連休!なら 尾鷲!  釣り

連休になった しわ寄せで 本日残業3時間,,,
そんな話は置いといて〜

仕事終わりから高速で津まで 下道をトコトコ 金晩は混む。
9時頃着、すぐに釣り始めるがー

1匹チーバスが釣れて沈黙...
しばらくしてもう1匹、マジかょ...

アレコレ試してポツリポツリと追加するのがやっと、
11時頃まで頑張って9匹。

場所移動、行った先ではすぐにメッキが釣れるが沈黙...
よく沈黙されるな〜 メッキをもう1匹追加、他少々で移動。

次の場所でクロサギをー なんて思っていると ツ- ヒット!
それほど引かない、キスだし〜

時間が3時、さぁどうする---
もう一ヶ所 ここでダメならあきらめるさ。

ポイントに入ってすぐ シーバスが釣れた、
居るな 次はエバ!横っ走りするのが見える!

ちょっと形もいい。
しかし その後 アタリはあるが乗らないことが多く悩む,,,

時間も無いのに、もしかしてー
シーバスを食わすスピードで巻いているのが良くないのかも、

デッドスローで カツカツ!ここでアワセると抜ける、
もう一息待って ゴゴッ!アワセ!ヒット!

このパターンがハマってメッキ15匹、セイゴ11匹、
朝方は明るくなってから、まだセイゴが食ってきた。

メッキも1匹だが見事に食った。
そして太陽の気配を感じた頃、オープンエリアに投げた。

そして 違和感を感じる、竿をあおると魚だ!
走りが重い 何とか走りを止め 魚を寄せ出した時 まさかの根に行かれる。

あんな場所に根があったのか、それと根魚の引きではなかったが...
とりあえず待つ、時折テンションを入れたり抜いたり。

そして 魚が動いた瞬間 一気にポンピング!
出た!!ここからはハンズアップで寄せると〜 見えた魚は グレ!

夜明けの一瞬にグレは雑食になる、鳥羽でも3回ほど掛けているが取れていない。
今回は何とか確保、やはりグレは引きが強い、それと根に張り付くのもうなづける。

そして もう1発、銀色の魚がヒット!
ジィ-------- ジィ---------- 短く鋭く走る。

これはクロダイだ、しかしグレとは引きがくらべものにならない。
問題なく確保、ここで一晩目貫徹で終了。

休憩〜〜〜



10時頃暑くて起きて クロサギ調査を、
オリジナル柔らか目にジョーカー02を1本持ってポイントへ。

今回はジグヘッド重め、PEのカッ飛びではなく 単体で広くレンジを探る方向。
正しくはレンジキープをするためです。

フォールからのそろそろ底 コッ ヒット!
ジィ------------------------------------------------------

どんだけ走んねん!!
かと思えばヘロヘロ〜 と素直に上がって来たり・・・

ヤル気満々なのと ヤル気ZEROなのと いろいろだね(笑)
一応大き目5匹キープ、血抜きをしてます。

何をやってもクロサギばかりなので一端休憩。




12時過ぎに違うエリアを調査。
今度はPEを使って遠投を、キスを探す作戦でもあるのですが---

投げていると アタリが無い。
何もアタらない。

動きながら 何か触った、食い込まない、
しつこく探ると根がぁ,,,

ココには根があるのか、少し右へー
クッ 食った〜 上がって来たのは メゴチ!

キスに近づいた!
しかし 探っていくと クロサギ登場〜〜〜

こうなるとお手上げ、夕暮れ前の休憩。。



疲れました、続きはまた明日。
明日もまた残業か...


やはり3時間残業ー
たまらんです。。


暗くなるまで休憩して 始動、
入りはアタリなし。

今回は考えている、誘いを変更する。
レンジを切る作戦。

すると たまらずセイゴが口を使う(笑)
居ない訳ではないのだ、食わせられないだけ。

もう1匹追加して 魚が入れ替わる。
フォールで コッ ヒット!突っ込む〜

鋭い突込みの犯人はシマイサキ、
2匹ほどリリースしたが 待てよ これで終わりかもしれないので キープしよう。

そこから4匹ゲット全て思いっきり突っ込んでくれました。
ラストに至っては浮いたと思って抜こうと巻き込んだところで ギュン!パツ、

ジョーカー03が飛びました。
そしてもう1発 スコン!と食ったわいいが止まらない、

ロッド・ラインは限界まで曲がり魚は行ってはいけない方向へ〜
ジィ---------------------------------------- ピンピン ピュン!

最後は根に擦れて飛びました。。
オープンに走らない限り絶対に取れないサイズの魚でしたね---

セイゴを追加してラストの場所移動、
気になる場所に行ってみるとエギンガー2名 ダべリングがうっとおしい,,,

遠投からの 違和感〜 アワセっ!ヒットしたけどナニ、
抜くとアジ〜〜〜 もう1匹掛けるか水面でバラシ。

アジはこれっきりで 次に釣れたのがキス(爆)
どんだけキスに好かれとんねん(笑)

そしてキス3匹追加、ラストは ゴッ ゴン!と竿が一気に曲がる。
ジィ----------------------------------------、止まった。

寄せて来ると浮いたのは デカイグ-フ-,,,
重くて抜けない〜 思いっきり竿を曲げて魚は浮いたがー ピュン!

ジョーカーは頑張りましたが 相手が重すぎました。
これにて今回の釣行は終了〜 よく頑張りました!

帰り道は多気手前のコンビニで休憩してから帰って来ました。



今回の魚は、
セイゴ18匹、メッキ17匹、シマイサキ4匹、キス5匹、
アジ1匹、コトヒキ1匹、クロサギ5匹、クロダイ1匹、キビレ3匹、ハゼ1匹でした。

これを全てさばいて皮を引き出来るだけ身だけにして〜
タッパーに入れヒゲオヤジさんに2パック進呈しときました。

どんな食べ方で食したのか また報告を待ってます。
0



2014/10/22  23:00

投稿者:イカオヤジ

ヒゲオヤジさん、こんばんわ。。

ソテー・ムニエルは香り付けでニンニクをちょっとだけ使うと美味いです。
ウチは天ぷらになり 天つゆに大根おろしを投入し とても美味かった〜
天ぷらからのマリネなんてのもなかなかいいですょ。

揚げたてですかー 私はちょっと,,,
冷めてもいいから 油をキッチリ切って欲しいです。

魚の臭み、しいて言えば アジとメバルが一番クセがあります。
さばいている時のにおいとは違い セイゴは臭みはありません、新鮮なら。

鯛系は塩焼き、しゃぶしゃぶ、メバルは煮つけやアクアパッツアとか、
向いている食べ方がありますね〜 塩焼きで一番美味いのは石鯛!
手の平ぐらいのサンバソウサイズは見事に美味いです。
今回釣れたグレは刺身にしましたが 皮付きの湯引きをポン酢で食べるとヤバイ!
色々な食べ方がありますから アジだけ釣って喜んでいたのではダメですょ。。

2014/10/22  20:00

投稿者:ヒゲオヤジ

今夜はムニエルと思いきや、なんと再度フライになっていました。
おとといと違うのは、私が帰宅してから揚げてくれたこと。全然ちがいますね、美味しさが。 まったく臭みが無い。感動しましたよ。まな板チェンジ、今度からは自分もそうします。
魚の違いは判らなかった。

2014/10/22  12:27

投稿者:ヒゲオヤジ

先日はありがとうございました。御馳走様でした。フライでおいしくいただきました。
今夜はムニエルにしてくれるらしいので
自分で作成したアジの冷蔵庫一夜干しは、、微妙な感じでした。次回はミリン干しにしてみます。

手ごたえの有るサイズの魚を釣りたくなってきました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ