マーキュリーとアポロ

2017/6/10 | 投稿者: mayfirst

「プライベート・ライアン」のプライベートは「私的な」という意味じゃないよ、というのが持ちネタのmayfirstですこんばんは。10年位前から使っているトリビアネタですが、未だに通用するのが驚きです。

【更新】タイトルと内容が違う…?大ヒット映画の邦題「私たちのアポロ計画」に批判 配給会社に聞く(BuzzFeed)
 https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/dream-apollo?utm_term=.gpgnBe763#.vae2gY1o6

 この邦題改変がバズったのは、直接的には作品の内容に関係のないアポロ計画をタイトルに入れたからですが、その根底にはあまりに客を舐めている日本の配給会社の意識が見え透いているからだと思います。マーキュリー計画とアポロ計画の違いなんてどうせわからないだろうという意識が見え見えなんですね。いやまあ、マーキュリー計画のことはべつに知らなくてもいいんですけど、だったらなおさらのこと、かつてマーキュリー計画という有人宇宙飛行計画があって、そこに差別や偏見と戦いながら自分の仕事を全うした女性たちがいたことをこの映画で知らしめなければいけないでしょう。
 で、さすがに批判が多かったからか、邦題が変更されることに。

「ドリーム 私たちのアポロ計画」邦題変更 「ドリーム」に (ITmediaビジネスONLINE)
 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/09/news113.html

 やれやれ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
日常




コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ