2011/6/19  12:12

【続】雨漏り修理、バックアップ材について  ヨット体験記

土曜日、船長と雨漏り修理を振り返っていましたら、大切なポイントを逃してました(恥)。
それは船体とサイドグラスにバックアップ材を埋め込むこと。確かにこの作業をやりました。

クリックすると元のサイズで表示します


バックアップ材は細い発砲スチロール製の円筒状のものです。太くて隙間に入らない場合は
半分に切り、細くして埋め込みました。

クリックすると元のサイズで表示します


このバックアップ材を入れて、シリコンをつめます。これによりサイドグラスと船体に対する
垂直方向のシリコンの厚さをあえて薄くするのです。建築工学的にこの縦横比が重要だとか。
文系脳の私にはシリコンを厚くした方が強度が増すと考えがちなのですが...(苦笑)。(下手な
スケッチでごめんなさい。)これで細いゴムの様に伸張率が高まり、切れにくくなるのだそう
です。また、バックアップ材によりシリコンの接着面が広くなりますので粘着力が増す、
こういうロジックだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


シリコンはホームセンターでよく売られているものを使用しています。
サイドグラスからの雨漏りでお困りに方、サイドグラスを交換される前に是非お試し頂ければと
思います。ポインシアナ号のサイドグラスからの雨漏りは完全になくなりました。


ヨット日本ブログ村のランキングに参加中です。ヨット
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ



2021/1/13  8:37

投稿者:ロレックス偽物時計

ロレックスチェリーニスーパーコピー腕時計販売特集!
ロレックスチェリーニスーパーコピーN品を低価でお客様に提供します。
ロレックスコピー,【2〜9万円】スーパーコピーロレックス時計大特価通販!
ロレックス偽物時計 https://www.ginza24.com/product/detail/6406.htm

https://www.ginza24.com/product/detail/6406.htm

2020/12/12  3:12

投稿者:スーパーコピーブランド 財布 メンズ

ヴィトンのマルチの白が大好きで集めています。
2歳の子供がいるので、消毒ジェルや日焼け止めを入れるポーチを探していました。
そういうものを入れて普段使いにしていると、
どうせすぐに汚れるので新品でいいやと思いつつも、
商品状態を心配していました。
届いてみると、思っていたよりもだいぶきれいでした。
梱包もヴィトンの箱や保存袋はありませんでしたが、プチプチで梱包してあり、丁寧だと思いました。
また、機会があれば購入させていただきたいと思うショップさんでした。
ありがとうございました。
スーパーコピーブランド 財布 メンズ https://www.japan456.com/brand/list-5-110.html

https://www.japan456.com/brand/list-5-110.html

2011/6/26  19:43

投稿者:俊介

マハロパパさん

コメントありがとうございます。
船長からいろいろ教えていただきました。
今週も船の雨漏りを確認しましたが、全くありませんで
した。だんだんこの船に愛着わいてきました。


http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/6/25  6:34

投稿者:マハロパパ

へぇ〜。知りませんでした。
というか、こういう情報は、「舵」なんかにも載ってない気がします。

http://mahalo415.blog22.fc2.com/

2011/6/22  5:21

投稿者:俊介

フエニックスさん
コメントありがとうございます。
梅雨に入りましたか。仙台も。
こちらは久しぶりに晴天ですが、仕事です(泣)。

雨漏り、船齢24年の船ですから、ずっとつきあってい
く心の余裕が必要となりますね。
気長にメンテしていきたいと思います。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/6/22  5:06

投稿者:フエニックス

ご苦労様でした
お疲れ様 東北も昨日から梅雨いり〜
雨の季節ですよね
雨漏りはしょうがないのでしょうね
ヨットは皆さん何処か雨漏りとの対決を
むしろ楽しんでるような・・)そんな事はないかな。

http://blog.goo.ne.jp/oni2134

2011/6/22  4:46

投稿者:俊介

サムシング田中さん
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
コーキングと接着は、本来別物ということですね。

確かに、KAZIのマリングッズカタログに「高い接着
性を持つ」というキャッチでコーキング剤が紹介されて
います。これは裏を返しますともともとコーキング剤は
あまり接着性がないものだということなのでしょうね。

ということは、この雨漏りメンテ、接着剤のプライマー
を塗っていませんので、接着面が剥がれてくる可能性が
大とうことになりますね。トホホ。


http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/6/21  8:18

投稿者:サムシング田中

>>バックアップ材、着いたコーキングが動くということはそう長持ちしなそうですね

多くの人はコーキングを接着剤と間違えています。接着はすることはするけど。
水密、気密を目的として目地や隙間に充填する緩衝材です。
ヨットの場合、揺れることによっても、ねじれやゆがみが船体に発生します。
また、暑さ寒さによっても熱膨張を繰り返します。
ヨットのアクリル窓(ポリカボーネートなど)とFRPの船体とは
同じ動きをしないわけです。
その緩衝材がコーキングだと思っています。(違うかな(笑))

故に、コーキングを打つ前にコーキングが接着するための専用プライマーを塗る
必要があります。そのプライマーが乾いた処でコーキングを打つのです。

良く「コーキングが切れた」という言葉を使いますが、
コーキングの接着がはがれたと云うことです。

同じシリコンでもシリコンコーキングはどちらかというと室内用、変性シリコンは外部用かな。耐候性が違います。






http://www.the-support.net/something/

2011/6/21  5:09

投稿者:俊介

オリオン兵藤さん
コメントありがとうございます。
とりつけビスからの雨漏り、よく聞きます。
水置きの船はいつもきしんでいますから、住宅と違って
ねじ回りは、ゆるんだり、断裂したりしてしまいますよ
ね。
つきあっていくことが大事なんでしょうね。

http://sea.ap.teacup.com/shunsuke/

2011/6/20  21:58

投稿者:オリオン兵藤

雨漏り修理、お疲れ様でした
窓の面積が大きいと収縮も大きく雨漏りもしやすいですね
オリオンのアクリル窓の雨漏れは、窓の上に付いている木製の長いモールの取付けビスからでした
インナーハルのせいで、思わぬところから漏水が出てきました

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ