寝込んでた1日&冷凍メンチカツでO157  しのざわ

オモテ日記とココ裏日記の更新をしようと、23時半にパソコンの前に座ったんですがー
すんごい眠気が来て、意識朦朧状態。
午前1時半あたりで、意識が飛んで寝落ち爆沈、気がついたら午前4時を回ってました。
ぐはあ〜〜〜


1日(火)……
未明に、オモテ日記と裏日記の更新をした後、パソコンでネットニュース見たり、Facebook眺めたりで、だらだらしてまして、気がついたらお昼。
13時半に、やっとの思いでパソコンの前から立ち上がり、のろのろ歯を磨いて、寝室に移動をば。
14時半に寝床に入って横になり、凛と添い寝、じきに寝入りました。

夕方には起きて外科通院、気管支の薬を貰ってくるつもりだったんですがー
そのまま爆沈しちゃいまして、気がついたら、21時15分。
予定、土砂崩れ。
ぐぐぐぐぐ。
凛が起こしてくれないから。
ぐはあ〜〜〜
じっくり横になったもんで、凛は安堵した表情になってましたけどね。
起こしてくれよ、りん〜〜〜

薬を飲んで、のろのろ身繕いして、21時45分に外出。
マックスバリュとサークルKで買い物をして、22時45分に帰ってきました。

帰ってきてから部屋着に着替えて、パソコンの置いてある仏間に、瓦礫をかき分けて移動をば。
23時半にパソコンの前に座ったんですが、寝落ちしてたのは、冒頭に書いたとおり。


2日(水)の予定……
気管支の薬が無くなっちゃったもんで、朝イチで外科受診絶対死守。
外科の後、さくらの湯に行って、浸かってこようかと思いまふ。


覚書き……
早朝、聴いてたNHKラジオ第一のニュースで、「冷凍食品」でO157発症のニュースがありました。
(確かに「冷凍食品」とはっきり言いました)
「冷凍食品」で病原性大腸菌O157は、おだやかなハナシでは無いです。
NHKのサイトでニュースをチェックしたら、すでにUPされてました。


冷凍メンチカツからO157検出 17人が腹痛や下痢
NHKニュースWEB 11月1日 9時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010751681000.html

クリックすると元のサイズで表示します

神奈川県平塚市の食肉販売会社の冷凍食品から病原性大腸菌、O157が検出され、この製品を食べた17人が腹痛などの症状を訴え、このうち子ども2人が重症で入院しているということです。

O157が検出されたのは平塚市の食肉販売会社「肉の石川」の冷凍食品「和牛・相模豚 メンチ 肉の石川」で、賞味期限が来年2月26日のものです。

神奈川県によりますと、先月、この製品を食べた1歳から79歳の男女17人が腹痛や下痢などの症状を訴え、このうち5歳の男の子と8歳の女の子の2人が重症で入院しているということです。

保健所が調べたところ、全員から病原性大腸菌、O157が検出され、販売前の製品からもO157が検出されたということです。

この製品は、肉の石川が静岡県にある会社に委託して製造したもので、賞味期限が来年2月26日のものは大手スーパー、イトーヨーカドーの神奈川県と千葉県にある26の店舗に2010個が納入され販売されたということです。

神奈川県によりますと、イトーヨーカドーではこの製品とともに賞味期限が異なるものについても自主回収を進めているということです。神奈川県は「購入した人は、食べずに販売店に必ず連絡してほしい」としています。

「誠意をもって対応したい」

このメンチカツを販売していた肉の石川の石川嘉男代表取締役は「健康被害の報告があり、多大なるご心配をおかけしたことを心からおわび申し上げます。販売しているメンチは十分な加熱が必要な商品で、規定の調理方法にのっとって調理していていただければ問題がありません。しかしながら具材が生肉であることを明示することや、調理方法をもっとわかりやすく表示することをもっと事前に行うことができれば、このような事態が防げた可能性があると思うと悔やまれてなりません。お客さまにはできるかぎり誠意をもって対応させていただきたい」というコメントを出しました。


引用以上


ちなみに、「誠意をもって対応したい」以降のメーカー代表取締役コメントは、後からの追記で、早朝にUPされた時点では、まだありませんでしたです。

さて……
写真で見る限り、これは非加熱のメンチカツなので、「冷凍食品」ではなく「冷凍食肉」ですね。
肉の含有量が50%を超えてて、中心温度60℃30分相当の加熱に至らないものは、食品衛生法上では「食肉」「冷凍食肉」です。
(販売に際しては、「食肉販売業」の許認可が必要)
「冷凍食品」には規格基準があって、菌にも基準が定められてますが、「食肉」「冷凍食肉」は、菌に関しては、基準はありません。
(非加熱で加熱調理の必要な冷凍食品なら、一般生菌数300万個/g以下、大腸菌陰性であること。ちなみに冷凍食肉は腐って無ければ可)
なぜ「冷凍食品」に基準があって「冷凍食肉」に基準が無いかというと、生肉は元々、人畜共通感染症原因菌に汚染されている可能性のある危険な食材なので、基準の設定のしようが無く、販売形態を「食肉販売業」の許認可制にする事で、コントロールしようという考え方からです。
食材としての生肉の菌数をコントロールしようとしたら、技術的にはもう、放射線を照射するしかありません。
(コーデックスは、すべての食品に対し、10キログレイまでは、認めてます)

「冷凍食肉」である以上、O157があっても当然で、今回は家庭での調理で、加熱不充分だった事が、食中毒事故の原因と思われます。
NHKの報道では「冷凍食品」と言ってますが、「冷凍食肉」として扱われるべきものが、販売で許認可のいらない「冷凍食品」で扱われていたとしたら、それは問題だと思います。
(O157に汚染されていたという問題ではなく、販売に際して許認可のいらない冷凍食品として扱われていたという問題)
現物を見てみないと、なんとも言えませんが、この点について、キチンと報道して欲しいなと思います。

……と、ここまで書いて、思ったんですが、家庭での調理での加熱不足が原因だったとしても、ちと発生件数、人数が多いんでないかい?
普通に揚げてりゃ、ちゃんと中心部分まで、加熱はできるハズ。
メンチカツの調理で加熱不足が頻繁に起こりうる条件について考えてみたんだけど、今ヘルシーと言われてて流行ってる、油を使わない熱風加熱のノンフライヤーで調理したのかも……?
ノンフライヤーだと、中心温度、どのくらいになるんだろ?
空気は比熱が高くないから、条件によっては表面しか、加熱されないのかもしれませんですね。
まして冷凍メンチで凍結状態ですから、中心の温度、なかなか上がらないかもしれませんです。
表面のパン粉はふわふわしてて、すぐに温度が上がりますが、ミンチの中心部は凍結されててかっちかちですから、表面のパン粉が狐色になっても、中心部分は生焼け状態ってのは、ありうるかと思います。
あるいは、まさか、レンジでチンとか……?

記事の追記で、メーカーの取締役のコメントが書かれてますが、具材は生肉です。
家庭の調理での加熱不良で起こした事故なら、メーカー責任は問えないし、回収は大げさだと思ふ。
保健所もNHKの報道も、肉製品の調理は充分な加熱が必要である旨、アナウンスすべき。
神奈川県も、「購入した人は、食べずに販売店に必ず連絡してほしい」なんて寝言を言ってますが、「この製品は生肉ですから、調理は充分に加熱するよう、注意してください」と言うべきです。
あと、発症しちゃった家庭には、酷かもしれないけど、保健所は調理方法の聞き取り調査をして、きちんと検証すべき。

今回、O157が検出されて騒ぎが大きくなっちゃったけど、生肉にはO157はいてもおかしくないので、肉は怖い食材である旨、認識を改めるべきでしょう。
日本人は魚食文化で、肉との付き合いがまだ浅いから、肉の怖さを理解してないと思います。
肉はその製法(と蓄解体)上、無菌状態には絶対にできないものですし、と蓄前の段階で、すでに人畜共通感染症原因菌を持ってる可能性がある以上、その汚染の可能性は、避けられないものなのです。
肉に絶対の安全性を求めるのは、無理なハナシ。
最近の食への安心安全を求める風潮は、元々ある危害性を無視して完璧な危害ゼロを求めてるフシがあるし、問題が起こったら何でもかんでも回収せよとメディアが煽るけど、食への正しい知識の啓蒙こそが、メディアの責務なんじゃないかと思います。
とにかくマスメディアは、不勉強だと思ふ。
生肉に病原微生物のいない状態を求めたら、放射線照射するしかありません!
キッパリ!


これ書いてる現在時刻、23時59分……
(実際は翌日の午前6時25分)


本日は35。
昨日は26。
毎日ご訪問、ありがとうございますです。


1



2016/11/3  9:45

投稿者:しのざわ

国宝さま おはようございます いらっしゃいませ

あらら、お腹、壊されましたか?
私は、加熱済みであるにも関わらず、玉子に当たったコトがあります。
火が通ってたのに、なんでだろ?
とにかく、生は、おっかないですね。

国宝さまも、くれぐれもご自愛ください。

http://sea.ap.teacup.com/lovedoll/

2016/11/2  22:36

投稿者:国宝

こんばんは〜

比較的近場にあるとあるスーパーで肉、野菜、魚買って何れも腹下したのでまぁ偶然かなぁと同系列別店舗2店で買うも同様・・・
時期的なものかなぁと再度買ってみたが同じだったので以後メーカーでパッケージ済み加工食品だけしか買わない事にした。
腹弱いから加熱はしっかりとするのですが何か体質的なものか?

有名な24時間営業スーパーで弁当惣菜買う時は全部加熱されているのを買う事、野菜が添えてあるとか敷いてあるのは止めた方がいいかも・・・

でも中にはナマを好む人もいるんですよね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ