盆休2。。  釣り

前半の釣りから帰って竿を直していた。
直していたんですょ、そしたら出来たんです竿が、なら 試さないとー

そして木曜の夜9時過ぎから敦賀へ向かいます。
釣り場には1時頃着、はじめはアジからねらってみます。

もちろん今回直したザルツ改改にモノフィラ0.2号を組んだ。
もう1本はモノフィラ0.3号を組み始めはコチラから使ってみる。

少しして違和感バイトでアジが釣れた、
ロッドを持ち替える。

遠投でアジがバレるのに更にラインを細くするとは---
ザルツ改改が柔らかいのもあるが他諸々を考えて,,,

違和感を太いラインではとらえにくいのと この竿のには0.2号を想定している。
キャストも少しコツがいるが そこは以前から色々試しているので問題無し。

竿のクセを見つつ 違和感来た!ヒット!
竿が曲がるので掛けてすぐにバレるコトが少ない。

足元までは持って来れるがココでバレる(汗)
徐々になれて来ると 違和感は竿が全体が フ---- っと押さえる。

何かに微かに擦れる感じではなく 押さえる感じとリールの巻きが微かに重くなるのだ。
テッップを見ていなくてもアタリは取れるし見ていればもっと確実だね。

前回より魚の寄りが悪いのと時間が短いので9匹釣るのがやっとでした。
朝一番だけセイゴ狙いに向かい 何とか3匹確保、なんともセイゴは掛けやすい。

そしてキスポイントまで移動して休憩、
目覚ましをかけたが鳴らず それでもトイレに行きたくて起きた(笑)

携帯を見ると時間設定をしてオンにするのを忘れて寝てましたね・・・
起きたからいいけど(笑)

釣り場に向かうと釣り人多し、持ち込んだ竿はザルツ改改にPE0.09号。
それと島風改改にPE0.09号とラインは同じで、竿の差が良くわかる。

島風も柔らかめだがザルツはもっと柔らかい、
T君、期待したモノが出来上がりそうです(笑)

まずアジの時と違ってシンカーが少し重い、
それでも難なく投げられます。

ポツポツキスを拾い釣りしているとザバザバ海に入りながら私の探りたい方向へ1人入る。
そのお方は雰囲気は私の釣りと似ているが小さ目のテンビンを使った2本バリタイプ。

立ち止まって投げると思いきや膝上まで海に入る、コイツはアホか!
コイツのたっている足元でもキスは釣れるのだ、

知らないと言うコトは恐ろしい。



また明日更新します。。



アホからの始まりかぁ,,,
その人の先に入り投げ始めると 調子よく釣れる。

その人は---私の先に移動。
そこまでは良かった、ザバザバザバ...見ると胸まで入ってるし〜

何がしたいの〜 もうソチラは見ないで自分の釣りをしよー
ザルツ改改を使っていて ここぞ の場所で止めると 竿先がゆれるんです!

そこでアワセ!気持ちよく竿が曲がる〜
やはり曲がる竿は面白いし気持ちいい♪

一人ルンルンで楽しんでいると アホな方がキャンプしている方に戻っていった。
やれやれ、少しして 巻きからの止めで ド!アワセ!

ジッジッジッジッ 頭を振りながら走り出す!
ジィ-------------- プッ あぁ〜いかれたー

回収すると 口の中に入った感じだな、残念。
少しして ゴ!と反射的にアワセを入れた、けどー

根掛かりか、ラインを引くと 動いた〜(汗)
あっこりゃダメだ、ロッドは満月---

そうそうこの時は島風改改を使っていて久しぶりに弧以上の竿の曲がりを見た。
相手は見事にラインを引きずり出していく.......

スプールに指を当ててブレーキを掛けるが、
これは高切れになるとヤバイのでドラグを締めてフルドラグ寸前。

エイのヤロー止まれぇ〜 ツン、ダブルラインの上から切れてくれた,,,
たまらんねヤツは 本当に止まらない。

しばらくしてアホな方々のグループが水遊びし出しアホらしくなって止め、
それでも10時頃まで頑張って45匹だったかな スーパーへ買出しに行く。

しばし日蔭で休憩、
3時ではまだ早いのでサーフに もう一度行ってみるとアホな方々と入れ替わり、

先ほど水遊びしていた場所ではアタリすらない、
よほど騒いでくれたみたいである。

こうなると遠投では反応が悪い、
ポイントをしぼり根際をタイトに ダダ!ヒット!

居るじゃん!でも根掛かりが多くなる。
そうなると手返しが悪くなりキスの確保率ガタ落ち〜

釣りとしては面白いけど数が伸びず13匹でアジ探しに向かう。
走り出すと渋滞...Uターンで渋滞回避、しかし夕暮れの渋滞はありますわね。

それを抜けるとスイスイ〜
釣り場に着いて準備をしてさぁ〜 先にポイントに入られたー(泣)

でも なんとなくその人は短気な釣りをしているので移動すると判断、
少し離れて投げ出すと ガガ!小さいけどクロダイ!

そして その人は移動していった。
そしてポイントに入り投げるとすぐにアジ!ゲット!

ザルツ改改やはり見事にアタリを取るコトが出来る。
ここからはここぞとばかりにアレコレ試す!

そして試し過ぎてアタリが止まる(滝汗)
何が良かったか?!ペケペケでしたね(笑)

でもアタリは止まりましたけどー
他は チ と触るだけだとかアタリすらない。

しばし探し続けると居た!
これは見つからない訳だ、レンジが完全に外れていた。

ここでジグヘッドも変更、するとポンポンと掛かるがバレる。
もう一度変更すると 今度はバレずに上がって来る。

少しのコトでバレたりキッチリ上がって来たりするので困りますょー
この繰り返しでアレコレ引き出しが増えるのですけど、

そしてセイゴパターンに、それほどアジに時間を割く訳にもいかず。
体力的にも楽な釣りに切り替える。

しかしチビセイゴしか反応せず、
11時に終了です。

アジは11匹、なんとも難しい釣りでした。
バラシの一番の要因はアジに食い込ませるタイミングをあたえられないこと、

それを解消(まではいかないが)してくれたのがザルツ改改。
それに合わせて0.2号モノフィラを使ったことでアジが違和感なく食い込むコトが多くなった、

アタリが取れた時点でかなりアジは食い込んでくれている。
そこにザルツが無駄なく寄せてくれて釣果につながった。

0.3-0.4号で硬めの竿を使いガッチリ掛ける方向も試したがバレは減らなかった。
それは食い込みが浅いからキッチリ掛かっていないのだ...

なんとなく雰囲気はつかめて来たのでもう少しやり込んでみたいところです。
ザルツ、これからアジングではメインロッドになってくれるだろうか....
0



2015/8/18  19:55

投稿者:イカオヤジ

T君、こんばんわ。。

暑いですからね、無理に釣りに行かなくても、と思います。
けど行きますけどね やっぱり(笑)

ザルツヤバイですね、こんな竿を作ると 硬めの竿を使えなくなってしまう〜
実はパソコンの上に地味にロッドのティップがあるんですょ、
これは次があるってことでしょうか?!

ザルツ改改はかなり 軟(なん)な方に振ってあります。
なので 島風改改の中間が出来たら ウレピー訳です。
そう簡単にはいかないですけどね,,,

UTR-55がどんな竿かわかりませんけど、
面白い竿だといいですねー 硬いのは マジ勘弁(笑)

T君の地元が釣れないと美味しいアジが食べられないので困ります。
自前でライトを買わないといけませんね、自分でポイントを作らないとイカンな!



2015/8/18  0:45

投稿者:T君

ご無沙汰してます。
また良い竿ができましたね〜。
こちらはと言いますと、しばらくサボっております。6月に行ったとき、事情は不明ですがいつもの場所の明かりが消えていて真っ暗、それ以来行ってないんです。
釣りに行かないのにUTR-55という竿を中古で衝動買いしてしまった…。
バッグもホコリをかぶってるしラインも劣化しているかも。
またの機会にザルツを見せて下さい!

2015/8/17  23:40

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

ラインはフロロですね、リフトする場合少し根を越えるのに苦労するかな。
シンカーを軽くすることで リフトしやすくはなりますが飛距離が落ちます。
そのバランスや釣り場の条件でやはり使い分けすると有利ですょ。

PEの0.09号を使うと他を使えなくなるのであまりお勧めはしませんがー
かなり威力があります。0.25号で太く感じますからね...
そして0.25号は なんて沈まないラインなんだ!?と思います。

ロッドですが もう長い竿は使えないですね。
全長で170a前後、それ以上は感度が落ちるんです。
と言うか アワセも遅くなり 竿全体も重くなる、
なので一度私の竿を使ってもらうのが早いのですけどね〜
市販品ではなかなか似た竿が無いんですょ。
めちゃくちゃな竿ですけど釣れますからね(笑)

キスのアタリを全て掛けられたら神です。
前アタリを取れれば あの突っ込む走りの前に掛けられますから、
やはりすべての感度を上げて 魚を沢山掛けること これに尽きます。
そしてザルツ改改(笑)


2015/8/17  22:31

投稿者:さっちん

こんばんわ(^O^)
釣行ご苦労様です🐟
釣ってますねぇ〜さすがです⭐️
ラインなんですがR18リミテッドの1.5ポンドでしてます‼️
モノフィラは使ったことないんですよね‼️
PEも0.09までは使ったことがないです💧
おもりの着底と竿にでるトンはわかります‼️
ラインを送らなければ今の竿(月下美人MX74ul)リールは12ルビアス2004hで‼️
あとは当たりの取り方ですかね❓絶対数が少ないのもたしかかもしれませんが、食い込ませるのに難しいとゆうか、当たりがとれていなく食って吐き出されているのかもしれません、当たりがでて合わせるタイミングをいつも探りますが100パーセントは無理ですね💧
なかなか難しいですが楽しいです🎵
アジングもあたりをとるのが難しいですが楽しいです🎵
今年はちょっとアジ少ないかもしれませんが来月あたりからアジング出動したいと思います⭐️

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ