越前、来たぁ〜!!  釣り

今回は土曜が仕事になりワンデイ、なので越前へ走る。
こんなタイミングで太郎さんから連絡が入る。

土曜の仕事が終わって関ヶ原で合流、そこから久しぶりの越前へ、
コンビニで準備をして釣り場へ向かう。

1ヶ所目はどんな状況か、う〜んイマイチ,,,
少しずれて投げると、1発 コン!と明確なアタリをもらうが食い込まないタイプのアタリ、

フックを少し小さ目で一撃で食わせる作戦にすると見事なアタリが出てアワセるが抜ける、
回収するとフックが開き気味になっていた。

弱いフックじゃダメなので即元に戻して同じ方向へ投げると、
ドドン!ヒット!ロッドが見事にひん曲がる!次の瞬間 プン!とテンションが抜ける・・・

切れたー ラインの先を見ると ビミニのダブルラインが二股に残っている、
ダブルの部分から切れたのだ。

こんな切れ方は,,,魚が重かった証拠。。
もちろんドラグはフルドラグなので1mmも出ませんけど何か(笑)

速攻でリグって投げる!デッドスロー からの クっ ヒット!
竿が大きく曲がる〜!ポンピングからの〜 抜けっ・・・え〜〜〜

回収すると フック無いし,,,(汗)
即縛って投げる、デッドスロー からの クッ ヒット!パンパンパンと鋭くポンピング!

スコっ あっバレた,,,回収すると2.5号のリーダーが切れていた。
もーダメだ、リーダー2.5号を新品を通しで縛り直し投げる!

デッドスローからの ゴン!アワセ!竿が満月になるがすぐにテンションが抜ける、
回収すると今度はフックの先が丸くなっていた...

こんなにバラシたのは初めてじゃね?なんて思っていると、
少し離れた場所で太郎さんナイスメバルゲット〜

先を越されてるし〜(汗)今バラシまくったのはメバルなのか???
それはおかしい、竿の曲がりが・・・

もう一度落ち着いてキャストからのデッドスローで クッ 溜めて ヒット!
ワンピッチポンピング〜〜〜〜〜バシャ!出た!コレは捕れる!

でも竿の曲がりが先ほどではない、上がって来たのは25a絡みのメバル、
う〜ん、どうなんだろう竿の曲がりが明らかにゆるかった。。

それより次!遠投からのデッドスローで ヒット!
有無を言わせぬポンピングで一回り大きいメバル2匹目ゲット!

調子が出て来た?ので次!
前半ほどの見事なアタリは減って来たので 集中していると ト --- ヒット!

小さなアタリほど魚の確保率が上がる〜 3匹目ゲット!
途中フックの先を丸くされたりしつつ4匹目ゲット!

5匹目は更にサイズアップ!
そしてバラシの原因でもある他魚登場!!

フッキングしてから沖でシブキが上がる!
先ほどのナイスメバルよりも重い!

鬼ポンピングを迷わず入れる!
よっしゃ出た!魚体がシルバーだけど〜 ヒラセイゴだ!!

こんなのが居るんだ(汗)
フックのポイントを丸くしたお方を確保したかったのですが今回は無し。

場所を少し動いて広く探っていると クッ ヒット!
25a絡みのメバルをゲット!

その後アタリが出ないので 場所移動。
そして気温が下がって防寒の下も装着、風がちびたい・・・

二手に分かれて投げ始める。
太郎さんがメバルゲットー

私はオープンをサラッと流して根に寄せていくと フッ 来た!ヒット!
右に行かれると面倒なのでロングロッドを生かしたコントロールでメバルゲット!

すぐに 2匹目をゲット!
3匹目は17-8aなのでリリース。

場所を少し動いてみたりするが どうもアタリが出ない。
もう一度元の場所に入ると 根にラインが触ったと同時にアタリ、

アワセを入れるとやはり根に巻かれている が引きずり出す。
もう1本根に行かれるが 引きずり出す。

もう1本は小さかったのでリリース、
オープンエリアを流していて カッツン!とアタリが出るがのらず、

その後流してみるが反応出ず。
身体も冷えて釣果も出ないのでコンビニにてカップラーメンさ〜

その後初めに入った場所に入り直してみるが グ-フ-の反応のみでした。
空が明るくなりかけたので終了して越前を後にしました。

今回のメバル最大28a1匹、26a2匹、25.5a2匹、25a1匹、
ヒラセイゴ34a、がお持ち帰りで太郎さんに少し進呈してます。

前半のアベレージ高くね〜か〜 ̄▽ ̄;)
バラシまくった魚はもっと竿が曲がったぞー(滝汗)

0



2015/4/27  23:11

投稿者:イカオヤジ

太郎さん、こんばんわ。。

太郎さんもやられてましたね〜
私は0.8号のPEでやられましたからお手上げデス。
以前は1号のPEを使ってましたからソレが本来のスタイルなんですょ、
越前の不調が続いたのでついラインを細くしたりしてますが...

トラブルで切られる場合も多いので 苦し紛れに即席で追加したモノをもう少しテスト!
追加したおかげでヒラセイゴをゲット!でもそのあと切られてますから(汗)
ゴールデンウイーク明けの月が欠けたら越前に走ります。

あの引きは黒い鯛っぽくない〜
ハリ先がダメになる魚って...ねぇ〜


2015/4/27  22:01

投稿者:あおりたろう

お疲れ様!
いろいろありがとうございます!
久しぶりの良い引き

楽しめました!
またよろしくネ!!
しかしあの大物の引きの正体しりたいね〜

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ