2014/2/3  19:25

落水しないために…  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します


「遠出するんですか?」と、ジャックラインをつけていますと桟橋を通る方からしばしば聞かれます。自艇は桟橋入口のバースです。目立つのでしょう。デイセーリングですので、気恥ずかしい思いで受け答えていました(苦笑)。

落水しないために、出港する前には毎回ジャックラインを付けています。もちろんハーネスラインも。シングルハンドですので、落水したら、船は止められません。泳いでも追いつけないでしょう。絶対に落水しないように心がけています。もし落水したら、船を失います。そして週末ヨットライフも。

最近は聞かれても何とも思わなくなりました。聞かれる回数も減ってきた気がします。もう知れ渡ったのかも(笑)。臆病者とは前から言われていますが、シングルハンドでは誰も助けてくれないのです。パイレーツオブカリビアンの黒ひげ船長のように魔法が使えたら別ですが(笑)。

ヨット日本ブログ村のランキングに参加中です。ヨット
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ



2014/2/11  8:20

投稿者:俊介

フェニックスさん、
いつもコメントをありがとうございます。
自己責任、心配だったら徹底的に解決するようにいないとですね。
あー、やっぱりなんて洋上で悔やまないように。
寒い冬日が続きます。お風邪などひかれませんように。お体ご慈愛くださいね。

2014/2/11  8:16

投稿者:俊介

ABさん、
Y23、速い船ですよね。ABさんみたいに帆走にもっとこだわって海を楽しもうと思うことがよくあります。
寒い日が続きますね。ABさんのトムヤムクン、キャビンで頂いた冬が懐かしいです!

2014/2/11  8:14

投稿者:俊介

ふーみんさん、
コメントをありがとうございます。
自己完結、響きます。洋上に出たら、もう自分の身は自分で責任を持つ、陸に無事に帰港するために、これは基本ですね。
今年も油壺でお花見できますことを楽しみにしています。

2014/2/10  4:38

投稿者:フエニックス

自分は自分
安全は自分でしか確保出来ません
これでいいは無いと思います
船は何処までも自己責任ですから


http://blog.goo.ne.jp/oni2134

2014/2/8  23:54

投稿者:AB

23ftだとJライン無しでもハーネス使えてます(笑)

2014/2/8  23:40

投稿者:ふーみん

そういうのって、潮っ気じゃないでしょうか。
自己完結が大事だと思います。

責任所在なく人に頼るのが事故に繋がります。

強風でなければハーネスはつけませんがいつも持っています。
シングルならジャックラインは絶対必需品だと思います。

同感!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ