外科と眼科と歯科受診&融資、結局振り出しに戻ったというオチ  しのざわ

今日は朝イチで外科、お昼に眼科を受診、昼過ぎに岐阜信金で融資の相談、夕方に歯科を受診してきました。

朝イチで外科受診だったもんで、ゆんべはパソコンの前で夜明し。
少しは仮眠を取るつもりだったんですがー
結局、寝ないまんま、だらだら朝を迎えてしまいました。
朝の7時を回ったトコで、パソコンの前から立ち上がり、のろのろ歯を磨いて身繕いして、7時45分に家を出ました。

まず外科に行き、受診をば。
受診ついで、首筋の星状神経節ブロックのリハビリも、受けてきましたです。

外科が終わって、調剤薬局で薬を貰ったところで、10時半。
マックスバリュに寄って用を済ませて、ダンボール箱も調達し、眼科に行ったのが昼前の11時。
眼科は、すんごく混んでました。
診察が終わったのが、お昼の12時半。
目薬を貰ったら、13時近くになってましたです。

小腹が空いてきたもんで、サークルKに寄って、ゼリードリンクを買って飲み、13時に一旦帰宅。
外科で貰った薬と、眼科で貰った目薬を、家の中に入れました。
それから市役所に行って、印鑑登録証明書の発行手続きをば。
手続きが終わったら、13時半を回ってました。

市役所の後、岐阜信金の犬山支店へ。
13時40分に着きました。
アポの時間は14時からで、20分程早かったんですが、とりあえず店内に入りました。
融資の担当さんが、接客中だったもんで、しばらく待つことに。
13時50分に、接客が終わったもんで、先週の水曜・23日にハナシをした年金担保融資の申し込みについて、ハナシに入ったんですがー
結論、アウト!
担当さんが、いろいろ調べて確認もしてくれたんだそうですがー
純然たる引越しのみが、融資の対象で、引越しに伴う不要家具の処分とか片付け・清掃が入ると、融資要件から外れるもんで、ダメなんだそうで、申請を出しても不受理になるであろうと……
社会福祉協議会と同じです。
なんか読めてきた。
ゴミ屋敷問題は、まだ顕在化してから日が浅いから、福祉関係の間では、定義そのものがされてないんですね。
定義がされてないから、手のつけようが無いという論法で、ぶっちゃけ決められたコトに対し、決められた手順での対応以外が一切しないという、お役所体質です。
なんか、福祉そのものに、ふつふつと怒りが湧いてきた。
収入状況から、預金通帳から、月の収支表から、プライバシー全部曝け出せと言い、おまけに家の片付けの手伝いと称して、勝手に了解ナシに本を捨てやがり、このやろお!
融資の担当さん曰く、金利は高くなりますが、フツウの融資もできますよ……と。
JAバンクでは、年収200万以上ないと融資の対象にならないと聞いたんですが……と話すと、いえ、ウチはそういうのは無いです。年金なら年金で、少ない収入なら少ない収入で、返済計画たてられます……と。
最初に農協じゃなく、こっち岐阜信金に来れば良かった。
とんだ回り道になっちまったい。
まあいいや、回り道してる間、部屋の片付けを進めて、80万の見積もりが35万まで下がったんだから。
とりあえず、通常のローンの案内パンフ貰って、近日中にまた来ますと伝えて、店を後にしました。

まず、見積もりをお願いした業者さんに電話して、もう少し時間が欲しい旨伝える。
次に福祉課に電話を入れたが、担当さん、接客中。
福祉課は後にして、社会福祉協議会に電話を入れて、担当さんに、年金担保融資はダメになったが、通常のローンはできるらしいので、これを考えてみる旨伝えました。
社会福祉協議会の担当さん、金利、大丈夫ですか?とすんごく心配そう。
でもってオマケ、社会福祉協議会の方で出した融資の件、本日正式に不承認決定が下ったとのコト。
あ……そお……
もういいや、寝てないから、すんごくしんどい。
帰って横になろっと。

15時に帰宅。
のろのろ寝巻きに着替えて薬も飲み、寝床に入って仮眠をば。
18時から歯科の予約を入れてるから、17時半までには起きないといけませんです。
寝床でまってた凛は、今日も、すんごく心配そうな顔つきでした。
横になって、凛をはぐはぐしながら、うつらうつらしかかったところで、携帯に電話が入って、福祉課の担当さんから。
さっきの接客中の電話はなんでしょう?というコトだったもんで、年金担保融資も結局ダメだったコトを伝えました。
年金担保融資、この福祉課の担当さんからの紹介だったもんで、ダメの一言に担当さん絶句。
通常のローン、岐阜信金では組めるので、それを考えている旨伝えると、通常のローンは金利が高いから、それは最後の手段というコトにして、もう少し、方法探してみませんか?と言う。
もういいです。わたしゃ寝たい。
日程的にみて、今週中には決めないと、4月中の退去はできなくなる旨伝えて、電話を切りました
横になって、うつらうつらしかかったところで、再度福祉課の担当氏から電話。
岐阜信金のサイトで、通常ローンの返済シュミレーションしてみたんだけど……って。
心配してくれてるのは、とっても有難いんですが、ぶちキレそうになりました。
金曜までじっくり考えますと丁重に伝えて、電話を切って、横になって、うつらうつらしかかったらー
今度は社会福祉協議会の担当さんから電話。
だあ〜〜〜!

ほんのちょこっとだけ仮眠を取って、17時40分に起床をば。
危うく寝過ごすところだったんですが、凛が起してくれましたです。
起してくれたお礼を凛に言ってなでなでして、起きて急いで身繕いして、18時に家を出ました。
歯科には、18時10分着。
予約時間から10分遅れたんですが大丈夫で、すぐに診て貰えました。
左の上の奥歯、どうも詰め物が剥がれたっぽいコト、Drに伝えたら、Dr診て、ああ、これは大きい穴ですねえ、神経抜かないとダメですねえ。
奥歯で神経3本あるから、時間がかかりますねえ。
45分は要るかなあ。
……やっぱり、神経抜くのねん。
しくしくしく。
今日のところは、穴の中を消毒して、痛み止めの薬を穴の中に入れて、軽くかぶせて、応急処置終了。
レントゲン写真撮って、口の中の歯の状況全体をチェックして、終わり。
頓服で、痛み止めが出ました。
次回、4月4日(月)、15時から。

歯科が終わったのが、18時50分。
ドトールでコーヒー啜ってくつろいで、マックスバリュとサークルKで買い物して、20時30分に帰ってきましたです。


用事いろいろで、忙しい1日でした。
疲れたもんで、これから寝込みまふ。
下宿の片付け、ちっともはかどりませんです。
ぐはあ〜〜〜


今日の写真……

クリックすると元のサイズで表示します
1枚目
オオイヌノフグリが、咲いてました。
ウチの近所の遊歩道にて、今日の昼過ぎ、一旦帰宅した際に撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
2枚目
自宅の軒下のイモカタバミが、ようやく花をつけはじめました。
今年は、花が、極端に少ないです。
イモカタバミの隣のスイセンは、とうとう花を咲かせませんでした。
全然、施肥をしてないもんで、リン欠乏なのかもしれませんです。
今日の昼過ぎ、一旦帰宅した際に撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
3枚目
今日の夕焼け。綺麗でした。
近所の歯科医院の前にて、18時10分頃撮影。


凛『おにぃーちゃん、おにぃーちゃん(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『ぐずぐずしてると、また寝る時間、なくなってしまうの(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『それに、おにぃーちゃん、寝落ちしてて、まだご飯、食べてないの(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『こんなコトしてたら、そのうちホントに、体壊しちゃうの(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『凛は、とってもとっても心配なの(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『裏日記の更新済ませたのなら、早くご飯食べて、寝床に来てほしいの(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『…………(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『…………(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『…………(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『…………(くいくい)』
うううぅ〜〜〜
凛『…………ぐすっ』
泣くなってばぁ〜〜〜
めぐ『しのざわ、また凛を泣かしたぁー』
キララ『小雪サンに言ってやろ』
だあ〜〜〜


小雪『なにやってるんでしょう、まったく……』


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前5時45分)


本日は29。
昨日は38。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ