2012/5/12

今期カゴアジ第一戦  釣行記:E鴨川〜千倉
 

今回の釣行は、今期初めての本気モードのカゴアジ。
釣友からの「外房でかアジ好調」情報に、居てもたってもいられなくなったのである(笑)。

ただし、向かったのは、南房方面の地磯。
外房エリアの漁港は最近のアジング人気で混雑しているらしいので、出来るだけすいているポイントで竿を出したかったのだ。

車中のBGMは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ。

クリックすると元のサイズで表示します
RED HOT CHILI PEPPERS "I'M WITH YOU" (2011)
http://www.youtube.com/watch?v=RtBbinpK5XI

ノリノリでヘッドバンキングしながら、午前3時、目指す釣り場に到着した。


ポイントに立って海を見渡すと、見事なまでのベタ凪ぎである。
潮もあまり動かなさそうだし、果たして大丈夫なのかしらん?と一抹の不安を覚えながら竿を出した。

そして・・・嫌な予感は的中。
開始早々、怒涛のジンタラッシュ(汗)。
体長15〜16cm。
泳がせ釣り用の活き餌なら丁度いいサイズだが、あいにく今回の本命は「でかアジ」だ。
泳がせをやるつもりはない。

釣れたジンタを都度リリースしながらサイズアップを狙ったが、状況は一向に変わらない。
そこで一計を案じ、次のような作戦をとってみることにした。

@吹流しサビキ仕掛けをやめて、餌付け一本針に変更。
Aジンタが飲み込めないよう、大きな針(チヌ3号)と大きな餌を使う。

大きな魚には、大きな針と大きな餌。
単純だけれど、真理である。
Lサイズのオキアミの中からなるべく大きなものを選び、背を反らせるように針に刺してボリュームを出す。
ジンタがつつくアタリにも決してアワセを入れず、時折誘いを入れながらじっと我慢して、その時を待つ。

やがて、ウキが一気に海中に消え、竿先をガツンと引き込むいいアタリが来た。
よっしゃ、食ったぞ!
元気に走り回った末に姿を見せたのは、23cm、レギュラーサイズのアジ。
本命のでかアジではないが、これなら十分キープサイズだ♪

その後、同サイズを3匹ほど追加したところで、いよいよ朝マズメ到来。
さあ、ここから一気に挽回だ!と期待が高まるが・・・・・

なんと、まさかの沈黙(汗)。
ジンタのアタリもパッタリと途絶えてしまった。
マジですか?

さらに言うと、普段ならうじゃうじゃ居るはずのフグの姿がない。
コッパメジナもいない。
これはいったい、どういうことだ・・・・・?

クリックすると元のサイズで表示します


結局、朝マズメのプライムタイムも無駄に浪費して、玉砕。
なんてこったい(泣)。


その後は、各所の状況を見ながら移動。
イワシの接岸で各所でナブラが立っているという噂も聞こえていたが、今朝は全くその気配無し。
イワシの群れは見られず、鳥の姿も無し。
たまに飛んでいるのはトンビだけ。
一応ショアジギタックルも用意していたのだが、とても振る気にならなかった。


最後に辿り着いた漁港では、MOBARA師匠がアジングのエキスパートからレクチャーを受けていた。
私も便乗して色々教えていただいたが、実に面白い。
でかアジを狙うメソッドとして、とても理にかなっている。
私もぜひやってみたくなって、帰りにショップに寄ってアジング用PEラインを購入した。

次回はライトタックルで尺アジを狙うのだっ!


<本日のキープ分>
クリックすると元のサイズで表示します
アジ22〜24cm×4匹



<tackle data>
ロッド:がま磯カゴスぺV3−53
リール:SW4000XG
ライン:PE1.5号+ナイロンリーダー6号
ウキ:(夜)ナショナル電気ウキ1号、(朝)KP工房「昼用スーパー」1.5号
カゴ:かめやま式フカセカゴ
ハリス:フロロ2号
針:チヌ3号

 
タグ: 釣り

2012/5/15  21:29

投稿者:管理人
>ひらまささん
こんばんは。ご無沙汰しております。
お変わりありませんでしょうか。

なんと、某磯では尺アジ祭りでしたか!
ううう、うらやましい〜。
私が玉砕したのはもう少し北のエリアでした。
完全にポイント選択のミスです。
未熟者です(泣)。

今週末は仕事で微妙ですが、なんとか梅雨入り前までにもう一度リベンジしたいです。
釣り場でお会いしたときには、どうぞ宜しくお願い致します。

貴重な情報有り難うございました。

2012/5/15  21:15

投稿者:管理人
>カムイさん
数えてませんが、小アジはたくさんリリースしました。
でかアジ捕りたかったもので…(汗)

ちなみに、あらためて釣り場を見回してみると、結構アジング人口は多いですね。
今まであまり意識してませんでしたが、世間では既にブームのようです。

2012/5/15  7:29

投稿者:カムイ
管理人さん、お疲れさまです

 玉砕ですか?
本寸法ではないものはリリースしていたのでしょう
15〜16センチは充分キープですよ

 なにやら・・・アジングが流行りそうな雰囲気ですね


http://silver.ap.teacup.com/turegome/

2012/5/14  6:41

投稿者:管理人
>RICKEYさん
お疲れ様です。
昨日は渋かったようですね。
投げサビキですか。
私も以前某所で、コマセ無しの投げサビキで束近く釣ったことがあります。
食い気のある群れが回ってきたときにはとても有効ですね。
さて、次回はどんな作戦でいきましょうか…

2012/5/14  1:35

投稿者:rickey
かめやまこさん、こんばんは。

南の地磯残念でした。
アジング面白そうです。
餌と両方持っていって試してみるのもいいかも
私は、今朝ご一緒した老練釣師方から教わったメソッドが大変勉強になりました。
その方は投げサビキでひょいひょいデカアジ・尺アジを目の前で釣られていました。
アジの習性を生かした釣りをされてました。
完全に脱帽でした。

http://rickey-s.seesa.net/

2012/5/13  23:56

投稿者:管理人
>びっちゃさん
なななんと、伝説の釣師びっちゃさんと互角に勝負するとは、そのアジンガーも只者ではありませんね(笑)。
これからどんどん釣り物が増えて楽しい季節になってきますが、週イチ朝だけ釣り師の私にはぜんぜん時間が足りません。
あれもこれも釣りたいのに・・・
ああ、もどかしい。

2012/5/13  22:17

投稿者:びっちゃ
アジング釣れますよ。
昨年、同じアジンガーと2度勝負しましたが、私のコマセサビキ2段シャクリと互角でした。
針の数から言えば私の負け(笑)
安いアジングロッド買ってきましたので、これからチヌのヘチ竿並みの極細穂先のロッドに改造します。

本日は、潮が全然動かず釣りになりませんでした。

2012/5/13  21:12

投稿者:管理人
>楽さん
迷惑メールにリアクションバイトで出撃したのですが、数日遅かったようです(笑)。
でも「昨日は釣れていたのに」はよくあること。
めげずに頑張ります♪
ちなみに次回も外房の予定です。

>シーバカさん
やっぱり、アジ釣りは面白いです。
久々にアツくなってしまいました。
昨日釣ったアジはすべて抱卵の個体で、いよいよ初夏のでかアジシーズン到来です♪
次回はHG堤へ突入予定です。

2012/5/13  20:43

投稿者:シーバカ
お疲れ様でした!

あれま、南房は渋かったのですね。
でも基本に立ち返っての釣りで、得たものも多かったとか(笑)

アジング、難しいです(泣)
私なんか今だにツ抜け出来ません!
でも夜中にカゴアジ、明るくなってからコマセで寄っているアジをアジングで一網打尽!
こんなの面白そうですね〜!!!

2012/5/13  19:57

投稿者:楽
かめやまこさん、今晩は。
久しぶりのカゴアジ渋かったようですね。
それでも数匹キープさすがです。
アジング名人からの教え私も受けたかったです。
今度おしえて下さい。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ