アレコレ考えていたら〜  釣り

ヒゲオヤジさんの買ったブランクを店で触る前に手持ちの竿をチェック。
最近は 少しでもブランクを生かそうとするので つい竿を長めにしてしまう、

しかし 振りぬけの良さを考えて 振っていると、
だいたい「この長さだな」って長さがある。

短いと振り抜けはいいが竿の曲がる部分が減り魚を掛けた時の曲がる部分が少なくなる。
ソコにはたどり着きたくない、魚の引きを楽しめる竿でないと意味が無い。

長いブランクは微妙に ピッ としない。
久しぶりに02を使って アタリの取りやすさを優先しているのが見え見え(笑)

しかし 投げやすさの限界点もある。
飛距離は出るが これ以上柔らかいとムリが発生する、

その限界点にあるのが02。
自然に長さもいいところを出している。

それと ピッとする意味が皆さんと違うな、
その竿の納まりのいいトコロの事を考えての ピッ!

ピンとした感じの意味ではない。
竿の握る場所をアレコレ替えて振る、降る、振る、

ここだよねー って場所で 02と並べてみると 握った部分とグリップが ほぼ重なる。
これが一気に替わる時がある。

ブランクを替えるのだ。
私の場合 使いまわしが多い、なので似たブランクが多い。

竿の長さが微妙に違うのはブランクの違いから来る差なんですょ。
なので ブランクから替えてしまえば 性格が大きく変わる。

そこで ヒゲオヤジさんが買ったブランクを触ってみてー
どうよ〜 いいんじゃなぃ〜 となるかどうか(笑)

ただ素材があっても ガイドが高いので ホイホイ作れないね---
だから絶対に使わないオリジナルで使えるガイドを外し次に移植してます。

竿を振っていたら イシグロ終わってますゎ(汗)
また時間を見つけて行ってみます。。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ