リアルとヒーロー

2011/1/24 | 投稿者: mayfirst

 最近、超神ネイガー関連のイベントに行っていないmayfirstですこんばんは。久しぶりに行ってみるのもいいかな?

 THE REAL LIFE SUPER HERO PROJECT
 http://www.reallifesuperheroes.com/

 NHK衛星第1の番組でも紹介された、アメリカに実在するスーパーヒーローたちを紹介しているサイトです。
 といっても、彼らは別にアメコミに登場するヒーローのように特殊な能力で悪と戦っているのではなく、オリジナルのスーパーヒーローの変装をしてボランティア活動を行っている方々だったりします。NHKの番組によると、彼らは写真のような格好で夜の街をパトロールしたり、ホームレスの生活支援をしたり、街で困っている人を見かけたら積極的に手助けしたりしているとのこと。
 変装する理由も、「子供のころからコミックヒーローに憧れていて」「自分の正体を知られたくない」「自分が取り組んでいる社会問題に世間の耳目を集められる」「なにより楽しい」などさまざま。中でも、スーパーヒーローの一人がインタビューで答えていた、「『なぜこんなボランティア活動をやっているの?』という質問に『スーパーヒーローだから』と答えることができるから」というのが印象に残りました。要するに、本人たちからすればボランティア活動をするのに小難しい理由や理屈はいらないってことなんでしょうね。
 実際、NHKの番組の中でも、

「どうしてそんな格好をしてるんだい?」
「スーパーヒーローだから当然だろう?」

 というやり取りがありまして、たしかにそう返答されてしまったら納得するしかないだろうなぁ、と思った次第。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ