尾鷲。。  釣り

今回も迷って迷って尾鷲にかけた。。
なぜ迷うのか、仕事終わりから走る時間が遅い、

到着時間が遅いので手足が出ない。
なら爆発力を秘めた尾鷲になるかな・・・と、

ただ尾鷲はこの前の大雨の影響は不明。
鳥羽方面はいい話はあるのだがエサ師が多いと予想、

尾鷲方面は雨なので人が少ない。
高速で分岐まで迷い尾鷲へ、

決まれば釣り場へ一直線。
釣り場に到着して迷わずレイン!

道路は濡れていないが後で着込む時間がもったいない、
釣り場にエントリー。

潮がどん底だからこれだと鳥羽では渋いだろうな---
なんて思いつつ投げるがウエイトは重め、

軽く投げて様子を見る。
今回もソアレBB742アジ1本で勝負、

何か触った気が、すぐに投げ直す。
触った!ヒット!シルバーの魚が水面でバレる。

久しぶり過ぎてソアレのグリップをシッカリ握り過ぎたー
アワセでローターが指に接触!巻きアワセ不足でした。

指、まあまあ痛い。
即次を狙う、アジに見えたけどどうなの?

魚が居ればー ツッ 食った!アワセ!ドン!〜
重いけどセイゴ?飛ばないけど、

水面でバシャ!セイゴでした。
抜いてやりました、ソアレ強し!

すぐに次を狙う。
さっきのもセイゴか、セイゴメインなら竿を替えないと〜

一応竿を気づかってます。
すでに雨も降り出してます。

速い誘いから止めてやると 見事に抜けた!
これは〜 アジ!まずまずなサイズ。

居てくれたー こうなれば短時間だが何とかなるかもしれない!
レンジに気をつけて投げて誘って止める、

竿が長いので誘いにくいが 抜ける!ヒット!
掛けた感ありあり〜 ポツポツ追加しているとアタリが途絶える。

意識はしているが自分の引くレンジが落ちて来ている、
それは水位がかなりの早さで増しているから。

ウエイトを落とす。
2-3投違和感アリアリだがなんとなくレンジが上がった感をつかめて来た、

抜けた!ヒット!ここからポツポツ追加していくがまたアタリが出なくなる。
これは投げる方向を散らすと解決!

魚が移動していた。
ポツポツ追加してアタリが途絶えた、次はナニ・・・

変な話反応を見るのに誘いが邪魔になるので、
レンジを意識だけして巻きにしてみる。

2投目、一定にたるんだラインが5aほど浮き上がる。
アワセ!掛かった!でもこれで魚をバンバン掛けてはいけない。

後ろから追って食うのだから魚の食い次第になる。
PEなのとウエイトがある、

これはリーダーを長くすれば対応はしやすいが誘いに部があるのはー
1回目のアタリはかろうじて取れた、ラインを見たから。

2回目は竿先を見て微か〜に押さえたのがわかったので掛けられた。
それでラストまで時間がないのに通す訳にはいかない。

3回目は抜き上げで目の前で外れて2・3回転して海へ、
誘いを無しにして目先を替える 手 としてはいいが通して使えないのが

3回目のバラシでわかる。
それとメッキがいるので時折派手なアタリをくれるのとー

口が硬いのでなかなか掛からない上に針先を丸くしてしまう。
素直に食えば掛けられるけどね。

ちょっとマシなメッキを掛けるが外すのにハリが開く、
それを戻して使っていたらきっと掛かったのはメッキだと思うが

ハリがアワセで折れた。
時間が無いのに雨の中ハリ交換〜

そんなこともあり全て順調ではありませんでしたが何とかアジを確保してー
最終的に空が明るくなりかけた頃にはアタリも無く・・・

ラストはウエイトを上げて広範囲に投げまくり〜〜
1発見事なアタリをとらえアジを追加して終了しました。

車に戻り雨の中クーラーには半分チョイのアジが、
これに二晩目のアジを追加できたとしても前半のアジが傷んでしまうので〜

片づけてワンデイ短時間で終了!
トコトコ下道で走って途中イーオン?で休憩して津まで走りそこから高速。

全て下でも良かったけど魚を夜さばきたくなかったので少し早く帰りました。
結局寝てからさばいたので夜 ウロコ・頭・腹を落として冷やし、

次の朝〜午前中で魚を刺し身に。
20〜24aまでが48匹(だと思う)でした。

雨と自分の読みが何とかハマって釣果につながりました。
でもあと2匹ぐらい釣れょ〜 持ってないなぁ〜




竿が長いと アッ と思った時に竿のストロークで何とかなることが結構ある。
それは今知った訳ではない、

遠投のロングフォール用にムーンウオーカーがあるから。
ただアルファタックルのブランクは強度が無い!

ムーンウオーカーも現に中央で折れて直している。
尾鷲で投入して大きな魚が掛かった時点でジエンド。

そんな尾鷲でソレをカバーしていたのがこの前折れたソアレの改だった。
代わりの竿を吟味してはいたが決まらない、

そのタイミングでソアレBBを手に入れて長さで竿の調子をカバーすることにした訳。
ソアレのカバーはソアレだったってことですね。

気になる方が居たら742アジ触ってみて下さい。
値段の割にいい仕事してくれます(笑)



0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ