部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
あなたはなぜ水泳をやってきたか  引退

こんにちは4年の尾見です。暑さも和らぎましたね
先日行われた三商大戦へ応援に来ていただいたOBの方々、本当にありがとうございました。そしてその期待を裏切ることになり、申し訳ありませんでした。

最後の三商には特別な思いがありました。昨年神戸大に負け悔し涙を流してから、次は必ず借りを返すという思いで今日までキーパーの練習に臨んできました。目標としていた学生リーグでの複数勝利を逃した以上、三商での水球優勝は絶対果たさなければならないものでした。
市立に5mでのペナルティー合戦に持ち込まれ、左端にシュートを打たれ負けが確定した時は頭が真っ白になり、部員の誰にも顔を向けられませんでした。あのミスが無かったら、あそこでシュートを防いでいたら勝てたのにと、後悔ばかりが湧いてきます。

特に後輩たちには、一度も勝ちを見せてやれなくて申し訳なく思います。3年生の時に初めて勝った時の嬉しさは僕の自信になり、その後のエネルギーにもなりました。特に初心者にとって、一回でも勝ちを経験することは精神的に大きな支えになります。後輩たちにもそれを与えたかったのにできなかったことが、本当に申し訳ないです。

この3年半の水泳部生活の中で、水球を2年と8か月、うちキーパーを2年間させていただきました。中高と競泳をし続け、大学からもなんとなく競泳をやりたくて水泳部に入りました。水泳を始めたきっかけは周りの勧め程度のものでしたが、それをずっと続けてこれたのはやはり楽しかったからです。

辛くて辞めたくなる時もありましたが、ベストを更新する楽しさや、みんなで練習する楽しさがなければやっていけなかったでしょう。水球にも、競泳とは違った楽しさを見つけられたからここまで本気になれたのだと思います。
僕の場合キーパーですから相手のシュートを防いだ瞬間とかいろいろありますが、とにかく言葉では書ききれないほどの楽しさがありました。

競泳・水球含め、とくに一橋水泳部はこれまでで最も楽しく充実した水泳生活を与えてくれた場だと断言できます。こんな経験は引退してからは味わえないだろうと思うと名残惜しいです。

後出しみたいですが、「あなたはなぜ水泳をやってきたか」というテーマの答えは以上となります。

最後になりましたが、同期や後輩の皆さんにはいままで本当にお世話になりました。ありがとうございました。卒業するまでにはまだ時間があるので、できるだけ練習にきて指導面で協力できればと思います。(特に花岡)
長年水泳部を支えて下さったOBの方々にも、改めてお礼を申し上げます。僕もOBとして奮起し、尾見さんの会が開けるぐらい稼ぎたいと思います

しばらく4年生の記事が続きます。次はチッサーに競泳にかけた想いを語って欲しいと思います。


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ