電話とカード

2010/12/23 | 投稿者: mayfirst

 同人PBeMの次回作の構想が少しずつ固まりつつあるmayfirstですこんばんは。今度のシナリオの舞台は「島」にする予定。

 今日は今上天皇の誕生日にして国民の祝日です。
 また、1958年に東京タワーが完成し、完工式が行われた日でもあります。
 しかし、今日が「テレホンカードの日」であるということを知っている人は、さすがにあまりいないでしょう。
 1982年12月23日、初めてカード式の公衆電話が設置されたことにちなんで、電電公社が制定したとのことです。ちなみに、初めてカード式公衆電話が設置されたのは、東京の数寄屋橋公園なんだとか。

 ところで、自分はほとんど公衆電話を使うことが無くなった現在でも、財布の中につねにテレホンカードを1枚忍ばせております。これは運転免許証を所得した時からの習慣で、携帯電話が今ほど普及しておらず、通話エリアもずっと狭かった当時、運転中に故障などのトラブルに見舞われた時に公衆電話からJAF等に連絡できるようにするためです。今でこそ携帯電話を所持しておりますが、それでも携帯電話が通じないエリアがないわけではないし、肝心な時にバッテリー切れや故障するとも限らないのでその習慣を続けているというわけです。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ