヒゲが白くなってませんけどねぇ〜(≧∇≦)

2013/12/25  19:19

投稿者:イカオヤジ

T君、こんばんわ。。

尾鷲はまだ水温が安定していなくて 釣れていないだけ だと思いたい、
カマスが走り回ってますょ。

ヒゲオヤジさんも安定してないな〜(笑)
ヒゲサンタ苦労するパターンです(爆)
鳥羽の調査はお任せしましたょ〜

2013/12/25  19:11

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

和歌山も微妙な感じなのかな、
魚が居るのだからタイミングじゃないですかね。
超ライトリグを試してダメなら リアクションバイトに持ち込む…
見えていると つい見えアジに合わせてしまうので、
群れから外れたヤル気のあるアジを探す方向でいくしかないですね。

2013/12/25  16:35

投稿者:T君

ヒケオヤジさん、こんにちは。
私は最近釣りに行かずに、タックルを眺めたり整理したりそんなことばかりしています。
今から松阪の量販店にツインパワー用にリブレのWハンドルを注文しに行く予定です。
いま注文しといて、年始にお正月セール20%引のシールを使ってGETしてもいいと、あのアジング好きな店員さんにOKもらったので決めました。
中古のツインパ買えるくらいの値段しますが、そこは自己満足で仕方ないと自覚してます。
いずれもう1つサブレン...ストレンジ用のリールがほしいなぁ。

ところでヒケオヤジさん、電話番号変えました?
スマホにしたならLineしてくださいよー。

2013/12/25  12:44

投稿者:ヒゲオヤジ

メリークリスマス
前回の釣行は厳しい洗礼を受けました。
しかし、アジがいないわけでは無く、力量の無さを思い知らされたしだいです。
T君はどうなんだろー
釣れてますか?オヤジロッドの調子はどうでしょうか?気になるな〜
ジグヘッドの白塗にも飽きてきました。効果があるのかどうか検証できてません。
イカオヤジさんのブログが昨年より全ての月で更新回数が増えて嬉しいかぎりです。

2013/12/25  0:24

投稿者:T君

こんばんは、メリークリスマス。
サンタクロースといえばヒゲオヤジさんを思い出します。
立てたロッドに飾り付けをして、クリスマス釣りぃーとか言ってないでしょうねー(笑)

お月さんが明るくなってきたみたいですね。さて、餅はついたのかなぁー

私は最近釣りに行けてないんですが、どこも厳しそうですね。
こちら鳥羽方面はどうなんだろぅ...
また行ったら近況を報告したいと思います。


2013/12/24  13:28

投稿者:さっちん

和歌山遠征帰宅!
無風、少し冷えはありましたが釣りやすい状況でしたが、海はどんより流れてなく、アジの気配はあったんですが、釣れない💦
なにを投げても釣れない、カサゴにチビメバルはポツポツ当たってくるもののアジかからず💦
ポイントを変えて海を見るとアジの群れ、よーしキャスト、、、食わない、噂の偏食💦
そのときちっちゃいイカがルアーについてきたので、イカワームを試すとやっと釣れました🐟
ワームを知ったところで流れがまた、悪くなり終了になりましたがまだまだアジいました!!
もっとひろいたい気持ちがありましたが、納竿です!
厳しい〜アジ奥深し(笑)
真冬の和歌山でアジ釣れたことがないので、また開拓ってのも考えてるんですが、なかなかです!!
尾鷲は尾鷲の魅力がかぁ〜んなりあるのでまた行きたいです🐟😊
結果アジ3匹、カサゴ二桁、チビメバル3匹、チーバス2匹でした🎵

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ