自動車と自動化

2013/1/9 | 投稿者: mayfirst

 アメリカの俳優デヴィッド・ハッセルホフがまだまだ元気そうで何よりと思うmayfirstですこんばんは。一時はアルコール依存症でどん底まで落ちていたそうですからなぁ。

「自動運転化」トヨタの初夢が正夢に? 国際家電ショーで試作車展示へ(msn)
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130106/biz13010614470006-n1.htm

 ターボブースト・ボタンを押すとジャンプするんですね分かります。

 開発はともかく、商品化にはかなりのハードルがあるでしょうなぁ。法整備をしなければならないでしょうし、それに、道路状況の変化にどこまで臨機応変に対応できるかという問題もあります。道路工事はもちろんのこと、祭りなど一時的に車両進入禁止になった道路をどう認識するのか。さらには雪道など路面状況の変化に対応できなければいけないでしょう。
 思うに、最初は完全自動運転はある程度制限されて運用されるのではないかと。たとえば高速道路・自動車専用道の走行時のみ自動運転モードを選べるとか。でもって、交通インフラが自動走行に対応できるよう整備されてから、段階的に一般道でも自動運転を可能にするといった具合にです。

 実際には車庫入れや電子地図に載っていない場所での走行(たとえば立体駐車場の中とか)もありますから、記事にある「自動車を運転するのに免許がいらない」時代は、案外まだまだ先ではないかと思いますね。

 それにしても記事の引用ブログでナイトライダーに触れているブログが見当たらないのが悲しい。これが時代の流れというものか。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ