詳細。。  釣り

早っ!(笑) 明日は仕事なので早めに。。

道中どうなるか と思うほど爆風だった。
紀伊長島や道瀬では、それが尾鷲に入るとそれほどでもない、

何とか釣りが出来ました。やれやれ...
やはり釣れるのは小さ目が多い、でも今回は少し大き目の魚も居ました。

やはり今回も取り込みに苦労したぁ〜〜〜
変なアプリを使うので どうやってトリミングに持ち込むか、

保存はしたがこのアプリのどこに保存されたのか、
変な機能が多すぎて面倒じゃ!

あらためて 今回の釣果。
クリックすると元のサイズで表示します
一番下の魚が42-3a、次のメバルが26a、その上が3匹30aちょっと。
右に小さ目ヒラセイゴ他になってます。

刺身とフライ用に分けまして本日夕食のおかずになります。
この時期に釣れてくえるのはありがたいことですょホント。

アジに絞ってしまったらエキスパートではない私は今頃泣いてます,,,
しかし何でも屋なのでアレコレしていると 何とか魚を確保出来たりします(笑)

そんな中1匹でしたがメバルが釣れてよかった〜
26aとまずまずのサイズでした。

ただ小場所なので何匹も出せないのと釣れる条件があって…
なかなか面倒ではあります(汗)

そんな個体はアフター??なのか卵も白子もありません、
年末のメバルもそうでした。

すでに尾鷲のメバルはアフターで体力回復を目指しているのか?!
越前も12−1月には産卵だと思われるので早めにアフターにまわってくれると助かるね---

個体の差か種類の差なのか尾鷲のメバルはいかつい、骨がゴツくヒレが大きい。
越前のメバルは泳いでいるのが凄くよくわかる。

尾鷲のメバルは居場所を決め陣地を決め 行動範囲が狭く感じる。
越前では天候が崩れる場合が多く餌場を大きく移動せざるを得ない。

なので魚に差が出るのだと思います。
越前でもヒレの大き目の魚が釣れる場合がありますが 上手く漁港に出入りして

ホバリングを得意とする個体なのではなかと思います。
種類の差もあると思いますけど,,,

メバルだけ考えていてアレコレありますからアジにキスになんてやりすぎなんじゃないのー
季節で釣りモノが変化するので 季節の変わり目を感じていないと外します。。

やはり決まった魚をシーズン通して狙ってしまうと無理が生じ・・・
年間を通じ同じ魚を狙っている人よりも釣果は落ちます。

良い面もあって 思わぬ場所で魚を見つけ独壇場になるコトがありますね、
キジハタだったりアジだったり、まれにですけど(汗〜笑)

そんな越前メバルの準備で本日届きましたモノー
クリックすると元のサイズで表示します
テンリュウメバルロッド2本目...(爆)
9fもあるので全体の画像は無理。。

ロッドのカラーが濃紺とシルバーなのでバイオ3000(左)にブリWハンドル青が合う?
そして今シーズンから投入するアドバンス(右)ボディ自体が濃紺!専用か(笑)

バイオがPE0.8号、アドバンスはPE0.5号を巻いてあります。
北陸方面の天候安定が望まれるところですな。。

そろそろフライが出来上がりましたょ〜〜
刺身も冷蔵庫から出して冷やし過ぎを回避、

夕食のおかずを確実に確保するのが私に課せられたミッションなんですょ^−^)
0



2015/1/13  23:33

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

竿が直りましたか、良かった良かった。
次はバットをつめて ショートロッドにしてください(笑)
一応ソリッド部分を削っていますから優しく使ってください。
それとトップガイドの金属部分半分ぐらいからスレッドをブランクまで巻き、
ダイソー100円2液性エポキシで固めれば強度が少しですが増します。

尾鷲、のんびり通っていたのではしょぼい釣果になります。
特に今は、アジに釣りモノを絞ったら更に厳しい状況です。

9fの竿を見るのならテンリュウをお勧めします。
遠投するメバル用には一晩振り続けても大丈夫な軽さと粘り、
28000万ちょっとでしたから税込で30000万ちょいで買えると思います。
テンリュウでもグレードを上げると竿に張りが出て竿が重く感じるのと、
竿が硬くなってしまいます。
なのでショアティップラン用の9.3fでカタログを検索してみて下さい。
魚を掛けて程よく曲がり遠投もきく、何より感度が素晴らしいですからお勧めのロッドです。
これはナイショの話です(笑)

2015/1/13  21:31

投稿者:さっちん

いやはや釣りますねぇ〜やっぱり(^o^)
羨ましい😊
ガイドのお話教えていただいてありがとうございました‼️
ソリッドだったので削ってやってみました(^^)
まずまずなできだとおもいます!!
なので早く試し釣りに行きたいです🐟
少し前にガッシーとたわむれてきました笑
今回は朝違う竿でしたが、やっぱり釣りは楽しいです🐟
毎日でも行きたいっすね笑

いつもご伝授ありがとうございます⭐️

来月インテックスがあるので片っ端から竿を触ってこようと思ってます⭐️
9㌳近くある竿が欲しいのでめぼしいのをチェックしてきやす⭐️

2015/1/12  23:36

投稿者:イカオヤジ

太郎さん、こんばんわ。。

月は私も考えていました。
仕事終わりから走ると9時着になるので前半の3時間がもったいない...
しかし全線高速は高すぎる、やはり9時着なんですょ。
着いて1投目で釣れましたから それ以前も釣れていたはずなんです---
だから9時出船は結構影響があったと思いますょ。
船の明かりが効くまでの時間など暗い方が効きが早い、
10時過ぎた頃には空が明るく山並みがキレイに見えてました。
それと潮どまりが1時とか2時でしたからその影響もあったと思います。
潮が折り返してから魚が釣れ始めましたし〜

2015/1/12  19:46

投稿者:あおりたろう

おお〜釣りますな〜

風がないと素手でいけますね!

前半月が沈んででチャンスだと思いましたが

なかなか食わなかったですw〜^^;;

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ