野球とユニフォーム

2011/11/17 | 投稿者: mayfirst

 今年の日本シリーズは中日ドラゴンズを応援しているmayfirstですこんばんは。色々言われていますが、同郷である落合監督にはやっぱり優勝してもらいたいわけで。

 なぜ、野球の監督はユニホームを着るのか?(CNN)
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30004528.html

 野球の監督が選手と同じユニフォームを着ているのは、サッカーなどの他の競技と違い、監督自身もフィールドに立つことがあるから――と、いう理由ではどうやらなさそうで。

 大まかに言うと、
 野球初期において監督とは、事業運営――支払い関連や移動スケジュールの管理など――を行う立場の人間だった。
 現在の監督にあたる試合の指揮を執るポジションは、自身も選手でもあるキャプテンが勤めていた。
 現在において試合の指揮を執る監督がユニフォームを着るのは、その時の名残とのことらしい。

 実際、メジャーリーグの規約には監督のユニフォームについての規定はないし、実際、私服で指揮を執った監督もいたとリンク先の記事にはあります。
 でも、監督がユニフォームを着る最たる理由は、リンク先の記事にもあるとおりやっぱり「いくつになっても野球選手だという証しを得たい」からかもしれませんねぇ。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ