飴と市

2011/2/27 | 投稿者: mayfirst

 飴やキャンディーは実はあまり好きじゃないmayfirstですこんばんは。口の中に長時間残る食べ物って苦手なんですよ。同様の理由でガムもあまり好きではありません。

 秋田県は大館市の小正月行事「大館アメッコ市」に行ってきました。

 大館アメッコ市(大館市HP)
 http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/amekkoichi

 普段であれば愛車でドライブというところですが、今回は趣向を変えて鉄道で行くことに。秋田駅から普通列車に揺られること約2時間で大館駅に到着。

クリックすると元のサイズで表示します

 大館駅では忠犬ハチ公の銅像がお出迎え。大館はハチ公の故郷です。
 駅からはシャトルバスで会場に向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

 アメッコ市は市内中心部のおおまちハチ公通りをまるまる会場として開催されています。この日(2月13日)は好天に恵まれ、会場はかなりの人出でした。

クリックすると元のサイズで表示します

 通りの両側には飴を販売している露店が並んでいます。「この日に飴を食べると風邪をひかない」と言われており、縁起物として市外の観光客だけでなく地元の人もこぞって飴を買っているようです。

クリックすると元のサイズで表示します

 実際に売られている飴はこんな感じ。
 ところで、このエントリの冒頭に書いたとおり自分は飴の類があまり好きではなく、さらに家族からも「飴だけは絶対に買ってくるな」と厳命されていたので、この日はけっきょく飴はひとつも買わずに終わってしまいました。で、アメッコ市に行った4日後に思い切り風邪をひいてしまい、せめて1個くらいは買って食べておくべきだったかとちょっと後悔してしまった次第。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ