2007/5/12

Don't Ask Me Why  釣行記:A岬町〜御宿
 
昨晩は仕事の関係で帰宅するのが遅くなってしまった。
一眠りして目がさめたときには、すでに午前4時。
今から出かけてもアジは無理だし、日が昇るとフグの活性が上がるのでキスも厳しい。
うーむ・・・
しばし思案の末、ダメもとで近場のイシモチを偵察してみることにした。

そうと決まれば即行動。
3号の磯竿1本とブッ込み仕掛け一式を車に積み込み、いざ出発。
BGMは、ビリー・ジョエルの「グラス・ハウス」(1980)。

クリックすると元のサイズで表示します

途中の釣餌屋で青イソメを1パック購入し、午前6時、OH漁港(A-(6))に到着。

赤灯堤防の外側テトラをチェックすると、既に数名の地元釣り師が竿を出している。
昨日のシケの影響で、沖の方までいい感じの濁りが入っている。
日中でも釣れる潮だ。

クリックすると元のサイズで表示します

早速、胴付き仕掛けをセットして釣り開始。
ポイントがどのあたりだかわからないので、まずは広範囲に探ってみる。
何度かキャストを繰り返すうち、およそ50mくらいの距離でアタリが出ることがわかった。

でも、乗らない。
フグのアタリ以外に時折ビビビっというはっきりしたアタリが出るのだが、餌だけ取られて針掛かりしない。
合わせのタイミングを変えてみても同じ。
だんだんイライラしてきた。
丸セイゴ14号の針が男らしすぎる(大きすぎる)のだろうか。
しかし、これより小さい仕掛けは持って来ていないし。
うーん、どうしよう・・・・

ここで管理人にあるアイデアがひらめいた。

そうだ!スキンサビキ仕掛けのゴムを取っ払って、胴付き仕掛けにしちゃえ♪

早速タックルバッグの中から1セット100円のピンクスキンサビキ9号(幹糸4号、エダス2号)を引っ張り出し、ハサミでゴムを切り取って「なんちゃって胴付き6本針仕掛け」に改造。
青イソメ餌を針のチモトにかからないように付けて(チモトまでこき上げるとフグにやられる)、アタリの出るポイントへ投入。
 
すると、一発で釣れました!
体長約15センチの可愛いイシモチちゃん♪
餌取りは君だったのか。

クリックすると元のサイズで表示します

さらに同じポイントで同サイズをもう一匹追加。
順調順調、わははは♪

・・・と喜んだのも束の間。
ある深刻な問題が発覚した。

この6本針仕掛け、付け餌の消費が異常に早い!

ていうか、もうほとんど餌残ってないやんけ!
う、迂闊だった・・・・・

かくして、もう一匹追加したところで無念の餌切れ。
午前8時をもって撤収した。

クリックすると元のサイズで表示します


家に帰り、「今日は(も)釣れなかったよ」と家族に報告。
子供いわく、「どうして最近釣れないの?」
そ、それはね、色々と事情があってね・・・・
誠に遺憾であります。はい。

さらに奥さんいわく、「夕飯のおかずなら後で買い物行くから大丈夫よ。」
そ、そうですか・・・・
痛恨の極みであります。はい。
 

<本日の一言>

男の甲斐性は、食糧調達能力である。


 
   

2007/5/13  20:09

投稿者:管理人
>ねこじろさん
サバっ子釣れてますか!
うーん、そっちの方が良かったなあ・・・
ようし、次回は豆魚ねらいじゃ!

>びっちゃさん
ちょっと遊んでしまいました。あはは。
アジが釣れなくなって以来、メジナ、キス、イシモチ等々ちょっかいを出してきましたが、いよいよ大本命の「豆魚五目」の季節到来です。
そろそろ本気を出したいと思います(笑)。

>1号さん
市販の胴付仕掛け買うより安上がりですもんね。
最近ガソリン代が高いので、道具代ケチってやりくりしております。

>glvbenさん
家族サービスが最優先ですよ。
釣り師にとって重要なことは、何はさておき家族の理解。とりわけ奥様のご機嫌です(笑)。
私も今日一日、子どもの送り迎えと庭掃除と、母の日だからということで外食して終わりました。

2007/5/13  19:41

投稿者:glvben
管理人さん こんばんは
今日も家族サービス!嫁の実家に行ってきました。
お隣さんが釣りに行ってきたとクーラーを見せていただくと
イシモチ君が本日の釣果でした。こちらは家族分以上ゲット!されていましたよ(笑)
先日の風でアンテナが壊れたと態々修理に呼ばれても『悪いねぇ態々!』
『そんな事無いですよ!何でも言ってくださいよ!お父さん,,,,,』(苦笑)
釣りにはいつ行けるだろうか、、、、、。

2007/5/13  16:22

投稿者:1号
サビキの皮外し!
1号が中学生の頃、仲間と釣りに行ってる時
流行った仕掛けです。
お小遣いが少ない為、仲間と割り勘でサビキを買って
ふたつに分けて魚皮を取って使ってました
(上下に糸を足して)

これかなり使えるですよね〜(^^)v

2007/5/13  15:33

投稿者:びっちゃ
小型のイシモチは、エサ取りがうまいんだよね。
波がなかったらテンビン仕掛けのほうがよく釣れますよ。
そんなことより、欲張らずに素直に豆魚を釣ろう。
てことで、来週から豆アジをブイブイ言わせてきます。

2007/5/13  14:36

投稿者:ねこじろ
ふぐだけでなく、イシモチも餌取りするんですねぇ。
サビキの胴付き転用はたまにやりますが、けっこう効果ありますよね(魚がすれてるんでしょうかねぇ)
それはそうと、KU漁港では今サバっ子が大群で来てますね。
カレー粉つけてから揚げにしたら我が家で完売しました。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ