地震と支援

2011/3/13 | 投稿者: mayfirst

 とりあえずリンクのみで。

 募金情報まとめ(平成23年東北地方太平洋沖地震)
 http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

 東北地方太平洋沖地震の義損金受付先まとめ(ライフハッカー日本語版)
 http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html



2011/3/13  15:10

投稿者:mayfirst

>犬の人様
 ちょっと言葉が足りませんでしたか。
 個々の世帯への配達ではなく、例えば○○市役所宛で無秩序にいろいろモノを送られてきても、向こうじゃそれを仕分けしたり配分したりする暇も人手も足りないからかえって迷惑なんじゃないの、という事です。

2011/3/13  13:52

投稿者:犬の人

僕は仕事柄ある程度想像がつくんですけど、仮に郵便・宅配が受付停止していなくても、現在のような状況下で被災地に配達するのは正直不可能です。

なぜならその住所に持って行ったところで家もなければ住人もいないからです。それ以前に道路が警察や自衛隊によって封鎖されてる可能性も高いですしね。
そういう中で、2000箇所もあるという各避難所を回って宛名の人物を探して…というのはあまりにも現実離れしすぎています。

とにかく今は直接現地に対して何かするというのではなく、義援金等によって間接的に支援するのが一番でしょうね。
僕はとりあえず募金しつつ、物資等は現地で被災した友人に連絡が付くようになってから、直接本人と相談しながら進めていこうと考えています。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ