アニメとアンケートvol.41

2016/7/15 | 投稿者: mayfirst

「登場人物が死なないミリタリーもの」というのはとても難しいのだと「ハイスクール・フリート」を観てつくづく思ったmayfirstですこんばんは。「ガールズ&パンツァー」がいかに奇跡的な作品だったのかがよく分かります。

 アニメ調査室(仮)様の「2016/4-6月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,A
02,三者三葉,S
03,少年メイド,x
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,B

06,ハンドレッド,F
07,迷家 マヨイガ,F
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,x
10,キズナイーバー,x

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,B
15,ジョーカー・ゲーム,A

16,ふらいんぐうぃっち,B
17,文豪ストレイドッグス,B
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,C
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),C
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,x

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,x
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,x
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,F
38,あんハピ♪,A
39,ばくおん!!,B
40,うさかめ,x

41,くまみこ,F
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x

{総評、寸評など}(ネタバレあり)

・鬼斬:A
 原作ゲームの紹介とか全部うっちゃってパロディと楽屋落ちでゴリ押ししたのはたぶん正解。第1話から垢BANネタはずるいです。
・三者三葉:S
 原作の掲載誌がまんがタイムきららでメイン登場人物が女子高生で日常系とくれば「ごちうさとかきんモザとかの系譜か」と思いきや、登場人物がみなどこかしら黒く純真とは程遠いというのが大きく違う点。なので、キャラクターどうしの掛け合いが「かわいい」のではなく「おもしろい」というところがたいへん良かった。原作が10年以上の長期連載だけあって登場人物のキャラクターとそれぞれの相関関係がかなり熟れているのもおもしろさに拍車をかけている。
・うしおととら:B
 近年稀に見る熱量を持った作品。20年前の連載当時を知る世代としては思い出補正を含めて手放しで褒める他ないが、今の視聴者がどのように評価するのかは興味がある。原作エピソードのうちいくつかが省略されていたのが惜しい。
・甲鉄城のカバネリ:B
 オリエンタルファンタジー+スチームパンク+ゾンビサバイバルという贅沢な詰め合わせ。洋画的な演出が多いように感じられた。第1話を見た時にはカサンドラ・クロスや暴走特急のように列車内で完結する物語と思ったが、実はそうでもなかったのがやや肩透かし。
・ジョーカー・ゲーム:A
 スパイサスペンス。すべてはスパイマスター結城中佐の掌の上といった趣。太平洋戦争開戦前夜という舞台設定にもかかわらず、青臭い正義感や反戦・反ナショナリズム的なメッセージ性を匂わせず娯楽に徹しているのが日本の作品にしては珍しい。
・ふらいんぐうぃっち:B
 ストレスフリーの一言に尽きる。
・文豪ストレイドッグス:B
 文豪をモチーフにした異能力バトル。重い/いわくありげな設定のキャラクターと軽妙洒脱なやりとり、クライマックスはシリアスというのはある種のテンプレだなあと。メインヒロインが遅れて登場というのはなかなか斬新。
・あんハピ♪:A
 unhappyではなく、(花小泉)杏は何があってもいつもハッピーということでしたか。
 萌えの皮を被ったシリアス寄りの作品になるかと思いきや、後半はコメディ方向に振り切っていた感。あと、後半2話の謎の0083推し、特にデンドロビウムチモシー→ステイメンチモシーはとてもずるいと思います。
・ばくおん!!:B
 スズキに対する熱い風評被害としか思えないのですがそれは。
 バイク乗りによる内輪向けのブラックジョークなのだろうが、登場人物がバイク好きすぎるのがわかるので、門外漢にも嫌味に聞こえないのはいい。それはさておき、千雨ちゃんがかわいすぎるのでどうにかしてください。



趣味
タグ: アニメ



2016/10/2  13:27

投稿者:アニメ調査室(仮)

再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

2016/7/16  14:14

投稿者:アニメ調査室(仮)

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ