尾鷲。。  釣り

尾鷲に行って来ました。。
自粛中ではありますがもっと厳しくなる前に、

県外に出るので誰にも会わないようにしての釣行です。
仕事終わりから走り一ヶ所目、

この場所で釣れれば動かず の予定で釣り始めるとー
調子よく釣れます。

しかし何か変な感じで釣れる。
エステル04タックルに03の通常タックルを追加、

竿を高く構えるとくわえるのがよくわかる---けど 暑い,,,
夜でもこんなに暑いのは困るねぇ,,,

魚は動き回るので多少動きながら魚を探しつつ、
しかし単発になってくる。

ここで移動、前回と同じ動きになるのですが入ったすぐは釣れます。
イメージですが目の前を何度も何度も同じ様なモノが通るのですから見切る。

なので群れの端から釣ると群れを散らさなくて済むと思う訳、
その端はわかんないけどね(笑)

なのでそれをレンジでヤルと少し楽に出来る気がする。
それが今回03エステル通常バージョンだった気がするんです。

地味なアタリを出せればもちろん釣れるけど時折ダダッ!て当たるアレ、
突進してそのまま頭を振る感じが凄くするのはまだ あのパターンが発動しているのでは?

とにかく偏食しているので外すと何もない状況におちいるのは明白、
そこは場所移動しながら新しい群れを探しつつ魚を追加していく。

でも1時間アタリ無しなんて結構あるので数が伸びない中朝方まで頑張り
60匹ちょっとを確保してシオを探すも反応無く休憩。

木陰に逃げ爆睡...
昼前に動き出し昼間の調査をするがこれまた不調〜

買出しを短時間で済ませ休憩して夕暮から釣り始めるが太陽が見えているので
とにかく暑い!どうしても熱い!風があれば楽にはなるが釣りにくい!

そんな中反応が出て ン? アワセから一気に走り出す〜〜〜
シオケテーイ!バラさないようにーネットへ!ゲット!

ネットから出すとフック外れる・・・
少しして1gを沈めているとラインがツー--- と走ったのでアワセ!

いつものサイズのアジが釣れました。
もちろんそれっきり(笑)

一端車に戻り魚を冷やしアジモードに切り替える準備をー
1台の車から女性が下り竿を持って私の横を通り過ぎる、

アジングロッドを持ってたけど居るんだね女性アングラー。と感心した。
まぁお話することも無いし自分の釣りをしないと始まらないので準備をして釣り場へ、

その頃には太陽も山に隠れ少し深めを探れば 釣れた!
そんなに上手く行く???

もうエステル04ではなく03バージョンでちょうどいい深さにアジは居ました。
丁寧に1匹づつ群れから魚を抜くイメージで釣っているとサバが邪魔をするー

03号だと飛距離が出てしまうので遠くはサバの群れが入っているので
少し短めのキャストで沈めるようにしてアジを確保、

20匹程度釣ったところでー
ライトを点けた熊みたいなおじさんが現れる。

マジか、知り合いのおじさんだ(名古屋の)
話を聞くと 当たらない、昼間は海水浴をしてバーベキュウをしてたそうでー

買出しをして車で先ほどまで涼んでいたらしい。
魚は釣れますょ、アジを掛けるて見せる。おーホントだ釣れるな〜 と、

ほら食った、おー食うな〜 と、
一応こうしてこんな感じでやれば釣れるでしょ、と教える。

おじさんは 彼女にもそう言って来るゎ と言い残し去って行った。
先ほどの背の高い釣りガールがおじさんの話に出て来る釣りガールだったの〜 納得。

30匹ちょっとで魚の食いが落ちたのでおじんさんの様子を見に行く、
ポツポツ釣れるぞー とのんきに,,, その奥に釣りガール。

魚を冷やしてから おじさんとお姉さんが魚にプレッシャーをかけているだろうから〜
手前の薄暗い場所で始めると 釣れる。

途切れない程度に釣れる。
おじさんが よー釣るな、何が違うんだ??と言うので 見ると、

全然違うじゃないの〜〜〜〜!
何聞いてたの〜〜〜!

魚が小さいのだから こうしてこんな感じでー 投げて、
あ、食った。と 当たり前でしょ!!

魚が食う釣りをしているのだから。
お姉さんにもおじさんが教えに行く、

私はその間にアジを追加するべく頑張る!
そしておじさんが戻って来た。

それでも釣りガールが釣れない、
しようがなくリーダーから先を用意して持って行く。

お姉さん)ありがとー でも縛れないんですょ、
じゃ 上げて見せて下さい。

見るとちゃんと出来ているじゃないの、
それなら竿を寝かさず立てて釣りをすればきっと釣れますょ。と私は自分の釣りに戻る。

少ししておじさん 向こうアワセでは釣れんな、ナニイッテマスカーアナター
当たり前だろ!

お姉さん もポツリポツリとアジを釣り 魚が小さいねー と、
おじさんも同じようなことを言って 場所を替わると言うので 見送りました。

あらゃダメだ。。
そこからは場所を移動して仕切り直すも潮止まりで食いが落ちたのでー

迷って移動を決意!
次の場所に着くが潮がまだ動いていないので1.5時間休憩してから釣りへ、

しかし魚っ気がまるでないので ボトムバンプび切り替える。
すると 小さくカッ と来たので 誘って落とす カン!ヒット!

ラインを引くずり出して走り回るのはー キビレでした。
魚っ気が無いので どうなるかと思いましたが一安心、

次を狙うと クロサギが掛かる、しかしその後ろにシオがダバダバ!
ここにも居るんだねシオ。。

狙っても釣れないのでボトムバンプをしていると
跳ね上げるところで 食ってたー!

キビレ同じサイズゲット!
次はバラシて遠投のフォールでヒット!

キビレを追加してアタリが出なくなり終了です。
多気まで高速で走り後は下道でトコトコ帰って来ました。



教訓、

お金持ちで時間があると 変なところにお金を使いー変なところでケチる、
時間があるのに良いとこ取りで一生懸命にならない。

なのに言うことがイッチョマエ!
場数で自分のスキルを上げようとしない(出来ない?)

そこまでやり込まなくてもー 的な、でも釣りたい!
人の話を聞いて やりやすい場所ばかり通うことになる。(なってしまう)

お姉さんが言っていた、釣り方が合ってないのかな〜 と、
私、合ってないこともないけど 外してますね。(釣れてなかったのが釣れてます)

良い時間だけ、これも私の場合仕事終わりから走った時点で夕暮れは無し。
ワンデイだと明け方までやってしまうと帰り道が大変になる、

なのでツーデイに今はしていて尾鷲方面に走るコトが出来ます。
おじさんは2泊3日なんて当たり前で高速使い放題、

ココが駄目ならアソコ!アソコが駄目ならコッチ!コッチが駄目ならアッチ!
平気でエリアを大きく移動する、それも教えた場所ばかり,,,,(汗)

夕暮と朝方ばかりを重点的に昼間は風呂に入ったりBBQしたり海水浴したり---
朝夕でちょっといいサイズのアジが釣れて 今回マメアジが釣れれば 小さいと言う。

だいたいマメアジですら釣れてなかったのに釣れれば・・・
謙虚さ丸で無し。。

中アジの釣れるパターンはまだありますょ、本当は。
教えませんょこれ以上、私はマメアジが多いならそれを狙います。

多い魚を釣った方が楽なんで、後はどうやって食べるかだと思います。
そこは自分で魚をさばく方法を考えて食べ方を考える!

そして欲しい方々に差し上げます。
ウチの家族で食べるのにも限界がありますので 今はお魚を待っている方も多い、

そこまでやらなくてもいいのですが、
釣りをするのですから その美味しさを知り合いにも知って欲しい訳です。

美味しさを教えたのも自分ですから上手く美味しい魚を確保出来ればー
いつまでも出来る訳ではないので出来る間だけ限定になりますが、

趣味なのですが交通費もかかるので現実には魚を確保するにはお金がかかります。
ラインとかフックとか小物類が多いのですがお金はかかります。

でも趣味なので必要なモノ、最低限でかかる経費なのでと割り切る。
お魚を渡しても何も見返りを考えない、そうしないと意味が無い。

買ってまで色々お返しを渡そうとする方も居ますが、
そこは 趣味で釣れたお魚のおすそ分けなので魚を渡せない場合もある。

なのでお金で済むお返しは 仕返しと同じ?なので 私は仕返しは無しで!と言う。
そのお金があればお子さんに使って下さいとこの前もお伝えしました。

必ず魚を渡すのでお金を下さいとは言えない、趣味でのことなので、
差し上げるだけ 喜んでもらうだけ!以上!

そこでおじさんの話はどうなった?!
そのおじさん、釣ったアジを足元に転がしてー

場所移動するときに足で海に落としていく、
場所を綺麗にしていく意味が違う。

死んでからでは意味が無い、釣りをする意味は人それぞれ、
一応話はしますが 人間そう簡単に替わらない。

人は人、自分は自分のペースで変な影響が出ない程度に趣味を楽しみたいと思います。
丸ボーズが少ないのは 場数と精進?釣り具屋に居ても魚は釣れない!

海に居て釣りをしている人をながめているだけで勉強になる。
あの場所では釣れないだろうなー 釣れれば居るんだあんな魚!

釣れなければ 自分の見立てが合っていた?と答え合わせが出来る。
この繰り返しが今の釣りになっている訳です。

大きく外すことなく、知らないことも多いが
これからもボチボチが今のオヤジの教訓になりますね〜

それと お金持ちは相手にするな!!
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ