味どうらくとソフト

2015/3/20 | 投稿者: mayfirst

 愛車のタイヤ交換にいまだ踏み切れないでいるmayfirstですこんばんは。週間天気予報から雪のマークが消えないのです。

 先日、道の駅かみおか「茶屋っこ一里塚」で販売されている「味どうらくソフト」を食べてきました。

 道の駅かみおか-茶屋っこ一里塚 | 観光ガイド
 http://www.chayakko.jp/

 まずは、味どうらくソフトに用いられている「味どうらくの里」について解説を。
「味どうらくの里」とは、秋田県大仙市に本社をおく東北醤油株式会社が製造販売している、醤油・かつおだしベースの調味つゆです。「万能つゆ」の名のとおり、麺つゆや天つゆ、煮物や鍋物のほか、薄めずにそのまま醤油代わりにも使える万能調味料・料理つゆとして秋田県民にたいへん親しまれており、スーパーマーケット等で特売があると行列ができるほど人気のある商品でもあります。

 商品紹介(東北醤油株式会社)
 http://www.touhoku-syouyu.co.jp/product/

 そして、こちらが味どうらくの里を用いたソフトクリーム。

クリックすると元のサイズで表示します

 ベースはジャージーソフトで、そこに味どうらくの里の香ばしさが合わさった不思議な味です。
 似たようなコンセプトのソフトクリームに角館の安藤醸造元北浦本館で販売しているしょうゆソフトがあって、そちらは醤油というよりみたらし団子のような風味なのですが、この味どうらくソフトは醤油の味がよりストレートに感じられました。

 なお、茶屋っこ一里塚内の売店では、味どうらくの里を用いたラスクとドロップも販売しています。

趣味



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ