2011/1/19  22:19

漁師さんの船、ハーバー内でをよく見かけます。  ハーバーライフ

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


宮川漁港の漁師さんの船、このところ、ハーバー内でよく見かけます。
海中めがねで海中を見ながら船外機をたくみに操作し、長いさおを使って何かを漁されています。
ナマコでしょうか。所によってはナマコ、一匹1000円位で売れるらしいですね。宮川のハーバー、透明度が高い日は海底が見えます。
最近ナマコらしいものがいます。自分も漁を始めようかなぁ(笑)。それには漁師さんみたいに
船外機をたくみに足で操作できないと、無理でしょうね。船底に穴があきそうです(笑)。

ヨット日本ブログ村のランキングに参加中です。ヨット
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ



2011/1/20  23:11

投稿者:俊介

サムシング田中さん
確かそうだと思います。漁業権を放棄していますので、宮川は格好の漁場かもしれません(笑)。

宮川の漁師さん、本当に器用に操船しながら、海中を覗き、モリで突いてらっしゃいますね。
漁師さんの息子達もハーバーに出入りしてまして、どうやって手なずけようかと、仲間と思案中です(笑)。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/20  23:07

投稿者:俊介

KOINOBORIさん
バンクーバーでの思い出でしょうか。
桟橋で新鮮なお魚や貝類をいただいて、さっそく料理されるんですよね。いいですね。
宮川でもできるかも(笑)。三浦の野菜も使って。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/20  8:54

投稿者:サムシング田中

だいたい、ヨットハーバーを作る、港を作る時には漁業権をそれなりの金額で
買い上げてもらっているはずです。かなりだと思う(笑)。
故に放棄しているはずですね。

船外機を足で操作して居るんですか?。
船外機でなくて、櫓を足で操作してウニ捕りをしている漁師をテレビで
見たことがあり、感心しました。
左手は箱メガネ。右手はモリorタモ。右足が櫓…という感じだった(笑)。



http://www.the-support.net/something/

2011/1/20  5:39

投稿者:KOINOBORI

漁業権はまたややこしいですね。マリーナ内で漁なんてするんですね。 カナダでプレジャーボートと漁の船が同じポンツーンに仲良く停泊しているのを見てびっくりしました。海老をもらったり、マグロをもらったりして楽しかったな。

http://d.hatena.ne.jp/KOINOBORI/

2011/1/20  5:22

投稿者:俊介

ハーモニーさん
このハーバー内は漁業権を放棄していると聞きました。漁師さんもハーバーのメンバーも釣りなどしてもいいみたいです。もちろん航行に邪魔ならない様にですけどね。私もちょっと違和感があります。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/20  4:59

投稿者:ハーモニー

漁業権とか色々ありますね。で、この漁師さん、マリーナ内で漁をするのは合法なんですかね?
北米ではマリーナ内は出来ませんが(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ