詳細。。  釣り

今回は普段行けない釣り場である南紀でした。
南紀と言っても入り口ですけどね。

まだいつもの釣り場も機能してくれていたので良かったです。
とにかくメッキが居てくれて助かりますょホント。

セイゴだけだと悩んでますね、本当に良くバレるんです。
食いが浅いのか何なんですかね...リグった方がいいのか??

前半からずっと使っていたロッドはソアレショート軟で、
スペアーで硬を用意してありましたがちょっとだけ勝浦で使っただけでした。

メッキのワインドには3g超えのジグヘッドを使ったので
硬でちょうど良かったですね。

それ以外は軽い感じで誘っていましたので、
ナイスキビレには ちと焦りましたが問題は無かったです。

ラインもいつものPE0.09号にリーダーはシーガー大巻1号、
これで通しました。

一応1.2号までリーダーを持っていましたが必要ありませんでしたね。
ラストのキビレだけはキスも視野に入れていたのでザルツにジョーカー0.3号、

リーダーは1号にしていましたね。
釣り場の状況で軽めのウエイトで結構な水深まで送り込まないといけないのでPEでは無理、

ウエイトを上げればいいのだがそれでは根にいかれ易くなる。
まぁPEだったらもしかしてシーバスは捕れていたかもしれませんけど…

今回はジグヘッドで通しましたがセイゴだけはやはりリグって探りを入れてみないと、
そろそろメッキも厳しくなるのでセイゴメインで考えないといけなくなる。

そんな今回の釣果はキビレ4匹最大39a33a他2匹、
もう少し大きいかと思ったのですが厚さと重さで大きく見えるのでしょうか。

メッキは前半9匹で中盤20匹カスミとロウニン?ギンガメ?なのか2種類が半々ぐらい、
後半4匹の合計33匹でした。

勝浦のカスミは見た目がすでに銀色と言うか白っぽい、
魚をさばいても身が白っぽいのと少し身が柔らかめですね。

キスは5匹でセイゴは3匹、ヒラメ1匹とカサゴ大1匹でしたね。
ここまで魚を持っている釣り人は陸っぱりではいないと思いますょ。

メッキを釣りたい人は勝浦に行ってみて下さい、
まだ居ると思います。

キビレは狙わないで下さい、
私が狙いますので(笑)

とある場所ではエサではありますがアジが釣れています。
おじさんは前日ボーズをくらっていますので絶対ではありませんが(笑)

今年ラストで普段行かないエリアに入って何とか釣果を出せたのと
キビレな旅でしたから 何よりキビレが4匹釣れて良かったです。

39aまで出せたのは本当にラッキー!
キビレはそれほど大きくなる魚ではなく 筏とかではまれに45aとかが釣れる場合がある程度。

クロダイよりも食い方が素早いので何とか釣れてくれます。
これはチビレを釣ってみて反応の良さを知っているから サイズアップしても習性は同じ!

それをキビレの居るであろう場所を探すコトをやっているだけなんですょ。
キスでもサイトで確認して食い方を知り付き場を探す方法で現在もキスを確保できています。

習性を知るってコレ大事ですね^0^)
もう少し釣り場を知っていると 移動して魚を探せるので、

南紀はちょっと遠いなー
ツーデイなら何とかなるけどね。

これで年内の釣りはおしまいですが明けて短気勝負でキビレな旅を決行するかもしれません。
4日までの休みなので元日の夜に走って2日の夜に帰る方向で考え中。

正月浮かれの方々で渋滞するのかな、
一般道をトコトコ走って高速渋滞だけは避けたい。

お金を払って渋滞ほどアホなものはありませんからね。


あと数時間で今年も終わりますね〜
とかあまり私には 関係ないので 普段通りの生活をしないと体調を崩します。

とにかく寝正月だけは避けたい。
休み明けに病院にいかないといけないので やっぱり体重が増えましたね〜

なんて言われるのはムカつく。


今から釣り具の手入れと準備をして明日は車を軽く洗い、
ワックスを掛けるか掛けないか 掛けるかな〜

今現在すでにワックスは効いているのだが続けて掛けると更に効くんですゎ。
ボディがテゥルッテゥルだと風もスイスイすり抜けて燃費も良くなる かも(笑)

そんなところです。。



0



2016/1/1  1:09

投稿者:イカオヤジ

さっちんさん、こんばんわ。。

おめでとうございます。。
もうアジは視野に入れてませんょ、と言いつつ2ヶ所でアジングらしきことをしてました。
何も当たらないし釣れればネンブツなので....
メッキは助かりますね〜 このまま残って欲しいところです。

メバルは5月ぐらいからかな本格的に狙うのは、
2ヶ月ぐらいしか狙わない計算になるので短期決戦になります。
4月ぐらいから釣れてくれたら助かるのですがどうなるでしょ,,,

大阪方面のが安定しているのかな、和歌山も串本より先がいいのかなー
さすがに串本を超える元気はありませんですょ。
そろそろキビレオヤジに改名するか迷ってます(笑)
キスオヤジでは変態っぽいでしょ(爆)

こんなブログですがのんびり付き合って下さい。。

2015/12/31  23:15

投稿者:さっちん

遠征ですね、初めての場所で釣果をあげるところが素晴らしい😄
さすがです⭐
今年はメッキが多いようで、楽しそうですね🎵
こちらはアジが多いみたいでまだ釣れています🐟ありがたいです(^O^)
あと、メバルも多そうなので来年楽しみです⭐
今年も大変お世話になりました(^O^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします😃

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ