2011/1/21  0:28

レーダーリフレクター、もっと上につけなきゃいけないのかな。  メンテナンス

クリックすると元のサイズで表示します


この写真ですと、どれ位の高さか分からないですね(笑)。バックステーの分岐の上ですので、
コックピットから2.5m位、喫水線からは3m+でしょうか。これじゃ本船のレーダーには反応
しない、艤装している意味がないかもしれません(泣)。

一番いい位置は、サイドステーのスプレッダー上だと思うのですが、どうなんでしょうか。
いずれにせよ登れませんから、位置を変えるのはまだ先になりそうです。

ヨット日本ブログ村のランキングに参加中です。ヨット
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ



2011/1/27  6:08

投稿者:俊介

たまちゃんさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
船舶検査協会が紹介されています対応製品、これはレース艇には邪魔になるでしょうね。たまにプレジャーボートではみかけますけど。ヨットでは...。

ブログ記事のリフレクター、縦に取り付けないといけないのですね。
今の位置は多少低い感もありますが、海面の反射はさほどないと考えますし、バックステーに取り付けていますので、横方向の反射は悪くないと、少し自信がもてました。正確なアドバイスをありがとうございました。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/26  9:09

投稿者:たまちゃん

船舶検査協会は昨年10月1日から新しい技術基準で船舶検査を行っているようで、
従来の3倍の反射面積が必要だそうです。
http://www.geocities.jp/tiarashore/kaikoku/kaikoku27.1pdf.pdf

対応製品を見ましたが、無茶苦茶大きくて、正直「邪魔」
レースじゃ抵抗になっちゃうくらいです。

但し新企画のリフレクターの搭載義務は新しく登録された船からで、以前の船にありません。
(これも変な話ですね)

ちなみに旧規格のリフレクターでも、本船のレーダーには極めて明確に映っているという話は複数の人から聞いています。

取り付け位置は海面反射の影響を少なくするためにも出来るだけ高く取り付けるに越した事はありません。


余談ですが、写真の型のリフレクターはスプレッダーに取り付けてはいけません。
横方向は360度反射しますが、縦方向には反射力が弱いので、スプレッダーに横向きに取り付けるのは反射の死角が大きくなります。

2011/1/23  17:27

投稿者:俊介

フエニックスさん
スプレッダーのところですと、セールにあたりませんし、高い位置だからでしょうかね。バックステーも邪魔にはならないのですが、位置が低いのがいまいちです。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/23  17:25

投稿者:俊介

まさゆきさん
プレジャーボートでは数年前の登録から義務付けられていると聞きました。
ヨットは年齢に関係なく、何も聞きませんね。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/23  14:29

投稿者:俊介

マハロパパさん
サイドステーに艤装するのが主流ですよね。
高いほうが、本船のレーダーに映る気がするのですが、さほど関係ないでしょうかね。
本船が接近しそうでしたら、すぐタックしますので映らなくても大丈夫なのかもしれませんが(笑)。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/1/22  2:55

投稿者:フエニックス

リフレクターの位置ですよね
皆さんスプレッターが多いようですね
理由は邪魔にならない場所だからだそうです


http://blog.goo.ne.jp/oni2134

2011/1/21  22:16

投稿者:まさゆき

周りではスプレッダーに取り付けてるヨットが多いようですネ。 

当方は熟年ヨットなので不要なんですが 年齢での差別は・・これなら大歓迎です(笑)

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/

2011/1/21  18:51

投稿者:マハロパパ

よくみかけるのはサイドステーに付けてるヨットですね。(ウチもそうです。)
でも、どこに付けても五十歩百歩かもしれないから、どこでもいいじゃないですか?

http://mahalo415.blog22.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ