2019/10/7

外房アジ・・・微妙ですが楽しかったです  釣行記:Iその他
外房でアジが釣れているという噂が聞こえてきました。

HGの陸っぱりでアジが釣れなくなってから、いったい何年経つでしょう。
おかげで私も、倶楽部の仲間も、すっかりアジ釣りから遠ざかってしまいました。
アジの群れが外房に戻ってくれれば、また以前のように皆で釣り場に集まって楽しい時間を過ごせるかもしれません。
情報の真偽を確かめるべく、久しぶりにコマセブロックを仕入れて出撃しました。


◇◇◇◇◇


やってきたのは某マイナー堤防。
日曜日だというのに先釣者は誰も居らず、貸切状態。
ここ数年釣れていませんから、まあ当然ですね。

途中の釣餌屋さんで聞いた話では某鉄火場ポイントが好調とのことでしたが、私は混雑した釣り場は苦手です。
それに、常時コマセが入るポイントに居着いた群れがいるからといって、それだけで外房アジ復活と考えるのは早計です。
知りたいのは、普段あまりコマセの入らないポイントにも広く回遊が見られるかどうか。
それを確認するためには、普段から釣り人の少ないポイントで調査する必要があります。



午前2時に釣り開始。
まずはコマセを効かせるために、同じ潮目へカゴの投入を繰り返します。
仕掛けはスキンサビキの白。

コマセを入れ始めて30分程経った頃。
ようやく今日初めてのアタリがありました。


クリックすると元のサイズで表示します


今年初めてのアジ。
そして、このポイントでは数年ぶりのアジ。
感無量です(笑)。


さらに2匹ほどパタパタっと釣れましたが、その後は全く反応がなくなりました。
通りすがりの小さな群れだったのでしょう。
コマセを入れ続けながら、次の回遊を待ちます。


クリックすると元のサイズで表示します


そして、東の空が明るくなり始めた頃、次の群れが回ってきました。
一投一匹でコンスタントにアタリがあります。
ただし、入れ食いというわけではなく、カゴを小刻みに振って誘いを入れながらの地道な拾い釣り。
小さな群れを頑張って足止めしているという状況ですが、これはこれで楽しいです(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します


結局、10匹ほどのアジを掛けたところでコマセが無くなり強制終了。
最後は小サバの群れが寄ってきて鈴なりに掛かり始めたので、それ以上粘っても数は伸びなかったと思います。
まあ、丁度いい潮時だったのでしょう。
手元でポロリも結構あったので、お持ち帰りは11匹でした。


クリックすると元のサイズで表示します


本日の総括。
アジは確かに居ます。
とはいえ、かつての最盛期のようにどこのポイントでも簡単に釣れるという状況ではありません。
漁師モードでガチンコ数釣りに挑むか、のんびりと晩酌の肴に必要なだけ釣るか、個々人の価値観に合わせて適切な釣り場を選択すれば、楽しい釣りが出来るのではないでしょうか(^^)。


◇◇◇◇◇


本日の亀山亭。
久しぶりの外房金アジが「適量」入荷しました。
これ以上捌くのは、店主が大変嫌がります(^^;;。


クリックすると元のサイズで表示します


新鮮なうちに、刺身となめろうで頂きましょう。


クリックすると元のサイズで表示します


田酒を開栓して乾杯♪


クリックすると元のサイズで表示します


今週も美味しゅうございました。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇
タグ: 釣り

2019/10/11  19:45

投稿者:rickey
かめやまこさん、こんばんは。

逝かれていたんですね〜陸っパリ(^^)
捌くにはこのぐらいの数が丁度いいですね(喜)
泳がせも視野に夜中に数が伸びるとうれしいですね。
HGでもアジが戻りつつあるようです(喜)

2019/10/10  6:00

投稿者:かめやまこ
>ちょろ松さん
アジ釣れてますね!(^^)
ボウズの心配は無さそうなので、安心してコマセを解凍できます(笑)。
堤防や磯周りに居着いたアジを狙ってヒラマサがうろつくようになれば、チャンス到来ですね♪

2019/10/8  23:56

投稿者:ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
久々のオカッパリ楽しめたようですね。
私も最近はアジが釣れるようになったので助かっております
。朝の青物狙いはほぼ博打なので、夕暮れにアジを釣って子
供達への面目を保っている感じです笑っ
小さくても大きくてもアジはアジ。お刺身にすると子供達の
食いが違います笑っ
先週のヒラメもおめでとうございます。
便座がヒヤリとすればそろそろヒラメもと思うのですが、年
内はやはりオカッパリからヒラマサを追い求めてしまいます
^^

2019/10/8  11:49

投稿者:かめやまこ
>キャロルさん
泳がせの生き餌としては丁度いい数ですが、問題は釣れる時間帯です。
できれば暗いうちに1ダースほど確保して、朝マズメは完全に泳がせに切り替えたいのですが、今回は夜のうちはさっぱりでした(^^;;。

2019/10/8  9:13

投稿者:キャロル
 かめやまこさん
 お疲れ様でした。やっぱりアジの群れは小さいようですね。ところで、あそこで泳がせるなら、ちょうどいい数では?めどはついた、という感じでしょうか(笑)。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ