廃車  しのざわ

今日は、父の車・三菱ミラージュの車検が切れる日です。
どうしようか散々悩んだんですが、結局、廃車にすることにしました。
まだまだ走れるもんで、可哀相だったんですが、出費を見直さないといけないもんで、止むを得ません。
23年間乗りましたが、父も亡くなって3年経ったもんで、今年の車検切れをもって、廃車にしようかと……
車検切れの当日ギリギリまで粘って乗ってあげて、車屋さんに出すことにしましたです。

この車、89年(平成元年)に父が買ったんですよね。
自分が就職したのがこの年で、就職したら車も要るだろうって事で、それまで父が乗ってた車をお下がりで貰うことになり、代わりに父が買ったのがこの車です。
ちなみに、お下がりで貰った車は、05年まで24年間乗ったんですが、ワイパーが故障して交換部品もないって事で廃車となりまして、代わりに買ったのが、今乗ってるマツダデミオです。

この父の車のミラージュ、母を助手席に乗せて何回か新潟まで往復しましたし、母が大腸癌を再発した後は、岐阜の大学病院まで片道1時間かけて、母を乗せて通院もしました。
色々思い出が詰まってて思い入れのある車なもんで、廃車にするのはちょっと辛いものがあります。

数日前には車を綺麗に片付けて、廃車の前に遠乗りに連れてってやりたかったんですが、ここんとこ絶不調で寝込む日が続いてまして、車検の切れる当日の今日ギリギリ、やっとこさ車の片付けをしました。
車の中は、もう雑誌やらゴミやらが詰まっててぐっしゃぐしゃ状態で、丸々1日がかりで片付け作業をば。
16時頃にようやく片付けが終わったもんで、あんまし丁寧に扱ってあげなかった事を車に詫びつつ、ガソリンスタンドに持ち込んで、最後の洗車をしました。
それからマックスバリュの屋上駐車場に行って、車の最後の記念写真を撮りまして、それから懇意にしてる車屋さんに持ち込みましたです。

さて……
明日は、廃車の手続きで、市役所に印鑑証明を貰いに行かないといけません。
それから、今まで自分の車・マツダデミオを停めてた貸し駐車場の解約手続きです。
ついで、貸し駐車場のオーナーさん宅に行って、いままで貸して貰ったお礼で挨拶にも行ってこようかと……
明日も用事てんこもりなもんで、今夜も早めに寝ないといけませんです。

宝くじが当たれば、もうちょっと走らせてあげられたんだけどね。
廃車の手続きをするのは、これで2度目なんですが、長いこと乗ってると情が移るもんで、廃車はやっぱり辛いです。
今乗ってるデミオ、長生きできるように、丁寧に扱わないといけませんですね。
(書く気力が無いもんで、オモテ丸写し)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1−2枚目
今日、廃車に出した三菱ミラージュ。
最後の記念撮影です。

クリックすると元のサイズで表示します
3枚目
走行距離は、110670km。
父が隠居してから買った車で、あんまし遠出はしなかったので、23年間乗って11万ちょっとでしたです。


ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『しのざわぁー』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『ちょっと、しのざわぁー』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『しのざわってばぁー』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『泣かないでよぉー、しのざわぁー』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『23年なんて、車にしちゃ、すんごい長生きでしょぉー?』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『こんだけ走る車なんて、あんまりないよぉー』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『そんだけ乗ってあげれば、車も本望だってばぁー』
ぐすっ、ぐすっ、ぐすっ、ひっく。
めぐ『いつまでもメソメソしてないで、気持ち切り替えよぉーよ。しのざわぁー』
わああああああああんっ!!!
わーんわーんわーんわーんわーん!
キララ『ほらほら、ボクも付き合ってあげるから。
一緒に呑もうよ。しのざわ』
まゆ『艦長艦長、呑みましょう呑みましょうなのです。
それでそれで呑みながら、宇宙戦艦ヤマト2199のDVD、一緒に観ましょう観ましょうなのです』
アリス『わたくしも、ご相伴させてくださいなのですの』
凛『凛もね、凛もね、おにぃーちゃんと一緒に呑みたいと思うの』
ティセ『旦さん旦さん、ぱぁ〜っといこ。ぱぁ〜っと』
静香『えっと……(もじもじ)』


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前零時05分)


本日は64。
昨日は51。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ