設定。。  釣り

土曜の仕事が5時までかかりそこから冬空っぽい夕暮れをにらみつつ尾鷲へ。
3時に終われば何も急がなくていいのに...

津まで高速で走り買出しと氷をもらい300円浮いたので松坂から高速へ、
今回はのんびりしていられない感じがしているからだ。

7時半にはポイントに着いた、下道なら良くて8時半、運が悪いと9時。
なので1時間は早いことになります。

早々に投げ出すとアタリは出るがのらない。
チビセイゴがちょっかいを出しているのかと思い スロー気味に正体を--- ゴチン!

ヒット!メッキかょ!25aクラスが上がって来た。
そこから先ほどと同じくアタリは出るが食い込まない,,,

さぁここから少ないワーム総動員でー
と言いましても前回結構総動員してかなり殉職してますから、

いくつか候補に上がったモノメインで試します。
すると今まで食い込まなかったメッキがヒットする様に!!

アダーのあるカラーがハマった!
前回はパックにすら入っていなかった。

もしかしてカラーで偏食してるんじゃね?!と考えた、
アジでは思ったより活躍してくれないカラーなのでローテーションから外れていた。

そのアダーがハマったと・・・
種類の違うワームで違うカラーを試す、もしかしたらと思って投げると 激ハマリ!!

アダーでは竿が入るまでアタリがあってもアワセないが、
次のワームは ガツガツ ゴゴン!とヒットする。

そして一人のアングラーが声をかけて来た、
釣れますか!? ボチ・ボチと と答えると少し離れて左側に入る。

広範囲に投げてメッキの動きをつかまないといけないのに 半分が遮断された。
しばし投げていたが メッキすらアタらないらしく 私がメッキを抜いたのを見て、

どんなサイズですか?!と掛け寄る。
そしてメッキですかー YOUは何しにココへ?

アジを狙いに、どこか釣れるところは無いですかね〜
一応、一般的な状況を簡単に話し 釣る人は釣っていますから探すしかありませんね。

と言うと、メッキでも釣れればいいか!と思ったのか彼は車に戻り準備し直し。
また釣りに復帰したのですが メッキだってそう簡単には釣れませんょ。

メッキぐらい釣れないと アジなんて無理だと思いますけど---
それと人の話は最後まで聞いた方がいいと思うのですが、

「月が見事に出ていますから本日はかなりアジ向きの天気ではありません。
ですから他の魚を視野に入れて釣りをした方がいと私は思います。」

「セイゴだとかキビレだとか、運が良ければアジが見つかることもありますからー
ちなみに私は後半アジを狙いますけどね。御一緒します?!」とここまで話すかもしれません(笑)

彼は早々に移動していきました。
アジは見つかったのだろうか??

話しは戻り 少し冷え込んだので ヒラセイゴが移動したのか全然当たらない。
マルセイゴが2-3匹釣れただけで後はメッキだけ、

メッキが釣れればじゅうぶんなんですけど 寒くなれば終わりなのでヤバイなー
さぁアタリも出ないので場所移動する。

車に戻ると11時、メッキは24匹釣れて前半の釣果はまずまずだよね。
前回の多数殉職したワームからある程度作戦は立ててワームセレクトした設定が当たりました♪

2ヶ所目は釣り人数人、ピンで空いている場所に入り周囲の状況を見つつ投げているとー
リフトからのフォールで コン、ヒット!ドラグが2-3度滑ってバレた。

アジかキビレか どちらにしてももったいない...
少し離れた場所の釣り人はアジンガーで まー気の遠くなる釣りをしております。

掛けた魚を水面まで浮かせてバラしてました。
私が来るまではアジが釣れていたのだと思います。

その後 外道を2匹釣り移動していきました。
どうも正面に 根があるのでその周辺を探っていると コン、ヒット!

何度か突っ込むが難なく浮かせてキビレゲット!
もう一度アタリが出ましたが 上手く乗りませんでした。

ここで12時半 ラストの移動をしてしばし休憩,,,
2時から動き出し 大潮の干潮に見事な月・・・・

わかっちゃいるけど潮や月に合わせてられないのさ、
メッキもキープしてあるのでセイゴを追加出来ればOKなんだけどね。

深中あたりをイメージして誘うも しばしお触りなし、
キャストからのフォールで カツン!ヒット!ガボガボッ!ヒラセイゴケテーイ!確保!

そこから やっとアタリが ゴッゴゴ ゴン!ヒット!
ちょっと重いけど飛ばないなー もしかして?! アジ〜〜〜〜!!

居るじゃないの〜 ここからはマジモード全開でアタリに集中!!
2-3匹釣れると小さな群れが移動するのかアタリが出なくなり 見つけると2-3匹釣れる。

それと気を抜いた時に竿事ギュン!と押さえ込まれるとアジを抜く時に空中でバレる、
アワセは入れているけどしっかりしたアワセになっていないのだろう。

ナイスアジと目が合って海へドボーン...
こんなコトが3回ほどあったかな、後は水面でのバレ。

早アワセに注意しつつ つい浅いアタリで掛けてしまうと水面に浮かせて暴れた時にバレます。
止めようと思ってからアジが釣れてなかなか終われず 延長延長で終わったのが5時...

4時とかに終われれば帰りが楽なのだが 4時半を通り越し5時とは、
後半釣れたアジは24匹で前半のメッキと同じ数でした。

アジに交じりセイゴも少し釣れて前半と合わせて12匹、
キビレも1匹居るからまずまずではなかろうか。。

帰りは いい調子で走るKトラが居て 先行して走ってくれたので ケモノ避けにもなるし
ライトを遠目にすることなく走って来られました。

9時前に帰宅して 9時半にはダウンしたのですが 一瞬でオチまして---
昼に起こされたのですが 寝てそんなにすぐ起こさなくても〜 と勘違いするほど・・・


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ