ご利用料金 定員2名 一日一回3000円 予約・お問い合わせ  中村旅館0770−26−1152

2019/10/11

感激!!!  釣果(ハタ)

クリックすると元のサイズで表示します
岐阜 Iさん
また根掛かりか・・・

30年来通うこの海で、私はまだ30aを超すキジハタを釣りあげてはいない。
キジハタシーズンも残り僅かに迫る夕まずめ時、今日も無理かと諦めの中で釣れた小アジを、最後の一投と投入した矢先の出来事だった。

また根掛かりか・・・もう今日はこれで終わりだな・・・

力を込め巻くリールに、抵抗する小アジの僅かな振動が伝わった。
構わず私は、ハンドルを持つ手に力を込めた。

外れた。
一気に軽くなった。
冷めた気持ちを取り戻すまでには至らなかったが、それでも少しは望みを繋げた気がして、安堵した。しかし、またもや根掛かった。落胆、敗北、失望、挫折、もはや言いようのない悲しみが心の中を支配した。やけになった私は力任せに竿を振り上げた。

不思議と重みが伝わるままだった。ラインは切れなかったのだ。それどころか、海底へと向け重力を超す力が働いている。
来たっ!!!
根掛かりなんかじゃ無い!
力無く泳ぐ獲物をとらえた刹那、自由を奪われたキジハタの命をかけた抵抗だったのだ!

それからは想像した、いや、期待したほどのやりとりは無かった。又いつもの30a未満のヤツかと諦めもした。それでも抵抗する力は十分に私を楽しませた。
よし、次回だ!
決意を新たにした私は、海面にまで寄せた好敵手をすくうべく差し出した、直径30aのタモに、身をよじらせなければ収まらないキジハタをすくった。


なんて想像しつつ お慶び申し上げます(*^_^*)

9



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ