2017/1/21

過保護?  コラム
 

先日、とある河口近くの親水公園で見かけた看板。


クリックすると元のサイズで表示します


海苔の付着した石積みをゴム底の靴で歩けば当然滑る。
そんなの常識じゃないか・・・というのは私みたいな田舎者の発想で、日頃自然に親しんでいない公園利用者にとっては必ずしも常識ではないのだろう。
学校でもそんなことまでは教わらない。

しかし、次の看板を見たときは、さすがにう〜むと唸ってしまった。


クリックすると元のサイズで表示します


海に潮の満ち引きがあることは小学生でも知っている。
海に近い河口で潮の干満の影響があることも、少し考えれば分かる。
ここまで懇切丁寧に説明してあげる必要が、本当にあるのだろうか・・・


2017/1/23  22:48

投稿者:かめやまこ
くらさん、こんばんは。
ご近所でいらっしゃいましたか。
中古釣具屋さん・・・O店長には大変お世話に
なりました。
最近TBも外房に進出してきましたが、中古釣具
ならやっぱりTLです(^^)。
九十九里サーフ、難しいですね。
私は昨年もタイミングを逃して祭りに参加でき
ませんでした。
今年こそは、きっと・・・

2017/1/23  21:31

投稿者:くら
かめやまこさん、はじめまして。
ご挨拶が遅れました。
棒のようなのは柵だったんですね。
それなら川へ落ちることもなく、安全ですね、失礼しました。
ところで御ブログの長年のファンで、どうやら住まいも近隣の
ようです。どのくらい長いファンかというと、近くに中古釣具
があった頃といえばおわかりと思います。
当方も都内へ通勤しながら、土日は九十九里でヒラメのサーフ
フィッシングに興じております。
今シーズンは一瞬で終了してしまい残念でした。


2017/1/23  9:09

投稿者:かめやまこ
キャロルさん、おはようございます。
最新型コンロ、安全装備が充実しているのですね。
使いこなすには勉強が必要みたいですが・・・(^^)。
タモさん焼き用のハマグリ、これから沢山出回ると
思います。
身も詰まって美味しい時期なので、楽しみです。

2017/1/23  1:28

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 今日(正確には昨日)の夕食に、妻は鳥の唐揚げを作りました。ところが最初、コンロの火が自動的に小さくなり、油の温度が上がりませんでした。妻はコンロの取説を取り出し、それを眺めつつ「あ、そうそう、ガス屋さんが説明していた!」と。ふつうにお湯を沸かすときは問題ないのですが、油を180度にする場合は、事前設定が必要だというのです。安全のためとはいえ、やや面倒な気がしました。ところでハマグリは、rickeyさんの教えに従い、魚焼きレンジで挑戦しようと思います。そのためにも、ハマグリをゲットしに行かなければいけません。来月には、ハマグリを入手するためにぜひ房総へ行きたいと思います(笑)。

2017/1/22  17:51

投稿者:かめやまこ
rickeyさん、こんばんは。
海や川で遊ぶのは危険だということを子供に
教えてやるのは、行政ではなくて保護者の
責任だと思います。

コンロ見てきましたが、迷いますね(^^;
わが家には便利機能は必要ないので、使い易い
シンプルなものがいいです。


2017/1/22  17:34

投稿者:かめやまこ
くらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この看板の絵はかなりオーバーに書かれています。
水深が深くなるのはこの柵の先からで、柵の内側は
満潮時でも大人の膝くらいの水深です。
(干潮時は干上がります。)
子供を遊ばせても、保護者がちゃんと見ていれば
大きな危険はありません。

看板の注意喚起効果はやはり高いのですね(^^;

2017/1/22  13:27

投稿者:rickey
かめやまこさん、こんにちは。

今の子供たちは干満のことがわかる子供は外では遊びません。(笑)
外で遊ぶ子は習っていても遊ぶのに夢中で忘れて遊んでいます。
モンスターを作らないためには注意書きをべたべた・・・
仕方ないですね(−−)
新しいレンジに交換してもタモサン焼きは出来ますよ(^^)
通常のビルトインコンロなら前側二つが温度感知でも奥の小さなバーナーには温度感知は付いていません。
据え置き式の二口コンロの場合グリル(魚焼き)の所で貝のちょうつがい部分をバーナー側になるように置いて一定時間後水平に180度回転させて焼けば同じです。
片面バーナーでも両面バーナーでも出来上がりの時間に差はあるものの出来ますよ。
ご参考までに(^^)V

2017/1/22  12:02

投稿者:くら
この標識は有意義だと思います。
階段が切れた所から、どん深と言うことですよね。水の中なの
ど、どこから深くなるか予測できません。とくに子供の場合な
ら。唐突に失礼しました。いつもブログを楽しみに拝見してお
ります。

2017/1/22  8:50

投稿者:かめやまこ
キャロルさん、おはようございます。
なるほど。
初めて訪れる場所で、満潮時にはここまで
潮が上がってきますよという情報があると
助かりますね。
離れ磯にうっかり渡って戻れなくなることも
なくなるかも(笑)
釣り人ならそれは自己責任だと心得ていますが、
公園利用者の中にはもしかするとモンスター
クレーマーがいて、「管理者が注意喚起を怠った
からだ」と難癖をつけてくるかもしれないので、
リスクヘッジの効果はあるかもしれません(爆)。

最新型のコンロでタモさん焼きは難しいですか。
わが家も交換を考えているのですが・・・

2017/1/22  5:13

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 海無し県育ちの私から見ますと、その看板は意味があると思います(笑)。私は干満の差に、今でもうっかり、びっくりすることがあります。昨年11月、車横付けで釣りをしようとしたところ、地元の人に注意されました。「そこは満潮時に潮がかかることがある。車を止めてはいけない」と。あわてました(笑)。/台所のレンジが古くなったので、昨日取り替えました。新しいものは、高温になると自動的に火が止まるとガス屋さんから言われました。伺うと、ハマグリのタモさん焼きはできないということでした(涙)。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ