アニメとアンケートvol.37

2015/7/8 | 投稿者: mayfirst

 シンガンクリムゾンズがサンリオキャラクター大賞2015でまさかの2位入賞に吹き出してしまったmayfitstですこんばんは。上位入賞のキャラクターはマクドナルドのハッピーセットとコラボするという話ですが、ミューモンモードだと割と行けそうな気がします。 

 アニメ調査室(仮)様の「2015/4-6月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,x
02,血界戦線,B
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,F
05,パンチライン,A

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,F
08,てーきゅう 4期,x
09,浦和の調ちゃん,x
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,B
13,放課後のプレアデス,A
14,黒子のバスケ 第3期,x
15,山田くんと7人の魔女,x

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,F
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,x
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,C

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,x
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,C
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,x
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,x
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,C
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,C
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,x

31,ハロー!! きんいろモザイク,x
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,x
34,響け! ユーフォニアム,F
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,A
37,レーカン!,B
38,ニセコイ:,x
39,えとたま,A
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),C

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),C

{追加評価}

35-20,結城友奈は勇者である,A

{総評、寸評など} (ネタバレあり)

血界戦線:B
 良くも悪くも少年マンガ。
 舞台のニューヨークの雰囲気は好きです。

パンチライン:A
 鼻血を噴いたら地球が滅びるバカエロアニメを見ていたと思ったら、いつのまにか主人公がタイムループを繰り返しながら人類滅亡の危機を回避するために戦う熱いアニメを見ていた。何を言っているのかわか(以下略)
 という具合で、とにかく前半と中盤以降の雰囲気の差が激しかった。
 いくつか回収されていない伏線があるが、それはゲーム版でのお楽しみということか。

ミカグラ学園組曲:B
 放送前は「メカクシティアクターズ」のような雰囲気アニメ・オサレアニメだと思っていたが、実際はごくまっとうな学園異能バトルだった。
 アホの子なエルナのハイテンションな性格と無駄なポジティブシンキングと空気の読めなさが他のキャラクターを(自覚もなしに)救済していく展開は、ふた昔前の青春学園もの少女マンガを思わせた。要するに「学園異能バトル+生徒諸君!」といった感じ。

放課後のプレアデス:A
 サイエンス風味おとぎ話。
 地球にやってきた宇宙船の部品を捕まえるはずなのに、地球圏はおろか太陽系をも飛び出したりしていて訳が分からなくなることもあったが、最後に理由が明かされて納得。ただ、すばるたち自身は納得しているとはいえ、彼女らにさんざんいい夢を見させておいて、結局は「夢見る少女じゃいられない」とばかりに現実に戻してしまうのはけっこう残酷な物語ではないかと思う。

グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園:C
 ストーリーは相変わらずエグいし、これまでのヒロインをないがしろにしてひたすら男主人公にスポットを当てているのも面白い。が、ブランエールの種編以降からセコンドについたタナトスが優秀すぎて、かえって敵側の強さや恐ろしさが見えてこなかったのは個人的にはマイナス点。そのせいでラスボス打倒のカタルシスが半減しているように感じられた。

SHOW BY ROCK!!:A
 放送前はノーチェックだったが、ネットでの評判を読んで見ることに。
 萌え&プリティなキャラクターばかりだが、実はタイトル通り熱いロックな物語。
 リアル頭身とデフォルメのどちらも魅力的なキャラクターデザインに、分かりやすいくせに密度が濃いストーリー。ギャグ要員(シンガンクリムゾンズとか)のおかげでシリアスなエピソードも変に重くならず、そのあたりのバランスは絶妙だった。

レーカン!:B
 10年以上昔のアニメを見ているような懐かしさを感じました。
 ユーレイが見える少女という非日常性を中心に据えながら、派手なアクションシーンも世界を揺るがす大事件も起きない日常系アニメ。ユーレイをあくまでただの隣人として扱い、最後までほわほわした雰囲気を貫いたのは好きでした。

えとたま:A
「主人公が報われないハッピーエンド」に笑ってしまった。
 ほぼ全員がギャグ寄りのキャラクターなのに、割とシリアスで熱いエピソードといういわゆる「ギャップ萌え」を狙った作品。特にラストでは特大のギャップ萌えが待ち構えていた。あそこでチュウたんが地団駄踏んで駄々をこねるのはずるい。わかっていてもコロっと騙されてしまう。

ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド):C
 パラレルワールドどうしの対立やデッドエンドの正体など、ストーリーや設定はハリウッド映画っぽい雰囲気があって面白い。
 ただ、作品の肝であるはずのガンアクションシーンに魅力が感じられなかったのは残念。

結城友奈は勇者である:A
 あの展開から「みんな救済」エンドにもっていったのは英断だと思う。



趣味
タグ: アニメ



2015/10/4  15:24

投稿者:アニメ調査室(仮)

再び失礼します。
2015/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、11/7の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

10月末放送で終了予定の
To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd は、
今回は調査しないので、ご注意ください。

2015/7/11  13:30

投稿者:アニメ調査室(仮)

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/8/1の予定です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ