2016/8/20

台風  コラム
 

皆さま既にお気づきの通り、今年の台風のコースは異例である。
原因は、太平洋高気圧の勢力が弱いからだそうだ。


クリックすると元のサイズで表示します
気象庁HPより引用


この時期、例年であれば強い太平洋高気圧が日本上空を覆い、日本の南海上で発生した熱帯低気圧/台風は高気圧の縁に沿って北上し、沖縄近海を通って大陸に抜ける。
しかし、今年は太平洋高気圧の勢力が弱いため、東日本から北海道にかけて、大陸の高気圧との間に気圧の谷が発生し、ここが熱帯低気圧/台風の通り道になっているのだという。

さらに現在、水温30度台の海域が本州のすぐ近くにまで広がっており、秋の台風と違って日本近海に近づいても勢力が弱まらない。


クリックすると元のサイズで表示します
気象庁HPより引用


今後、高気圧が張り出してくれば台風の通り道も西にシフトするかもしれないが、この状況が変らなければ、これからも次々と熱帯低気圧/台風が東日本に向かってくる可能性がある。
海が荒れるだけでなく、農産物への被害も心配・・・

   

2016/8/20  16:07

投稿者:かめやまこ
びっちゃさん、こんにちは。
確かに、一度リセットして欲しいです。
イサキや南方系の魚がホイホイ釣れる海は異様。
普通にアジやショゴやイナワラと遊びたいです。

2016/8/20  12:59

投稿者:びっちゃ
今年は台風が来なくて、安心させていただいております。
こちらに来る奴はまだ元気が残ってますから、本当に怖いですよ。
ただ、そろそろ台風でかき混ぜてもらわないと、自然界のバランスが崩れてきますね。




+

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ