カーナビと日除け

2016/5/13 | 投稿者: mayfirst

 マジックテープの一般名詞がよくわからないmayfirstですこんばんは。ベルクロだと思っていたのですが、どうやらそれも商標のようで。

 愛車のカーナビにつける日除けを自作してみました。

 自分が使用しているのはダッシュボード上に吸盤で取り付けるポータブルタイプのカーナビで、夏場には強烈な直射日光による高熱に晒されるのでリチウム電池の劣化が早まる懸念を抱いていました。そこで直射日光からカーナビを守る日除けを探してみたのですが、市販品に適したものが見つからない。 ならば自分で作ってしまおうと思い立ったわけです。

 用意した材料は黒色のボール紙と手芸用のマジックテープ。いずれも百均ショップで購入しました。 
 インターネットで検索してみるとカーナビ用日除けの自作例はけっこうあって、中にはすごく凝った形状の日除けを作っている方もいたのですが、ぶっちゃけあまり見た目にこだわるつもりはありません。ボール紙をカーナビのサイズに合わせてコの字状に折り、断熱材兼強度保持材代わりのダンボールを内側に貼り付け、マジックテープでカーナビ本体に直接固定します。

クリックすると元のサイズで表示します

 日差しによる加熱を防ぐのが目的なので、カーナビ本体と日除けの間には隙間を開けてあります。
 実際に日差しの強い日に運転してみたところ、2時間近く経ってもカーナビ本体はたいして熱くならず、効果はあるようでした。ただ、周囲のダッシュボードからの輻射熱や炎天下で駐車したときなど車内の気温そのものが上がってしまうとやはりリチウム電池に不具合が出るので、駐車の時にはこまめにフロントガラス用サンシェードをつけるなど対策が必要だということもわかりました。



趣味



2016/5/15  13:03

投稿者:mayfirst

>6月様
面ファスナー……うーん、たしかにあまり聞かない名称ですが、YKKのサイトで面ファスナーという名称を使っているし正しいのでしょう。

>「マジックペン」も「マジックテープ」も「セロテープ」も「ボンド」も
一般名詞がわかりやすいものであればNHKも困らないのでしょうけど、マジックテープはホントどうしていたんでしょうね?
 似たような例で「たまごっち」のことを卵型携帯ゲーム機と呼んでいたのは知っています。ところでNHKではキャタピラという言葉を使っているのでしょうか。

2016/5/14  22:44

投稿者:6月

油性ペンですよ!(それはマジックペン)
ウィキペディアでは「面ファスナー」となっていますが、寡聞にしてちょっと聞いた事がない呼び方です。

NHKの工作番組では「マジックペン」も「マジックテープ」も「セロテープ」も「ボンド」も使えなかったのかと思うと、不便そうに思いました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ