タルタルソースと失敗

2017/2/1 | 投稿者: mayfirst

 好きな揚げ物は白身魚のフライのmayfirstですこんばんは。揚げたてをソースをつけずにかぶりつくのが好き。

 先日、昼食にハムフライを食べようと思ったのですよ。

 で、その日は時間に余裕があったので、タルタルソースを作ることにしました。ゆで卵1個を潰し、マヨネーズと刻んだ玉ねぎを混ぜ、塩コショウで味付けし、最後に酢を入れてできあがり――のはずだったのですが、味見をしてみると思ったより酸味が足りない。
「はて、酢の量が足りなかったかな」と思って酢を追加しましたが、しかしやはり酸っぱくなりません。とはいえ、あまり入れすぎると、今度は酸っぱくなりすぎるかもしれないと思い、それ以上酢を入れずに完成ということにしました。

「まあ、手作りだとこんなもんなんだろう」

 その後、ハムフライを揚げ、あらかじめ用意していたパンに挟んでハムフライサンドにして食べることにしました。もちろん、ハムフライには先程つくったタルタルソースをたっぷりのせています。付け合せはハムフライと一緒に揚げたフライドポテト。
 ところが、ここでさらに妙なことが起こりました。ハムフライサンドを一口、二口と食べていると、なぜか急にめまいが襲ってきたのです。そんなにひどいものではなかったのですが、しかしめまいはなかなか収まらない。
 さて、この2つの妙なできごと――「タルタルソースが酸っぱくならなかった理由」と「ハムフライサンドを食べた途端めまいが襲ってきた理由」がわかったのは、ハムフライサンドを食べ終え、キッチンで後片付けをしていたときでした。
 なんのことはない、タルタルソースに酢と間違えて料理酒を入れていたのです。間抜けなことに、容器のラベルをきちんと確認していなかったのですね。

 そんなわけで、食べるとちょっと酔っ払ってしまうハムフライサンドの写真です。
クリックすると元のサイズで表示します



趣味
タグ: 雑記



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ