やはりっ て感じの越前。。  釣り

今回はワンデイの北陸、
土曜の仕事が3時に終わったので 少し有利?

ガソリンの残量も微妙なので 燃費走法〜
まずは ゲンキーにて買出し、パンを中心に---

あれっ!?ハチミツ安くない?!
ミャンマー産か、有名だけど ちょっと固まり具合が面倒な感じなのでー

ありゃりゃ!?隣のジャム安くねっ?!
イチゴ・ブルーベリー880g入って100円!!

試しにジャムを各1個購入、1760gで200円 重っ...
ガラスの容器が余計に重くしてます。

買出しも無事終了して走る道中は結構な風、
敦賀に入ると ヤバイ感じではないので 一安心。

ポイントに入ると先行者4、入れ替わりで私が入るが無反応。
このポイントは他の場所より水温が低い場所の為 様子見程度。

2ヶ所目、微妙にうねりがあるがー カカン!あっ抜けた!
つい身体が反応してしまう。

さぁ次は ゴン!あっまた抜けた〜
根に巻く感じで持っていくので困るな,,,

今度はデッドスローで目の前にー
コッ テ. テ. アワセっ!掛かった!

大きくないけど 取りあえず1匹。
すぐに コ.---アワセ!ヒット!2匹目。

2-3度アタリは出るが放される、
魚が小さいのに食い方が浅い。

小さな前アタリに集中してー
チ,--- アワセ!ヒット!

やはり アタリを早く察知して タメてからのアワセが必要だね。
それ以前に メバルに泳がれたらフッキング率半減...

その後4匹目を釣るが小さいのでリリース。
ここでアタリが途絶える、ここで場所移動。

動いた先ではアタリ皆無、更に移動。
しかし ウネリが結構あり即 移動。

結局先ほど釣れた場所にちょっと寄るとー
即 釣れた( ̄▽ ̄;)もう1匹追加してアタリが途絶える。

本日一番気になっている場所に入る。
通常なら問題なく 釣れるぐらいの ウネリだが1回反応しただけ、

長いは無用、これからの場所ですから 移動。
先ほど釣れた場所で2匹追加して 他の場所に、

この場所は超遠投が必要なのだが 今のタックルになってからは 楽なんょ(笑)
追い風も見方につけて 見事にポイントに決まる!

すると ツ--- アワセっ!抜けた〜
その後アタリ無し。

すでにAM3時、ラストの移動で 少し休憩が 寝落ち・・・
明るくなりかけた頃に お目覚め、今回の調査は強制終了〜(爆)

1時間休憩のつもりが2時間、2〜3投できれば と思ったのですけどー
またの機会に、まだまだ これからの場所ですから徐々に調子が上向く かな?

今回釣れたのは 1ヶ所だけ、他は つい最近まで荒れていたのか---
メバルの気配が有りませんでした。
0



2014/3/2  21:30

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

ジグヘッド単体で行ければアジと狙い方は同じでもいいのですけどね、
尾鷲と鳥羽ではアジの狙い方も大きく違います。
なのでメバルも地域で狙い方が違ってくると思います。
何がベストかを探さないといけません、
ここで有名メーカーのテスターの動画などを丸々参考にしてしまうとー
外す事が多いと思います。
やはり通って見つけたモノや誘い方が強いですね。
自分の使いやすいリグなどもありますので総合して、
今回シャローを狙ったリグは通常使わないタイプ。
根が少ないので使ったのですがー 根が有りました…
1つリグロスト。。
使い分けしたのですけど 根はよけ切れない訳です(笑)

勝浦は港内があまり水質があまり良くないだけです。
旅館や飲食店も多いのでしょうがないですね。

2014/2/27  10:19

投稿者:さっちん

コウイカ連続はそれはそれで、最高ですね(≧∇≦)イカうまし⭐︎
勝浦水きたないっすか❓
まったく想像がつかない(笑)
勝浦から串本までを、ランガンでメバルとアジをメインに、考えてます⭐︎
もう少し意識とイメージをして釣りをしてみるっす(≧∇≦)

2014/2/27  10:15

投稿者:さっちん

おはようございます(≧∇≦)
PE1号にリーダー1.7号、、、それだけのところで釣りをしてるってことなんですね‼️
でも、それくらいならある程度よウエイトで飛距離は大丈夫ですね!
いや、ウエイトも極力っぽいですね(笑)
底を狙わないってことはやっぱりレンジを刻むんっすか❓
やり慣れたところだから釣れるところがわかるんでしょうね🐟

波や流れを無視して一直線でリトリーブは確かに違和感の極みですね、まったく考えてなかったっす!
それで今まで取れてるってことは相当ラッキーなのか私めは、、、(笑)
確かにオーシャンルーラーのりんたこさんもフィッシングショーのときに言ってました、流れにのせる、波に合わせてリトリーブ、イメージで釣りをして感覚をつかむしかないっすね!!
やっぱりフロートとうもいるのかなっとも思ってます‼️
jhでの釣りはまだなんとかわかるんですが、キャロとなると一定のリトリーブしかしたことないっす(笑)
でも、そこからプラスでひろっていくにはプラスしていかないと、いけないっすね(≧∇≦)
奥深し(笑)
でも、面白いっす⭐︎

2014/2/27  0:53

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

PEは通常1号を使うのですが 場所と時期で0.8号を使います。
アジが混じれば0.4号を迷わず使いますねー
ラインの号数をあまり落とさないので竿の威力は大きい…
越前は根が厳しいので底は取りません。
そこまでメバルを攻めて狙っていない?!のが正解、
餌場に出て来たメバルと戦うだけにしていますね。
それでなくても根際を狙っているので 魚を掛けてラインブレイクの確立が上がります。
リーダーも1.7号を使い 他に 合わせ切れ対策もしてますょー
誘いは リトリーブメインで アル事に集中します!
コレ ナイショの話しなのですが、水中で一定の速度で動くモノほど目立つ事はない。
波もあれば 流れもある、そんな中一直線に泳ぐベイトは違和感の極み!
ただ それが全てではありませんので アレコレ試してはいます。
後はレンジキープ、アジでもそうですが メバルもレンジキープが大切ですねー

勝浦、なつかしいなー
港しかやった事しかありませんけど もうすこし水がキレイなら…そこが残念でした。
コウイカ1ヶ所で5連発は盛り上がりました(笑)

2014/2/26  13:03

投稿者:さっちん

あと!ジャム激安ですね(笑)
ほしいっすね(笑)
来月中頃に那智勝浦遠征を企画中です🐟
まだ、未知なのでいろいろ考えてはいるんですが、なんせ磯とかでしたことがないので、、、(笑)
いつもながらブログでも勉強させていただいてます🎵

2014/2/26  13:00

投稿者:さっちん

釣行お疲れ様です⭐︎
奥様大丈夫でよかったです(≧∇≦)

なかなか厳しいなかでもメバル確実にゲットしてるのが素晴らしいですよ!!
遠投して底をいったんとるんですか!?
その後はリトリーブオンリーですか❓それともアクションかけたりするんですか?
50mとばすのに必死の私めです(笑)
ちなみにPE0.6です!リーダーは4ポンド、jhは0.3gで重りは時々なんですが、今度、もう少し重くしてやって見たいと思います!
場所にもよりますが(≧∇≦)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ