鳥羽。。  釣り

仕事が微妙な4時半に終わる。
一路鳥羽へ、津で下りて雲出川沿いへ左折れ。

折れたけど尾鷲は直進なんだよね〜
ずっと通ったから直進したくなるがここは左へ、

この雲出付近は夜の景色がジブリの猫バスが出て来そうな雰囲気なんだなー
出て来れられても困るけど(笑)

23号に合流すると松坂で混んでまた次で混んで内宮外宮に近づくと流れ出す。
そして久しぶりの鳥羽へ7時半着、早速投げ出すとー

違和感〜 チビメバル、次も違和感〜チビメバル、次も違和感〜メバル、
ここからメバルも超ショートバイトになる。

チ で音沙汰無し。
こんなのどーするね...

そんなの軽くすればいいのだけど 意地でアタリの出る周辺でー
竿を下げて沈下スピードにブレーキをかけ送り込む と違和感!掛けた!

はいメバル〜 こりゃココにはアジは居ないなー
少し動いて 駆け上がりを意識した場所に入ってみる。

素直にジグヘッドを軽くする。
そして14カウントからすぐに違和感 ヒット!

軽いけどメバルっぽく無い アジ〜
小さ目だけど一応アジだからキープ。

かなり小さなメバルが邪魔するがここからはアジ3連発!
そしてルアーマン現る。

入っていいか聞かれたので ダメとは言えず どうぞどうぞ、
私の投げる方向に入られる。

そうなると駆け上がりから少し離れた向きにしか投げられない。
やはり釣れない…

仲間も1名追加されて更に投げる方向に制限が、
そのルアーマンがチビメバルを掛けて外している瞬間を見て投げる!

そしてアジが釣れる---
やはり付き場が少し斜め前なのだ。

しかしルアーマン2名アジを掛ける事は無くしばらくすると移動していった。
そこからアジを追加して10匹ぐらいになっただろうか、

鳥羽に来た本来の目的T君に会いに行く。
T君の釣果を聞くとアジ4匹で爆風にはばまれ苦戦とのこと、

そしてアジよりメッキのが反応するらしい。
場所をゆずってもらいメッキ狙い、

するとアジが釣れる(笑)
私は風が吹いても誘いまくりでアジ&メッキ(メッキ多め)で追加していく。

ただ 使っているジグヘッドはアジ(小)に対し2gオーバー!
それで食って来るからアジの活性はある。

尾鷲で使うジグヘッドそのまま使ってアジが釣れて来るから驚き〜
ジョーカー0.2号を使っているのでジグヘッドを振り切る,,,

それにメッキに02は荷が重い。
竿をショートソアレ中から硬にしてジョーカー03に変更。

これで釣りやすくなった。
安心してアワセが入れられる♪

後半反応が悪くなり素直に見せる釣りでメッキをボチボチと追加、
T君の釣ったメッキも頂いて27匹のメッキがバケツに。

ここは尾鷲か?!(笑)
ただ鳥羽のメッキは寒さのせいで?おとなしい。

アジは15匹で 少しサイズがいいとね〜
釣れただけいいか。。



そしてT君に鳥羽用で使っていた竿に手を加えたオリジナルロッドを進呈。
早速リールを付け替えてメッキを釣っていた!

爆風でも釣りになっていたのとアタリも取れてたのでー
即戦力を渡してしまったかも・・・(汗)

それとT君がティクトの5.5fのショートロッドを使っていて、
渡したオリジナルと長さを比べると ちょっと長いだけ(へっ?)

私ショートロッドをすでに使っていたのね〜
使いやすい長さを探して曲げて曲げて曲げて長さを調整して決める。

だから長さを気にしていない。
なのでショートソアレは5.5fよりもちろん短い(笑)

トップからワンガイド分は短いねー
アタリも凄くよくわかります。

当たり前だね 感度を伝える距離が短いのだから。
そこにソアレの硬めのカーボンのブランクだから そりゃぁもぉ〜

ジョーカー02で1gの組み合わせでー 遠目大き目のガイドセッティングは飛距離も出る。
遠くからの違和感アタリを取るコトが出来ましたから 私的方向性は いいんじゃね(笑)

そんな話をT君と話しながら鳥羽を後にしました。
また機会がありましたら 今度はT君の考えを竿にしてみましょうかね。

それには鳥羽が本気になって欲しいところです。。
0



2015/12/21  23:06

投稿者:イカオヤジ

T君こんばんわ。。

メッキが確保出来て助かりました。
帰り道にヒゲオヤジさんにメールしたら、
金晩にメッキ7匹にアジ5匹でしたょ。だって〜
前日に行っているなら情報を流してくれないと,,,

それ以上にT君がスワンプであのサイズのアジを釣っていたのには驚きました。
重いジグヘッドで誘っても釣れましたからアジの活性はありますね。
来シーズンは本調子になって欲しいところです...
また機会がありましたら一緒に釣りをしましょー。。

2015/12/21  22:20

投稿者:T君

こんばんは。

竿、ありがとうございました!ぜひ使わせていただきます。
いっぱい釣ってやりますよ。魚が居れば…。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ