ラストの更新に間に合う(笑)  釣り

29日の仕事が昼で終わって 打ち上げ?らしき会が---
お菓子や味噌串カツ、お惣菜など 変な組み合わせと言うか ありあわせ....

1時頃会社を出て一路尾鷲へ、
道中混む訳でもなく 順調に走り津で買出しと氷を手に入れ42号へ。

問題なく尾鷲周辺へ、
入りを悩んだ挙句アジ調査から入る。

今回の問題は月だなー
半月とはいえ明るさは半端ない。

なので夕暮れから1時間ぐらいが勝負ではないかと判断、
まだ明るい岸壁でラインをなじませるキャストを始めて少し アタリ!

上がって来たのはオオモンハタ倍。
昨年のチビが倍の大きさになってました。

それでも12aぐらいか,,,
暗くなりかけて ト、ヒット!今度は〜メバル15aぐらいでリリース。

そこからはポツリポツリとネンブツばかり、
1時間ほど経って見切る。

場所を移動してメバルを探してみる。
するとすぐにアタリ!上がって来たのはカサゴで一応キープ。

そこからメバルをポチポチバラシてキープゼロ.......
ネンブツは掛かるのにメバルはバラしラストに際でカサゴを掛けるがー

カキ殻にラインが引っかかり魚が見えているのにしょうがなくブレイク。
これでアジ他の調査は終了。。

本命ポイントに向かう。
すぐに投げ出すが釣れる魚が小さい、

時期的なものなのだと思われる。
極小はリリースしているのでキープ増えず---

場所を動いてセイゴを見つける。
ほんの少しサイズアップしているので一応キープで、

すると コッ ココッ ゴ、ヒット!
結構重い魚が掛かった〜

さぁ〜魚はなんだ〜 なかなか浮かないがー 浮いた魚はグレ?
よくわからないのでライトで照らすとメバル!

まずまずのメバルで一気に抜いてゲット!
少し冷え込んで入り込んできたのか この場所ではお初〜

少しして ココココッ! ヒット!
今度は下へ下へ---ヤバイ!

ハイ動きません。。
ラインを緩めて待つこと数分 魚が動くが出ては来ない、

何度も綱引きして多めにラインを出して泳がせた、
巻きながら高い位置でポンピングしたら出た!!

暴れる魚はメバルサイズアップ!
一回り大きいメバルを抜くのはラインが心配なのでやめてワニグリップで確保〜

メバルを狙うと釣れず狙わないとつれるんだなコレが(汗)
ココで一段落して場所を動く。

動いてすぐ キャストから巻きに入ってすぐ ツ------ と押さえた!
ヒット!バシャバシャ!これは抜けないサイズなので取り込み場所まで誘導してゲット!

サイズアップのセイゴでした。
こんなサイズがまじるといいのだが、

誘いからの止めで テゥン!ヒット!
セイゴじゃないな、マジか〜メッキゲット!

もう1匹追加〜少ししてもう1匹追加。
しばらくして重くて暴れる魚がー これは見事なウグイでした。

2時過ぎにはアタリも減り3時頃には眠気が重なり早めの終了となりました。
この時点でセイゴ19匹他にリリース有。

メバル2匹、メッキ3匹、カサゴ1匹です。
仮眠後汚れた車を拭きもう一度休憩して 昼間の調査へ、

キスも終わっているので釣れるコトはないから昨夜メバルが釣れた場所周辺を見て回る。
あ〜こんな感じになっているのね、水がキレイだから地形丸見え〜

昼間 偏光グラスで確認しておくと次回にとても役に立立ちます。
時間が無ければできませんけど、一応竿は出しましたが何の反応も無く終了。

夕暮れ前の休憩を、ウトウト...3時頃だったか 車の窓を叩かれる。
起きてみると ヒゲのオジサンだった、メールの返信もまともに返さないオッサンいきなり現る。

昼間の釣りをすると言うのでしょうがなく チビキビレ、チビレが釣れる場所を教える。
するといきなり魚を掛けたが予想以上に竿が曲がる〜

魚は?30aぐらいのウグイでした、引きは楽しめたが本命ではない。
少しして今度は本命のチビレ。

徐々になれてきてチビレがポツポツ釣れて 一言「飽きた」....
他の場所で魚を釣ってみなはれ、この場所を知らなかったらゼロ間違いなしなのに。。

魚はすべてリリースしてます。
しかしココで奇跡が!!

私は横で見学していたのですが ティップに前アタリからの押さえ込み〜
アワセが入り良く引く魚が掛かった、浮いた魚はメッキ!

まずまずのサイズで初キープ。
一応私の仕事?は一段落したので買出しに向かう。

オジサンは居残り特訓(笑)
パンを中心に買出しして出来立てコロッケを更にチンして釣り場に戻る。

オジサンにもコロッケ2個渡すと一気の2個食い!
ワイルドだぜ、追加できたか聞くとチビレとウグイで追加無し。

チビレ10匹ほどとウグイを釣りメッキ1匹キープ、
この時期の昼間の釣りでは上出来(笑)だと思いますが---

夕暮れになり本命ポイントに入るがアタリも少ないしショートバイトでヒット無し、
場所を動いて 広範囲に投げていると ツ- ヒット!

やっとキープサイズだ〜 ジャンプでバレる,,,
次はチビ、リリース。次もチビ、りりーす。

その後ショートバイト数回でヒット無し(汗)
場所を動いて投げているとやっと1匹キープ、

しばらくして見事なショートバイトでまずまずの形を抜く。
やっと3匹、その後キープゼロ。

ヒゲのオジサンは足元までナイスサイズの魚を寄せるも暴れ過ぎてラインブレイク。
1匹セイゴキープのみ、ここで一度コンビニに行き休憩〜

カップラーメンを食べつつ カサゴでも狙ってみようかと場所移動をしてみる。
しかしカサゴはお留守でネンブツがこんばんわ,,,

遠投で15aぐらいのメバルが釣れたがリリース。
次は同じぐらいのカサゴも釣れるがリリース。

ラストにガッと根掛かりか---
ラインを引くと外れた?何かついているけど、石?

違うな巻き貝だがラインが貝にー
なんと貝のフタの中にラインが入っていてジグヘッドもフタの中....

ジグヘッドごと貝の中へ入ったまま閉じちゃてる。
回収不能になりココで釣り収めとなりました。

ラストが貝なんて,,,
ちなみにヒゲのオジサンはネンブツがラストのお魚でした(笑)

12時頃から走り出し信号の連携が悪い23号線を走り3時ちょうどに帰還、
ヒゲオヤジさんが言っていた ラーメンキング??王様ラーメン??態度がデカイラーメン屋??

ラーメン横綱(核爆)簡単な店名ぐらいは覚えましょー
横目でスルーして2014年の釣行は貝で〆て無事終了となしました。



こんな終わり方では来年に上手くつながるのでしょうか、
不安を残しながら今年ラストの更新を無事?終えます。

さぁ今から2014ラストの魚をさばきます。
皆さん、良いお年を^−^)/~




また追加デス(笑)
魚をさばいてフライ用と刺身にしました。

セイゴ最大で36a、メバル25a・26a、メッキ24aと 主要なところはこんな感じ、
寒い時期ですからこのぐらいが妥当な釣果ではないでしょうか。

今晩から天気が良くないので釣りはありませんけど、
年明け早々外が白くなってないコトを祈りましょー

雪だと車に乗らなくても車が汚れるので嫌いです。
それとなぜスタッドレスタイヤを買わないのか、

コレは買ってしまうと 冬の北陸に通ってしまうから買わないよーにしてます(爆)
自分の休息はこの時期だけなので--- なんて言いつつ鳥羽に行ってたりして(汗)

それではあらためて 良いお年を^−^)/~
0



2015/1/1  4:33

投稿者:イカオヤジ

T君、おめでとうございます。。

年末は渋かったです。
月と干潮が重なればどこでも渋くなりますけどね〜

イシグロは早い順に並ぶ初売りはやらないそうで、
遊だけですね寒い朝から近所迷惑なことをやるのは(笑)
明けて上飯田でPEのラインを買ったら〜
遊でカミツブシの大量買い込みをたくらんでいるぐらいでしょうか(爆)

鳥羽に向かう時はお知らせしますので釣れる場所を教えてください。
今年もよろしくお願いします。。

2014/12/31  23:03

投稿者:T君

こんばんは。

寒くなり渋いとはいうものの、尾鷲は安定していますね。
私は家の用事や掃除で年末の釣りは休みでした。
新年は早々に松阪遊に初売りでものぞきにいってみようかな。
鳥羽方面に来られる際はまたお会いできることを楽しみにしております。
それでは良いお年を!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ