2011/11/9

ホエー豚のローストと炒飯  ご飯・パン・麺類

ホエー豚って知ってますか?
ホエーとはチーズ作りの過程で排出されるものでヨーグルトなどで見られる透明な上澄液
(乳清)と同じようなもので、たっぷりと栄養を含んだ液体です。
それを食べて育った豚をホエー豚って言うんですよ。
骨付きのスペアリブをいただいたので、下味をつけてオーブンで焼き上げました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 豚スペアリブ・醤油・みりん・紹興酒・にんにく・しょうが

作り方 @チャック付きの袋に豚スペアリブを入れ、醤油・みりん・紹興酒・すりおろした
     ショウガとニンニクを入れて袋の空気を抜き、一晩冷蔵庫に入れて味をなじませる
    Aオーブン皿に玉ねぎを敷き、スペアリブをのせたら180度に熱したオーブンで
     1時間焼いて出来上がり

焼きあがってすぐに切ると美味しい肉汁が流れ出してしまうので、少しの間そのまま
置いてから切ってくださいね。
お肉を漬けておいた汁は鍋に入れて煮詰めると美味しいタレになりますよ。

今回は大胆に切って炒飯に添えていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
豪快でしょ(笑)
炒飯はタイ米を使ってパラッと仕上がっています。具はたまごとネギだけのシンプルなもの。

トッピングを三種類用意して味のバリエーションを楽しみました。
クリックすると元のサイズで表示します
ニンニクチップに・刻んだネギ・キムチです。

こんな料理って男子が大好きですよね〜。





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ