川鳥。。  釣り

先日、何気に止まった車の中から用水を見ていた。
一瞬 鳥が水の中から出て来た気がした、

それもスズメより一回り小さな感じの鳥だった。
じ〜っと見ていると鳥が体の向きを変えると黄緑色が見えたり

メタリックのブルーが見えたり,,,
鳥が5mほど素早く飛んだ!

おっ あれはカワセミだ!
こんなに寒くても魚を捕るスタイルは同じなんだー

そうなると冬場は小魚が水面近くに浮かないから
なかなか厳しい展開になるのだと予想出来ますね。

そう考えるとこの用水に小魚が居るってことになる、
街中ではないが田んぼの多いエリアは冬をしのげる場所みたいです。

以前、ウチの裏にある川には田植え時期になると水が入り小魚が居る時がある。
完全に街中ではありますがカワセミが居たことがあります。

水のある川沿いにかなりの距離を移動して魚を探しているのだと思ったことがあり、
しかし 冬場は庄内川からの水門を閉めてしまうので水が無い...

そうなると小魚自体が居られなくなるのでカワセミも移動しないといけない。
その川の中に水の溜まる魚の避難場所があるのだがー

小魚だけならひっそり生きていけるだろう狭さにコイが1匹入っていて
ウロウロしていた。

それがいつの間にか居なくなり???
これで小魚もゆったり出来るだろうと思っていたら仕事に向かう時に見ると、

小さな水たまりにサギが羽ばたきながら小魚を追いかけてる〜
あ〜〜〜ぁせっかく落ち着いたところだったのに。

そして先日の寒波で少なくなった水が完全に氷り終了,,,,
どこもサギと鵜が増えて川から小魚が居なくなってますね。

きっと放流した鮎やニジマスなども結構やられていると思いますょ、
人が居れば寄って来ませんが居なければ餌食!

弥冨の金魚はネコに狙われているみたいだし網が破れればサギも来ます。
名古屋港の端に野鳥公園?なるエリアがあり、

サイクリングコースもある場所なのですがサギの巣が山ほどあります。
サギは蟹江インター近くの木にも居ますが問題外・・・

なんであんなに増えたのか、近くに餌場の用水があるからか?
冬も越せるエサがあるから増えるのだろうけど、

生態系を変に捻じ曲げた人の影響だと思います。
そして駆除していけない法律もあり結局行政がサギやら鵜を守っている形に、

よくムクドリを追い払うアレもそうですねー
追い払えば次の場所に行くのだから次の街が困ると思いますが・・・

カラスも居るな、小魚の住むエリアが少なくなっているのは確か。
中途半端な丘なら削ってすぐに住宅地になってしまうので、

小川なんてすぐに整備されて小魚が住めなくなる。
タナゴが居ませんものね...



自粛で久しぶりにに連休を自宅で静養中?
だったのでカワセミをつい先日見かけたので書き込んでみました。

一応コロナにはかからず働いておりますょ...




書き込みついでに、
先ほど買出しに行って来ました。

それはレアチーズを買いに(笑)
それも2ℓも??2ℓって〜

レアチーズケーキではなくレアチーズね。
そう、紙パックに1ℓで売っているものです。

朝食はパンを食べるのですがバターとかマーガリンとか使わず、
ただ焼いたパンをわざわざ冷ましてから歯応えありありで食べてます。

焼きたてのパンってガブガブ食べたら何枚でもイケそうでー(怖)
冷めて固くなったところでチビチビ良く噛んで食べます。

そうするとお昼まで持ちます!
ですがー 何もしないのも、と思っていたところにこのレアチーズを見つけたのでー

試しに乗せて食べてみると冷めたパンにピッタリ!
温かいパンでも美味しいが(笑)冷めたパンに合うから先ほど買って来た訳です。

チーズタルトの上の部分だけで売っている訳ですから、
タルトの部分を冷めたパンにしただけですね。

なので今回は4ℓの4本買って2本は会社の人に進呈〜
何か面白い食べ方を試してくれて教えてくれたらサイワイ。

ブルーベリーなどと相性もよさそうなので混ぜてムースに出来れば---
あまり調子に乗って食べ過ぎると死ぬのでほどほどにしないとね〜

栄養の無さそうなコーヒーゼリーも買って来ました(笑)
コーヒーゼリー175円ぐらいレアチーズ298円ぐらいだったと思います。

気になる方は業務スーパーを覗いてみて下さい。
そうだお茶も買って来ましたが2ℓで15円ぐらい安いかなー



0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ