2013/4/20

 

久しぶりに美味しいイカを食べたくなった。
前回の釣行で、いい感じの藻場をいくつか見つけたので、エギングで狙ってみることにした。

午前2時、外房某港に到着し、まずはナイトエギング。
泳がせの活餌がしばしばアオリにイタズラされる岩礁絡みの航路やテトラ回りを順次探ってみる。

しかし、1時間ほどやってみたが、何の反応もない。
集中力が続かず、私のテンションは急降下。
アタリがないから集中力が途切れるのか、集中していないからアタリを引き出せないのか、どちらが先かは分からないが(多分、後者だろう)、いずれにしても楽しくない。
深追いはやめて何か釣れる釣りをしようと、車に戻ってアジングタックルにチェンジした。
(諦め早過ぎっ!)

ポイントを移動し、フカセアジならテッパンの「テトラ際」をタイトに探ってみる。
すると、一投目から、体高のある良型がヒット。
23cm位。
よしよし、アジ居るじゃん♪
このパターンで釣れるってことは、そろそろ南房磯の大アジも開幕かな?

少し離れた常夜灯下にも数名のアジンガーの姿が見えるが、ロッドが曲がっている様子はない。
「アジ=常夜灯下」という刷り込みが一部のアジンガーの間にあるようだが、アジのポイントは基本的には「回遊路」であって、必ずしも灯りがあればよいというものでもない。

その後もぽつぽつとヒットが続き、22〜25cmを6匹キープ。

クリックすると元のサイズで表示します


どれも、この時期ならではの抱卵したグラマラスな固体。
これから梅雨入りの頃にかけて、外房のアジはどんどん型が良くなり、尺オーバーが出る確率も高くなる。
食味の方は、卵や白子に栄養が取られて保証の限りではないが、型を狙うならチャンスである。

東の空が明るくなり始めたところでアジの部を終了。
別の港に移動して、エギングを再開。

クリックすると元のサイズで表示します


結果は・・・・
秋の新子サイズのマイクロアオリがサイトで一匹(汗)。
(もちろんリリース)

クリックすると元のサイズで表示します


以前、キロオーバー連発の実績のある港のテトラのポイントも、北東風によるウネリでガチャガチャ。
こりゃダメだ(汗)。

さらに、時折冷たい小雨がぱらつき始め、気温の低下とともに、私のテンションも一気に最低レベルに。
今日のところはこの辺で引き揚げますか・・・。

クリックすると元のサイズで表示します


・・・というわけで、今回は色んな意味でお寒い釣行だった(泣)。
今夜はアジの刺身で反省会。

 
タグ: 釣り

2013/4/22  19:33

投稿者:管理人
>けむしさん
ここは、外房で最もプレッシャーの高い釣り場のひとつなので、普段はまず入りません。
この日はたまたま悪天候で誰も居なかったのでチェックしてみましたが・・・。
今週末は連休で混雑必至ですが、プレッシャーの低い釣り場を上手く見つけて頑張ってください。
朗報お待ちしてます♪

2013/4/22  10:19

投稿者:けむし
ダンガンお疲れ様でした。

おや、この港でアオリつれてるの初めて見ましたww
テトラでも無反応ーなどのブログを多々見たため
あまりここではやったこと無いです><

イカって集中力とても大事ですよね。
3時間たって「あ、もうつかれてきた」っと
思った位に引き寄せたりしますし。

週末はエギングで決まりました。
ありがとうございます。

2013/4/22  6:50

投稿者:管理人
>沖男さん
時々上手な方がいらっしゃって、集団から離れて実にいいポイントを狙っておられます。
そういう方は、きっと餌釣りをやってもお上手なんでしょうね。

2013/4/22  3:37

投稿者:沖男
確かに常夜灯は人が異様に多いです、心当たりあります。
アジングも本当に面白そうで興味心身なのですが、いかんせん釣れてる人に出会ったことがないので躊躇しています(笑)

それにしてもプリプリで美味しそうなアジですね〜!

http://blog.ap.teacup.com/yarukibegiragon/

2013/4/21  23:24

投稿者:管理人
>シーバカさん
あれもこれも・・・釣りたい獲物は数々あれど、私にはアジしか釣れないようです(泣)。
シリヤケ、開幕しましたか。
今年はたくさん釣れるといいですね♪
GWの間に何とか時間を作って、一回くらい行ってみたいです。

2013/4/21  22:02

投稿者:シーバカ

弾丸釣行、お疲れ様でした!

いや〜、アジングでの獲物良いサイズですね!
アジの習性を知り尽くしての釣果かと…
私なんぞアジングで精々1〜2匹が良いところです(笑)
このサイズだとライトなタックルだとホント、おもろいでしょうね(羨)
アオリンもアカチャンといえども今シーズン初物(でしたか?)で幸先良いですね。
次はモンスターで…

そうそう例のシリヤケポイント、釣れ始めたらしいですよ。墨跡も多数だとか。
今年は当たってくれると嬉しいですね!


2013/4/21  18:47

投稿者:管理人
>門番さん
お仕事お疲れ様です。
そうです。まったり釣り!
早くやらなくちゃですよ。
企みましょう♪

2013/4/21  18:14

投稿者:門番
かめやまこさん、こんにちは

 アジングとエギング、どちらも結果をだす
さすがです・・・
合間をぬっての釣行、私も早く潮風を感じたいです
そうそう、前回持ち越してしまった、まったり釣り
企みましょう・・・

http://silver.ap.teacup.com/turegome/

2013/4/21  15:42

投稿者:管理人
>びっちゃさん
アジは裏切りません(笑)。
とりあえず坊主逃れ。

それにしても寒いですねえ。
私は風邪をひいてしまったみたいです(泣)。

2013/4/21  15:38

投稿者:管理人
>rickeyさん
お仕事お疲れ様です。
私も今日は仕事です。

アジ、相変わらず釣れてますよ。
しかも、良型揃いです。
一回り太目の仕掛けをご準備ください♪

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ