なんとも難しい...  釣り

何とか土曜が休みになったので尾鷲。
いつものコース取りに買出しで いつもより少し早く着く(笑)

しかし 釣り始めるがアタリすらない。
1ヶ所目からすぐに移動、2ヶ所目もアタリ無し、さぁどうしたものか。

夕暮れの前半で食うパターンだったか もともと入っていないか、
大潮でこれは入っていない方向だと判断。

なので寝る。
10時半〜12時半まで、しかし状況が上向かない、二度寝(爆)

2時に開始、魚っ気はあるのでー トトン!ヒット!
今回使っているのはオリジナルにアルテグラ3000SDHに0.4号、

ベアリングを交換済みを使ってます。
0.4号にモノを言わせて強引に寄せてやっと1匹目のセイゴゲット。

ここから怒涛の入れ食い!違う魚の,,,
マルタさいずのウグイが連発!

そうなるとリグが飛ぶんです、寄せられるが抜けない。
50aクラスでまん丸ですから---

すぐにPE装着のタックルに持ち替えていますが 抜けないのは同じ、
リグの消耗が激しい、色々な方向を探るがどこもマルタ。

これはウグイが多すぎてセイゴを見つけ出すのは無理!
ウグイが群れた時は 昔やっていた ぶっ込みセイゴでも同じだった。

ウグイにエサをやられるのでセイゴにエサが届かない。
なのでエリアを変更しないとダメ、場所移動。

2時半過ぎから入った場所には魚っ気があるので期待して投げると一撃!ヒラセイゴゲット!
すぐに2匹目、連発すると ついアワセが雑になりがちなので、

重さがティップにしっかりのってから確実にアワセる。
これが上手くいってバラシなしでセイゴを追加していく、

正にボコボコ!10匹を超えた頃 ここまで食うなら色々試さないとー
なんて思ったのがまずかった---

各ワームをローテしながらサイズなのかカラーなのか試していると、
ショートバイトは出せるが魚からの反応が無くなってしまった。

場所を少し動いて安定して狙えるモノに戻す。
するとアタリが出るんです…

あまり色々試し過ぎるのも問題みたいです(汗)
新聞配達のおじさんが走り出したので時間が少ない、

ここからは真剣勝負!
先ほどみたいなアタリの数は出ないので派手なアタリは見送る方向で、

空は白み始めているが 絶対に反応する。
そう思い込んで投げていると 「コ」 テンションゼロ〜 アワセ!ヒット!

まずまずのセイゴゲット!
その数投後 コ, 来たっヒット!暴れるセイゴを抜いて次!

投げる方向を替えて ウン ヒット!これもゲットして次!
もう周囲が明るくなってきた、どうも右寄りでバイトがあるので 重点的に、

その数投目 フッ --- ヒット!明るくなっても食ってくるね〜
完全に明るくなったが次はヒットしてくれるだろうか、

意外にも コン!とアタリが出てヒット!
ウオーキングの人も多い中セイゴをゲットして終了。

そのままサヨリにシフトするが残念ながらサヨリからの反応はなかった。
場所を移動して仮眠、夜は寒くて防寒を着込んだ 車の中は暑くなるだろうから窓を少し開けてー

寝たら寒かったまま起きた・・・
せっかく起きたのでキス調査、風が無ければ寒くないが風が冷たい。

しかし小さ目のキスがポツポツ釣れてゼンメも釣れます。
1匹大き目のキスが釣れて風のキス調査終了。

移動して休憩、5時に起きてサヨリ調査に向かう。
あまり期待せずに投げる、太陽が山に隠れた頃 テゥン!来た!

中さいずか、1匹釣れて一安心。
次は来るだろうか、触った、食わない。

何度か微妙なお触りはあったが食い込まなかった、
一度はゴン!と来たがフッキングに至らない。

こりゃダメかな、と思った頃 竿が入った!
聞き合せを入れると走る走る!

結構な重さで最大級サヨリゲット!
後で測ると37aだった。

その後魚からの反応が無くなりセイゴにシフトする。
これが全然反応が出ない、やはり早い時間から魚が入っているパターンではなかった。

場所移動してみても状況は同じ、
しつこく探るとウグイが反応した,,,

これは何をしても魚を拾えない、
あきらめて帰るか時間を空けて入り直すしかない。

今回は塩焼きにしたいので魚の数が少し少ない、
なので車で2時まで休憩して4時までの2時間勝負にかける。

仮眠から起き出して魚っ気の無い感じだが投げ出す。
するとすぐにヒラセイゴがヒット!

ゴミが気になるがそんな中 アタリが派手に出る、そしてバレる。
そして やっと魚を掛けて抜くと途中で外れて海へ...

アレ?フックが無いしー 変なところで切れてる。
縛り直して投げていると PEが切れんばかりのささくれが、

アワセ切れしないように縛り直し投げていると セイゴヒット!
2匹目、次を狙うとヒット!ドバドバ,,,, マルタだ、ピュン!切れた、

縛り直したばかりなのに、少し動いてセイゴ3匹目をゲット!
しかしまたマルタ、フックがいかれる、縛り直して4匹目のセイゴを上げるがー

すぐにマルタヒットでリグが飛ぶ、ここまでウグイが入るとは,,,
時間は4時になったので 終了。

3時間少し切れるぐらい、夜寝ていたのでノンストップで帰れました。
セイゴ前半16匹後半4匹、サヨリ2匹とキス11匹でした。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ