今年も最終日ですね。。  釣り

今年も数時間で終わり...
なんてあまり思わないタイプのオヤジ。

振り返ってもこれからが良くなるなら振り返るが、
思ったより振り返らないなー

なのでブログで釣りでの事を確認出来る様にしてます。
年寄りなんで頭の回転が悪く(もともと良くないが)なるコトも考え、

昨年は何を釣ってたか とか あんなことしてた とか、
それが最近はアジばかり...年間半分はアジを釣っているからー

ブログにわざわざ残さなくても「アジ」と書けば充分じゃね!?
ただ 釣り場のこともありますから 書きますけどね(笑)


年が明けて天候が安定してくれれば越前にも走るが 雪がそうはさせないだろうな、
確か今年春の越前メバルが不調で苦労した事は痛かった,,,

なぜ痛かったか、それは使いモノにするのには メバルがいいから。
アジは送ろうにも痛むのが怖いので気温の高い時期は遅れない、

その点 メバルは身のしっかりした魚なので 下処理さえしてあれば送りやすい。
寒い時期にアジがそろえば送るのだが 今回みたいに年末押し迫ってからでは送れない。

なかなか送ってあげたくてもタイミングが難しいのだ。
だから 常に安定した釣果を考えていますね。

一発大物!なんて ギャンブルはあまりしない、
いつも書く アジの尺が欲しい訳ではなく(実際は欲しいけれども)20aを確保が優先!

それがラスト釣行の尾鷲で何とか形になった が、
年末押し迫った時期に重なって 残念で仕方ない。


釣っては引きを楽しんで魚を逃がす釣りをしないのも食材の確保を兼ねているから。
だから魚を自分でさばく様にした、自己流で「オレ流」ほどカッコよくないな---

でも食べやすくする様には考えてやってます。
そんな中でもやはり アジが色々できる ってことですねー


釣るのも これ以上細いラインは無く 限界ライト。
オリジナルロッドも使えて 自分でアレコレ出来る自由度が大きい!

それらを総合してアジングなんです。
「鮎とアジは手を出すな」とずっと思っていて、

アジは予想以上に自由度が大きかったのが良かったですねー
アジはエサで集めて一網打尽な釣りが有利的な考えもあるけど、

その辺は アジングを始めてみて、
アミエビが最高!ではないのが すぐにわかりました。

でも 投げサビキもやった経験は良かったと思います。
ポイントを作る釣り、アジングは自然界に出来る餌場を探す釣りでもあります。

仕掛け=リグですから 仕掛けの意味を知れば リグの意味も解るってもんだい!
なぜ中途半端な江戸っ子になるかは不明---

何本もオリジナルロッドを作るのも 発展途上だからですね。
長く続けて数本に絞り 釣り場に合わせたロッドをチョイスして ジジイがアジを釣る、

カッコいい感じになったら いいけどね。
そりゃ無理だなー(笑)

まだまだアジングやり足りないので 発展しますょ^−^)


たまたま休みがあったのでこんな意味不明な文章を打ってますけど、
休みが安定してある状況になれたらと常々思う訳です...

31日は車を洗って釣具屋に行くかなー
消耗品だけの購入になるので 年明けでいいな。

竿はメバル用を考えていますがー
買わなくてもいけるしな---

1日から釣りに行っていた方が売り出しに並ぶよりは自分らしい?!
なんて思っているのですけど 天気はどうょ、

その辺りを明日チェックして考えます。
さぁ寝ょ。。
0



2013/12/31  16:55

投稿者:イカオヤジ

T君、こんにちわ。。

コレねー 見た目とワームが似ても食わないコトが多い、
色は特に難しい。。
シルエットのが参考になるかなー
何かキッカケになれば 一歩前進しますからね。

一晩頑張ると昼間は… 子供が小さいとなかなかユックリ出来ませんね。
ここは お父さん頑張る!
ヒマを見つけてアレコレと〜🎶
自宅でヒマなら ヒゲオヤジさんを呼び出して下さい!
遊で待ってます-松坂ですけど!と (笑)

尾鷲に向かう途中で待ち構えてくれれば 尾鷲で戦えます。
ただ ムズイ…… 特に今シーズンは。。
鳥羽に向かう時は連絡しますょ と言うよりブログをチェックしていたらわかりますょ(笑)
2日にはヒゲオヤジさんが尾鷲に向かうと思いますので遊 松坂店で会えるのでは?!
私は一足早く通過してしまうので…

ボチボチやって行きますので時間があったら覗いてみて下さい(^∇^)b

2013/12/31  12:10

投稿者:T君

こんにちは。

イカオヤジさんの釣りに対する姿勢には頭が下がります。
さばいた時の食性からワームを限定できるのはいいなぁ。私にはできません(泣)

今シーズンはあれこれとお世話になりました。
私はしばらくお休み...または釣りに行ってもユルい感じでしようと思います。昼夜逆転で家族にも影響しているので、オフシーズンくらいは気分転換程度にのんびりやってもいいかなと...。
これからもアジングとブログ拝見は続けていくつもりでいますのでまたご指導等よろしくお願いいたします。

イカオヤジさん、ヒゲオヤジさん、こちらに来られる際はご一報下さると嬉しいです。また日時が合えばご一緒できるといいな思います。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ