2019/3/3

外道ですが釣れました  釣行記:Iその他

さて、土曜日です。
今週もヒラメ狙いで出撃します。
カゴアジからの泳がせリレー。
青い餌屋さんで、あらかじめ解凍をお願いしておいたアミコマセを受け取ります。


クリックすると元のサイズで表示します


こちらでコマセを購入するのは随分久しぶりです。
ここ数年ルアー釣行が多くなり、いつもお店の前を素通りしていました。
10年ほど前までは用がなくても毎週末顔を出していたのですが、その当時お世話になったスタッフさんが誰も居なくなり、すっかり疎遠になってしまった次第です。
申し訳ありません(汗)。

応対してくれたスタッフさんによれば、アジの釣果はいまだ全般的に不安定で、どこで釣れているとはなかなか言いづらいようです。
何ヶ所か見て回って、釣れているポイントに入るのが良いのではないかと。
そうですよね。そうとしか言えないですよね。
逆に状況がよく分かりました。大変助かります。
ありがとうございました(^^)。


お店を出て、1箇所目のポイントに向かいます。
ルアーマンの知人から事前情報を貰っていた小規模な堤防。
意外な場所ですが、アジがポツポツと釣れています。
しかし堤防上はアジンガーの皆さんでいっぱいで、ここでカゴ仕掛けを投げるとかなり迷惑になりそうです。
ここはまた別の機会にとっておいて、次へ移動します。

2箇所目は、アジの実績の高い人気ポイント。
普段なら必ず先行者がいるのですが、今日は誰もいません。
たまたまなのか、それとも全く釣れていないからなのか。
確認するためには、竿を出すしかありません。
1時間ほどやってみましたが・・・
アジの気配は皆無でした。
夜明けの時刻が近づいてきたので、急いで次のポイントへ移動です。

3箇所目。
なりふり構わず鉄火場ポイントに突入。
普段なら絶対入らない場所ですが、アジの5〜6匹も釣れてくれれば、バケツに活かして空いている場所まで移動して泳がせることができるだろう、という作戦です。
しかし・・・
堤防上は大勢の釣り人で大盛況ですが、誰のウキも沈んでいません。
これは完全にやっちまったか・・・

結局、いつものルアータックルに持ち替えて、2箇所目のポイントに引き返しました。


クリックすると元のサイズで表示します


ここは、堤防周りの根はキツイですが、沖には砂地が広がる地形です。
ルアーはシンキングミノーをチョイスし、フルキャストしてゆっくり低層を探ります。

すると、3投目でゴゴンッ!
ロッドが絞り込まれました。
座布団が来たかと一瞬期待しましたが・・・
残念ながら引きが違います。
ラインを根に巻かれないよう慎重に寄せて無事にネットインしたのは、まずまず良型(72cm)のシーバスでした。


クリックすると元のサイズで表示します


外道ではありますが、久しぶりに魚が釣れました。
素直に嬉しいです(^^)。


クリックすると元のサイズで表示します


魚を狙うネコちゃん。
ダメだよこれは。あげないぞ(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します


その後、ウェーダーに履き替えてサーフをチェックして回りましたが、本命に出会うことはできませんでした。
イベントで道路が混み始める前に撤収です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


帰宅後、道具を片付けて、本日の獲物を捌きます。


クリックすると元のサイズで表示します


でも、今日のところは捌くだけ。
一晩寝かせて明日料理します。


クリックすると元のサイズで表示します


気持ちの良い春の午後。
ひと仕事終えたところで、長南町の長誠屋さんで勧められた特別なビールで乾杯です。


クリックすると元のサイズで表示します


世界的なビールコンテストで1位を取った黒ビール。
何これ!すげー美味い!泣きそうです(^^)。
長誠屋さんありがとう♪


クリックすると元のサイズで表示します


明けて日曜日。
居酒屋亀山亭の開店です。
本日のお品書き一品目は、外房産スズキのお造りと漬けの盛り合わせ。


クリックすると元のサイズで表示します


二品目は、スズキのアラ炊きです。


クリックすると元のサイズで表示します


この他に、行きつけの酒屋さんで頂いた「甲子大吟醸」の酒粕を使った粕漬けを絶賛仕込み中ですが、それはまた後日。
晩酌酒は、半年熟成させた「獺祭島耕作」を開栓しました。


クリックすると元のサイズで表示します


ん〜、美味しいですね♪
宴の続きはインスタグラムにて(^^)。


追伸
最近、餌で魚が釣れる気がしません(>_<)。


◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇
タグ: 釣り

2019/3/8  20:27

投稿者:かめやまこ
>ちょろ松さん
ありがとうございます。
久しぶりに魚が釣れました(笑)。
ナブラが出てましたか!
惜しかったですね。
こればかりは運だとしか言いようがありません。
次のチャンスをものにしましょう!(^^)

2019/3/6  20:30

投稿者:ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
鈴木さんおめでとうございます久しくお顔を見ておりません
。やっぱり最後まで諦めないことですね。
こちらは土曜は沖目のギリギリ届かないトコでバシャバシャ
と景気が良かったのですが、岸までは寄ってきてくれません
でした。そして日曜は鳥すらおりませんでした…根気よく通
ってみます(>_<)

2019/3/5  6:14

投稿者:かめやまこ
>キャロルさん
元祖アジ釣りクラブのメンバーがアジ釣りをやらなくなってしまった位ですから、状況は推して知るべしですね。

2019/3/5  6:11

投稿者:かめやまこ
>rickeyさん
なかなか厳しかってたです。
ベイトの着き場を見つけることができませんでした(>_<)。

2019/3/5  0:33

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 久しぶりの大物ゲット、おめでとうございます。ルアーの強みでしょうか。ところで、情報の集まる釣具屋さんがアジ不安定とおっしゃるとは、深刻ですね。

2019/3/4  22:04

投稿者:rickey
かめやまこさん、こんばんは。

なんと外道ですか〜(^^)
アジ釣りがメインで底からのステルス狙いだったとは
諦めずルアータックルで大物ゲット流石です。
ステルスは残念でしたが勝るとも劣らない一品です。
肖りたい。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ