手直しオリジナル。。  釣り

今回はオリジナルとは言えないなー 今回は台がある 手直しオリジナル、
ZALTZ ZAT-S682M ですね。

この竿は6000円を少し切って買ってます。
ほぼ新品!一度キス狙いで少しだけ試しました。

とてもアジに使えるロッドではありませんでした,,,
キスにも感度でアタリをとらえることはー

アタリは取りますけど 程度ですね。
それは今回ガイドを全て外してみて 確信しました。行ける!

ガイドの大きさと それを止めるスレッドをコーティングしているエポキシ?なのか---
凄く大きめに塗り固めてありました。

ガイドの足の前後を余分に固めてありましたねー
外すのに大苦戦!!

こんなに外せないガイドは お初。。
朝4時から外してまして 仕事前に何してんの〜

外してみた 結果、
そうだなー ガイド無しで 振った感じは ストレンジぐらいの強さ。

ただガイド無しのブランクの状態の竿とガイド付きのストレンジ、
ストレンジのが先の曲がる部分が長いなー

軽い ブリザードが近いかな、
ただこれからガイドが付いて曲がる竿になります。

感度の悪い曲がる竿が ハッキリした竿に変わりますょ〜
そのガイドを入れ替えをここで、
クリックすると元のサイズで表示します
上が初めから組まれていたガイド8個です。
それを下のガイドに交換していきます。

上で生かせるのが赤丸のガイドのみ、
先寄りのトップから5個は,,,,,

竿の感度を落とす原因になるガイドですから使用不可、
竿先加重を減らせれば 振りぬけや感度に大きく影響します。

それとガイドの足の長さも竿の硬さに影響すると思いますね、
曲がるモノに曲がらない金属がいくつも並ぶのですから 曲がりに影響します。

切って短くすれば 軽くなるし(微かですが)ブランクの曲がりを抑制する部分が短くなる。
アジを相手にするのですから 足半分で強度は出ると思います。

ソレをやるか やらないか はお好みで。
数グラムにこだわるなら トライしてみてはいかがだろうか!?

ただPE対応の斜めガイドはフィネッツアにも使われている、
それでいて 重く感じないし 無駄にガイドの重さで竿が曲がらないから 恐ろしい!!

それだけバランスが取れた竿だと私は思います。



今回はこんな感じですけど、
ヒゲオヤジさん 納得できましたでしょうか?

根魚用の竿をアジングロッドに変更なので デカイガイドをこじんまりしたガイドに変更、
それでまだ 違和感があれば長さ調整やブランク問題に取り組みたいと思います。
0



2013/12/29  18:38

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

月には魔力がありますから あまり見ないで下さい(笑)
灯りの集魚効果が意味をなさなくなります。
地形などを読んで釣るしか手が無くなるのでー
本当は手が無い訳ではなく コレはトップシークレット(笑)

フック、試してみて下さい。
今回もガマ働いてくれました!
お勧めですょ。。

2013/12/27  21:01

投稿者:さっちん

T君様釣行ごくろうさまでした(≧∇≦)
厳しい中でも釣果がでていて羨ましいです☆とゆうかさすがです!!
なぜ月がでるとなかなかつれなくなるのか、、、ばれやすいのか、、、対策難しいっす!!
あ!ネット販売で購入検討でしたが、こっちの釣り具屋さんもバーゲンで必要なものを買ってしまってたので、つぎなにかあればお願いしようとおもいます!
お店にいったらJIG31が一つだけあったのでやっと購入、いじってみようとおもいます(≧∇≦)マイJH、釣れたらいいなぁ〜🎵

2013/12/27  5:23

投稿者:イカオヤジ

T君、おはようございます。。

鳥羽はまだアジの反応がいいみたいですね。
月には本当に苦労させられます、
尾鷲も月に負けない場所選びでやっと釣れました。
鳥羽で釣れるのはヒゲオヤジさんには朗報かと思います、
ポイント選択で迷わず入れますからね。

渋さが増すとストレンジでさえ厳しくなりますね、
いいタイミングで月下が出来上がって良かったですょ。
アタリが出るのもそうですが 魚に違和感を与えにくいのが有利に働きます。

安めのリールを使うのは、
竿の手持ちが多いので ある程度台数が無いとかなり無理があります。
そちら方面も気を使わなくていいのでー
それと バイオマスター辺りはローターの回転部がグリップを握る手に触るんです。
ソアレは何の干渉もしないものですから、
ハンドル問題もありましてナスキーが次の候補になってます。ずっと先の話しですけどね。

2013/12/26  15:44

投稿者:T君

こんにちは、調査結果です。昨晩久しぶりに行ってきました。

どこも厳しい状況が聞かれる中、鳥羽方面も例外ではありません。
昨日夜中の12時過ぎから5時まで、いつものところでほぼ無風状態、小潮です。
結果から言いますと12匹GET、3バラシでした。
行ってすぐから1時間くらいでパタパタっと8匹、1時過ぎに月が明るく照らした頃からポツポツ、後半はアジ無反応でメバルばかりでした。

早い時間に行ったらもう少し釣れていたかなって気もします。
尾鷲の話を聞いていたのでホゲるの覚悟してましたが、なんとか居てくれてよかったです。
今回もストレンジはお留守番でした。

この正月休みは通常シフトの休みと重なり、12月29日から11連休もあるので、その間に行けたらいいなと思います。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ